先月、卓上糸鋸盤を購入しました。 そこで作業台が必要になるのですが自分で作る場合もしくはリサイクルショップなどで購入など考えています。糸のこ盤は下記の商品です。

RYOBI 卓上糸ノコ盤 TF-535A

結構振動があるのですが、この振動に耐えうる作業台の条件(重さ、材質、形状、パーツ)など、使用経験、作業台作成経験&購入経験など知識のある方にお答えいただけたらと思います。

よろしくお願いします。

「機械の作業台の選び方&作り方」の質問画像

A 回答 (5件)

私は、添付写真のようにして使っています。

安定度を考慮にいれれば、このようにアングルで組むのが一番かなとおもいます。鉄工所があればすぐ造ってくれます。私の場合は廃物利用して自分で組みました。ストッパー付のキャスターを付けて置くと便利です。
「機械の作業台の選び方&作り方」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

grandmaster-qさん

写真付きでありがとうございます!!! 
参考にして作りたいと思います。

お礼日時:2015/10/22 11:01

古い(30年以上前)ですが同じメーカーのものを所有しています。


(形が変わっていませんね)

常設できないので物置にしまい込んで、必要な時に
出して使用しています。
確かに振動はしますけど、作業に支障があるような
激しいものではないと思います。
(というか、激しい振動と思ったことがありません)
ちょっと、神経質になっていませんか。

あえていうなら500×600 t=24くらいの合板に
装置を固定すれば安定しますので、折り畳みの机に
載せたらいいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

shibamintさん

ありがとうざいます。 初めて使った場所が薄板(食卓テーブルを仕事用に利用)にボルトで締めたのが悪かったのか、揺れて直線に切れなかった
印象が強かったので絶対に強固なテーブル必要だと思ったので(^^ゞ

土台はしっかりと作りたいです!

お礼日時:2015/10/22 11:04

2×4材で足組し天板はできれば20ミリ以上のもので自作が良いでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

yokohamahopeさん ありがとうございます。

設置土台はしっかりした厚みにします!

お礼日時:2015/10/22 11:05

具体的な重量まではなんともですけど。

振動で台が動くので…それなりに固定は要るとおもいますよ?
近所に鉄工所はないですか?ちゃちゃっとアングル切って溶接してもらいで良いとおもいますけど。
ごじぶんでなら、木製のが楽でしょうか。
その場合は脚は「柱材」を使ってください。あとは筋交いでちょいちょいと台つくって…ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

柱材ですね。 見たことあるので自作の線で行こうと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2015/10/21 11:30

作業台自体の重さがあったほうがいいのですが、設置場所はどこになりますか?床がコンクリとかでそこに固定できるのであれば


Lアングルなどで台つくって上に硬い合板でも大丈夫ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mirukudesuさん ご回答感謝いたします。 コンクリート地の部屋の中で作業台を置こうとおもっています。ただ、他の作業とかもありますので一箇所固定するのはちょっと出来ないですね(汗) キャスターとかつけたらそれ自体壊れそうなのでイメージとしては糸鋸盤サイズに合った木製台か金属台にしたいと思っています。 設置する台がどの程度の重量だと振動に耐えられ糸ノコ作業に影響しないのかソレが知りたいです。

お礼日時:2015/10/21 10:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q1台、2台…の英語での書き方

英語で1台、2台…を表すのに悩んでいます。
ある製品A(Aは複数の部品から成る機器。どちらかというと「器」ですが)の日本語版の書類では、数量を
  数量  2台
と表しており、この英語版の書類は今まで、
  Quantity  2 Pieces
と表していました。
しかし最近、pieceは機械などの部分品、要素というニュアンスがあり、おかしいとの指摘があり、違う表現を検討中です。
製品Aは1台ずつ化粧箱に入っているので、package(またはpack、pk.、pkg.)、boxも検討しているのですが、いまいち自信がありません。

何かいい表現がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

アメリカに37年住んでいる者です。 私なりに書かせてくださいね。

器械であれば一番無難な表現はUnitが良く使われます。 piecesはどうしても機械の単体の数と言うより貨物の数ととることがありますので、このUnitと言う単語を使うことをお勧めします。 Piecesは部品にも使いますね。 台の持つフィーリングが出ません。 (英語でも同じです)

>1つの化粧箱の中に同じ物が10個入っている製品の場合、その化粧箱の数量が2のとき日本語では「2箱」と表しますが、

箱はCartonsと言う表現をします。 これでパッケージではなく箱だと言うことを示します。 Boxesも使えますね。 しかし、このCartonsを使うことで、「箱」自体ではない、と言うフィーリングを表すことが出来ます。

また、10個入りの箱、と言うような箱はMaster cartonsと言う表現をします。 この中に複数の商品が入っている、と言うフィーリングを出した表現なのです。

これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。 

Q卓上ボール盤の選び方

皆様、よきアドバイスよろしくお願いします

卓上ボール盤を初めて買おうと思ってるのですが
調べてみると値段がピンキリで、どれにしようか迷ってます
安いのと高いのでは何が違うのでしょうか?

ちなみに穴を開けたい素材は10mm以下のアルミです

http://csx.jp/~seyatosan/shop1.html

Aベストアンサー

差は、モーターの大きさ、トルクなどや、主軸のベアリングの剛性、精度などや、テーブルの上下の機構、ヘッドを支える支柱の大きさなどですね。
高くなると、当然、機械自体に剛性を持たせるために、重くなります。
それと、主軸から支柱までの距離(俗にふところと言いますが)が大きくなってきます。(大きいと大きい板の中心などに穴が開けられます。ふところが100mmのときは、板が200角を越すと、中心には穴が開けられません)
主軸のベアリングなども、精度の良いものを使ってると、振れがなくなり、長時間の使用にも耐えられるようになります。

さて、示されたURLの品物ですが、5980円のは、振れが0.2ぐらいと書いてあるので、これはおもちゃのようなものでしょう。
チャックはすべて13mmまで掴めるようですが、大きな径では空回りするかもしれません。

まぁ、1万ぐらいのものを購入される方が無難であると思いますが。

Q「作業台」を英語で

「作業台」を英語で書くとなんて書きますか?

Aベストアンサー

work bench でしょうか。下記にたくさんありますよ。
 http://eow.alc.co.jp/%E4%BD%9C%E6%A5%AD%E5%8F%B0/UTF-8/

Q卓上フライス盤、機種選び

いろいろ工作をする仕事をしています。
金属加工用にフライス盤を導入したいのですが、
寿貿易のFM80EかベルメックスのX1かプロクソンのFF230
のどれを買うかで悩んでいます。
値段はだいたい
FF230 11万円
FM80E 8万円
X1 6万円
でした。
それぞれ何がどう違うんですか?詳しい方、アドバイス下さい。

予算は10万円前後です。そのうちロータリーテーブルとかも買いたいので本体への出費は出来るだけ抑えたいところです。
使用用途としてはアルミの板材(10tくらいまで)のコグチを面出ししたりとか、鉄製のシャフト(10φ前後)にスナップリング用の溝切ったりとかがメインです。
欲を言えばアルミのブロックからガリガリ削りだして立体的な物も作りたい。くり抜きの箱とか。
ワークのサイズは100mm立方に収まるくらいのものを想定しています。
よろしくおねがいします。

参考サイト
https://www.kotobuki-mecanix.co.jp/cgi-bin/list.cgi?target=fm80e.html&cate=fm
http://www.bellmex.com/x1.html
http://www.kiso-proxxon.co.jp/catalog/la_00.html#24108

いろいろ工作をする仕事をしています。
金属加工用にフライス盤を導入したいのですが、
寿貿易のFM80EかベルメックスのX1かプロクソンのFF230
のどれを買うかで悩んでいます。
値段はだいたい
FF230 11万円
FM80E 8万円
X1 6万円
でした。
それぞれ何がどう違うんですか?詳しい方、アドバイス下さい。

予算は10万円前後です。そのうちロータリーテーブルとかも買いたいので本体への出費は出来るだけ抑えたいところです。
使用用途としてはアルミの板材(10tくらいまで)のコグチを面出ししたり...続きを読む

Aベストアンサー

実際にこれらの機械を使ったことはないのですが、普通のひざ型の立形フライス盤を使ってきたものの立場からこれらを見ると、とても金属のかたまりをがりがり削り出すというような力も剛性もはないように思います。あまり過度に期待せず、木とか樹脂とかに限定して、金属ならぱらっと表面を浚えるくらいなら使えるのではと思って割り切っておいたほうががっかりしないと思います。買われるならやはり中ではできる限り重く大きいほうがいいと思います。それからシャフトの溝切りというのは、Dカットのことでしょうか。スナップリングの1mm位の溝切りはやはり旋盤がいいと思います。ミーリングでもできないことはありませんが、それこそ横置きの精度のいいロータリーテーブルが必要です。
ご参考になれば。

Q「○○秒台」を英語で…

日本語で言う「100mを9秒台で走る」とか、「マラソンを2時間6分台で走る」、のような、○○台という表現は英語ではどう表現したらいいのでしょうか?
何パターンか教えていただけると更に助かります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

something を用いて次のネット例のような言い方ができます。
1) The Olympic ideal has been sold to the highest bidder and a man that can run 100 meters in nine-something seconds now earns in the millions.(news.bbc.co.ukより)
2)If O'Brien has a good day, however, he is capable of running Boston in around 2 hours and twenty-something minutes. (www.nhpr.org)
参考までに

Q卓上フライス盤 軸受け交換

中国製の卓上フライスの軸受け(たぶん)から異音がするようになりました。
NSK製の軸受けに交換したいのですが、オススメの軸受けはありますか?
交換箇所、軸受けの型番などは画像に貼り付けておきました。

http://proxy.f1.ymdb.yahoofs.jp/bc/2502b65e/bc/264f/EPSON002.jpg?BCx.kTNBdQsg.rfV

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

リンクが見れないのでなんともいえませんが、ベアリングの型番が分かっているのならお勧めも何も、それをえらぶしかないのではないでしょうか。NSK製の軸受けで結構でしょう。NTNでもNACHIでも一緒だと思います。

Q【英語】TRUMP PENCEのPENCEってどういう意味ですか? トランプの演説台に書かれていま

【英語】TRUMP PENCEのPENCEってどういう意味ですか?

トランプの演説台に書かれていました。

Aベストアンサー


苗字ですけど

トランプ・リチャード・マイク・ペンス

Q卓上ボール盤について

先日、近所から卓上ボール盤を借りてきたのですが、
なんだか変で使いづらかったです。

回転していない状態で、ドリルのチャックを掴んで手前に引っ張ると、
1mmくらいカクカク動きます。
アルミの板に穴を開けたのですが、きちんと位置を合わせても、
ハンドルをゆっくり回して刃を降ろして、穴を開け始めると、
ドリルの刃先が滑って、1mmくらい手前にずれてしまうのです。

ボール盤って普通こういう物なのでしょうか??
それとも、単にこのボール盤がおかしいのでしょうか?

ホームセンターで1万円くらいで売っている卓上ボール盤を買おうかと思うのですが、
やはりこんなふうに刃先が動くでしょうか?
もっと高いボール盤ならこんな不便は無かったりするのでしょうか?

Aベストアンサー

>ドリルのチャックを掴んで手前に引っ張ると、
1mmくらいカクカク動きます。
基本的にベアリングが磨耗しているのでしょう。新品ならどんな安物でもそういうことはないと思います。軸方向(上下方向)に力が加わったら一応安定するのだろうと思いますが、細い孔などはもう加工できないと思います。スラスト調整で直るばあいもありますが、素人では困難です。
>穴を開け始めると、ドリルの刃先が滑って、1mmくらい手前にずれてしまうのです。

負荷(押し圧)が小さければ、よほどうまく最初の誘い孔を作らないとそういった現象が出るわけです。
>ホームセンターで1万円くらいで売っている卓上ボール盤を買おうかと思うのですが、やはりこんなふうに刃先が動くでしょうか?
簡単に店先で確かめられますので、そういったものは買わなければいいと思います。
>もっと高いボール盤ならこんな不便は無かったりするのでしょうか?
最初は皆しっかりしているはずです。もちろん高価な方が耐久性は優れていると思います。使用の頻度によりますが、ステンレスの厚板などの穴あけを頻繁にしないかぎりアマチュアには高価な機械は不要ではないでしょうか。

>ドリルのチャックを掴んで手前に引っ張ると、
1mmくらいカクカク動きます。
基本的にベアリングが磨耗しているのでしょう。新品ならどんな安物でもそういうことはないと思います。軸方向(上下方向)に力が加わったら一応安定するのだろうと思いますが、細い孔などはもう加工できないと思います。スラスト調整で直るばあいもありますが、素人では困難です。
>穴を開け始めると、ドリルの刃先が滑って、1mmくらい手前にずれてしまうのです。

負荷(押し圧)が小さければ、よほどうまく最初の誘い孔を作...続きを読む

Qwin98の日本語版と英語版を1台のPCに・・・

1台のPCで、
Win98の英語版と日本語版をインストールし、使えるようにしたいのですが、
どうやったら出来るでしょうか。
パソコン起動時に、メニューがあって、英語版と日本語版を選択したいのです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私もこのままでは無理と思いますので System Commanderなど ブートローダと呼ばれる種類のアプリケーションをお使いになることをお奨めします。

以前関連する質問がありましたのでご紹介します。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=97629

Q卓上ボール盤 チャック部分が外れた

写真のとおりです
どうやらただ単に、テーパーになっているようで、本体から出ている先端部分は直径14mm 付け根の方に行きにつれて太く直径15mmです。

突然抜け落ちました。
何度か板を当ててハンマーで叩き込むのですが・・・・

実は 本来の使用方法と違った使い方をしているもので、そこにも原因が有るのではないかと思っています。
よく べニア板で円盤を作ります。
その際にべニア板の中心部に5mmの穴を開けて、適当にカットした物をチャックにセットして回転させます。
金鋸ヤスリをべニア板の側面に当てて 削る訳ですが(こうすることで真円のべニア板をを作ります)外れて見て分かったことは、使用方法が間違っている と、私自身も思います。

質問ですが、
1、もし、この部分を接着剤で止めたとしたら何か障害は有るものでしょうか?それともその都度 ハンマーのお世話にならないといけないのでしょうか?.

2、また他に工具として円盤を作るようなものが有るのでしょうか?

Aベストアンサー

NO.5 です。
ちょっと横スレに近いですが非常に気になったもので。
NO・7 さんの回答で 「圧入」のことですが、
  はめあいの圧入とテーパー接合とはまったく違うものです。
 テーパーではお互いの接合面に傷を入れてはいけません。
 傷を入れたら食いつき力 がなくなりますので、傷は絶対入れないようにしてください。
 テーパー嵌合の原理は、わずかな傾斜をつけたことでお互いに押し合って、大きな摩擦力がコーン面全体に働き、密着したまま固着するのです。密着しなければテーパーは効力を失います。ですから、面に接着剤を塗っても、ほとんど膜が形成されないはずです。

ともかくくれぐれも傷はつけないようにしてください。

確かに、テーパーは軸振動には弱いかもしれません。
テーパー面近くで力を受ければいいと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング