プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中学生ってなんなんでしょう。
わたしは中学2年の女子です。
わたしはいつも母とお金のことで喧嘩をします。

よく大人は、「自分でお金が稼げるようになってからものをいえ」といいますよね?
あれはどういうつもりなんですか?

わたしはいろんな理由でお金が欲しいです。なのでお金を稼ぐ方法を調べてきました。でもそこでわかったのは中学生にはお金を稼ぐことは出来ない。ということ。
お小遣いは貰ってるけど、少しだけ。
まあ貰ってるんだからいいほうでしょ
といわれればそれまでです。お帰りください。

たしかに親には感謝しているし、いまでも生活費は全て親が出してくれています。

だけど、わたしはいますぐにでも働いてお金をもらいたいです。

そういうと大体の大人が「働くってのはそんなに簡単じゃない」とかいいますよね。
そんなのわかってますよ。www
いくら子供だからってバカにしないでください。

前までは何も気にしていませんでしたが、最近、凄くいま自分がおかれている現状に腹が立ちます。

親に、お金が無いからお金をください
というと
自分で稼げ
といわれ
どこに中学生が稼げる場所があるんですか!
というと
とりあえず勉強しろ
そういうわけです。

中学生が勉強しなきゃいけないのはわかってますよ。
でも友達と遊んだり、映画見たり、プリクラとったりするのはそんなにいけないんですか??

わたしはお金をかけないと友達が離れていく…なんて思ってませんよ。
でも、誘ってくれても断ってばかりじゃ友だちふえませんよ?w

大体、親の世代とは時代がまったく違うのに、自分たちの時代と同じようにしたがる、それっておかしくないですか?w

わたしには趣味があって、その趣味にはすごく、お金がかかってしまうんです。
それは自分のせいなんですけど、ハマってしまったら抜け出せないじゃないですか。
それは大人も同じですよね?

とにかく、わたしが何を言いたいかというと。
心と体は大人とおなじふうなのに、年齢が追いつかず苦しい思いをしている。
というわけです。

お前にやる金はない、自分でなんとかしろといわれたら
いつもわたしは親に

わたしはいつでも働きたい思いでいっぱいです。わたしが働ける場所があるなら教えてください。
と言ってしまいます。

これはダメでしょうか?
私が言っていることは間違っているのでしょうか?
文書がまとまらず申し訳ございません。
ご回答お願いいたします。

A 回答 (13件中11~13件)

イソップ童話のアリとキリギリスと同じパターンです。


将来のために、今は勉強をしっかりと。でしょう。
趣味→パチンコや競馬にのめりこんで人生捨てる人がけっこういます。
その二の舞を演じないよう、遊びもある程度コントロールすることを学ぶ時期でもあります。
 働くのは、趣味や遊びに使うお金を稼ぐためだけではないですよ。
そういうことを考えるのも、勉強ですよ。
    • good
    • 0

まあ言いたいことも分からなくもないですが、あと1年半程度は


我慢しましょう。
義務教育ですからね。

卒業したらいくらでも好きなように働いて稼げばいい。
友達と遊ぶのも、映画見るのも、プリクラ撮るのも大いに結構。
ただ、全てのことにはお金がかかる。
当然それは多いほうが良いので、将来、少しでも多く稼ぐための
準備期間なのです、今は。

しっかり準備しとかないと、働きに出たはいいけど、ロクに
稼げないという結末となります。
そうしますと、遊びにも行けません。
そして、稼げない奴の周りには同類が集まります。
そうしますと、ますます稼げる環境から離れていきます。

ここから二十歳くらいまでは、人生全体を考慮すると、重要です。
そのことに、成人してから気づいても仕方がありませんが、
いまのあなたには届かない言葉かもしれません。
    • good
    • 0

あなたの親は子供にきちんと説明するのが面倒くさいようですね。


親の甲斐性の問題。
趣味とお金の問題
友達との付き合い方
必要とほしいという欲望の違い
等々…
トータルでダメなのですよ…
決められたおこずかいの中でやりくるすることを覚える(金銭感覚の習得)
そのためのおこずかいです。
必要なものは購入する、ほしいものはとりあえず我慢して貯金して買う。
そういうことを今学ばないと、ほしいものは年とともに高くなります。
働くようになって、ほしいものと(遊ぶ金も同じ)収入のバランスがとれるなんてことはありません。
常に我慢ですよ。
それを、今、学んでください…
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!