プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

windows8.1からwindows10へ変更後、急に使用中の外付けHDDが認識しなくなりました。

デバイスマネージャーでは「正常に動作しています」とありましたが、「コンピューターの管理」から「ディスクの管理」を確認するとディスクが不明状態で、初期化するよう表示が出ています。
「以前のビルドに戻す」から、windows8に戻そうとも試みましたが、何か問題が発生したようで実行できず、試しにPC自体を初期化してみましたが、何も変化はありませんでした。

使用している外付けHDDは「WD Elements Portable 」です。

何か復旧方法はないでしょうか?
ご教授お願いします。

質問者からの補足コメント

  • 外付けHDDが認識しなくなったのが、windows10に変更後、2ヶ月程経ってからでした。
    ネットで情報を集めていると、急に認識しなくなることがあるようですが、windows10への変更がその大元だったのでしょうか?

      補足日時:2015/10/22 19:50

A 回答 (3件)

となると、その外付けHDDの故障でしょう。

Windows10へのUpgradeは関係ないと思われます。たまたまでしょうか。

デバイスマネージャは、USBのインターフェースの応答を見ているので、USB自体は正常に動作しているのでしょう。

"「コンピューターの管理」から「ディスクの管理」を確認するとディスクが不明状態"
→ これは、フォーマットを要求されたところを見ると、アクセスできない状態だと思います。

"「以前のビルドに戻す」から、windows8に戻そうとも試みましたが、何か問題が発生したようで実行できず、試しにPC自体を初期化してみましたが、何も変化はありませんでした。"
→ HDDの故障が原因だと思いますので、OS周りをいじっても何の変化もないのでしょう。

Windows10にUpgradeしてアクセスできなかったのなら、アクセス権の問題もあるでしょうが、2ヶ月間は使えていたのですから、故障の可能性が高いです。HDD/SSDは、突然故障することもありますので、バックアップは必要です。

復旧の可能性を見つける場合は、下記のような復元ソフトウエアで試すことになります。
http://www.finaldata.jp/demo/FD10demo/Guide1.html ← ダウンロードとインストール。
http://www.finaldata.jp/demo/FD10demo/Guide8.html ← 高度なスキャン。

ファイルが表示されて、容量が "0" でなければ、復元の可能性があります。その場合は、製品版を購入するか、フリーソフトウエアでトライすることになります。
http://freesoft-100.com/pasokon/recovery.html

これは、アクセス不能になったHDDの内容を復元して、保存する方法です。この後、HDDをフォーマットしてアクセス可能になれば、また使うことができますが、一度故障したHDDを使い続けることにはリスクを伴いますので、失っても良い用途に使いましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりやすい解説ありがとうございました。
解説のもと調べた結果、物理障害であることが分かり、結局新しくHDDを買いなおすことにしました。
今後、外付けHDDを使用するときは定期的にバックアップをするようにします。

それにしてもデータ復旧は業者に依頼するとなると高額ですね…

お礼日時:2015/10/25 16:52

高速スタートアップを無効にして再起動してみましょう


コントロールパネル>ハードウェアとサウンド>電源オプション>電源ボタンの動作を選択する とクリック
現在利用可能ではない設定を変更します をクリック、高速スタートアップを有効にする(推奨)のチェックをオフ。

ちなみにUSB接続の外付けHDDにはドライバが必要ありません
当然、Windows汎用ドライバなんてモノも不要なんですよ。
「windows10の外付けHDDの認識に」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。 
試してみましたが、復旧には至りませんでした。

お礼日時:2015/10/22 19:45

>デバイスマネージャーでは「正常に動作しています」



それでもデバイスを右クリック「プロパティ」「ドライバ」「削除」再起動でWindows汎用ドライバを再生成してみては?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

つらい・・・

解答ありがとうございます。
試してみましたが、復旧できませんでした。

お礼日時:2015/10/22 19:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!