幼稚園時代「何組」でしたか?

国公立の薬学部で漢方について詳しく学べる所ってあるのでしょうか?
もし知っている方がいれば教えてほしいです。
大学のシラバスを調べても薬用植物学ぐらいしかなくて…。

A 回答 (5件)

 『漢方について詳しく』がどのような事を言ってられるか分かりませんが・・・。



 薬学部の講義で漢方に関連するものは「生薬学」,「薬用植物学」,「天然物化学」等です。これらは必ずどの大学にもあります。また,大学によっては「東洋医学」の講義がある大学もあるでしょう。

 ただし,講義があるからといって詳しく学べるとは限りません。漢方を専門にしない先生が講義だけ行なうという事もありますから。

 下記リンクから薬系大学のHPへ飛ぶことが出来ます。各大学のHPの研究室紹介などで,漢方を専門にする先生がいるかどうかを御覧になってみて下さい。研究室の名前は上記の「生薬学」,「薬用植物学」,「天然物化学」等です。

 ・http://www.pharm.or.jp/link/college.html

 なお,私も #1 さんと同じく『国公立の薬学部で漢方について詳しく学べる所』と聞いて思い浮かんだのは「富山医科薬科大学」でした。

 ・http://www.toyama-mpu.ac.jp/jp/

参考URL:http://www.pharm.or.jp/link/college.html, http://www.toyama-mpu.ac.jp/jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん、このようなわかりにくい質問に答えていただきありがとうございます。
まだ進路については悩んでいますが、参考になりました。

お礼日時:2004/07/01 20:13

私立になってしまいますが・・・。


日本薬科大学には、漢方薬学科があるようです。友人が通っていますが、どうやら今年開学した大学のようです。

参考URL:http://www.nichiyaku.ac.jp/
    • good
    • 0

私立になりますが近畿大学薬学部には漢方薬専門の研究室があります。

    • good
    • 1

漢方の何を詳しく勉強したいのかがわかりませんが‥。



生薬学とか天然有機化学とかで調べてみたらいいのでは?

ただ、西洋学問的になりにくい分野ですからねぇ、私も講義でほんのさわりぐらいしか習わなかったですよ。
    • good
    • 0

富山医科薬科大はどうでしょう?


和漢薬研究所というものを持っているはずです。

ただ…一般的に漢方薬は研究対象としては難しいようで…
あまり積極的にやってるところは聞かないように思いますね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!