11ヶ月の子供が「手足口病」になって母乳が飲めなくなってしまいました。
(病院で診てもらいました。お薬ももらっています。)
まだ、ほとんど離乳食を食べたことが無く、母乳中心です。
ミルクを与えると吐き出してしまいます。
母乳を搾り出して与えたいのですが、子供が吸わないと出てくれません。
口の中が痛いらしく、発病してから3日目でおっぱいを吸ってくれなく
なってしまいました。水分補給(お水や薄いお茶)はなんとかできていますが
栄養補給ができません。こういう場合、どのように栄養補給したらよいので
しょうか?教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

水分が取れているのであれば、栄養補給は考えなくてもいいと思います。



元気はありますか?ぐったりしているようでしたら水分が足りていないのかもしれません。
水分が足りているかいないかの判断はオムツを見てください。ふだんよりおしっこの出方が少ないようだったり、おしっこの色が濃かったりすると水分は不足しています。
水や麦茶をしっかりと飲ませるようにしてください。

母乳を搾るのは大変ですが、がんばってみてください。
赤ちゃんが飲んでくれないのであれば、まめに絞るようにしないとお母さん自身乳腺炎になってしまうこともありますし、何よりも分泌が悪くなります。
赤ちゃんに与えるためというよりも、乳腺炎を防ぎ、赤ちゃんの病気が治ったときに授乳できるようにしておくために搾乳したほうが良いです。

量を絞ることよりも、少しずつでいいので間隔を短くこまめに絞るようにしてください。
絞り方ですが、乳輪のところ(乳首ぎりぎりのところよりも数ミリ離れたところのほうがいいと思います)を親指・人差し指・中指の三本で圧迫するようにします。引っ張ったり、しごいたりしたら乳首が痛みやすいので注意してください。
おっぱいにしこりがあるようでしたら、その部分を圧迫しながら絞るといいです。
上下、左右と位置を変えながら絞れればbestです。

うちの下の子をは産後2ヶ月ほど入院していたので、毎日せっせと絞っていました。
慣れるまでは思うように出てくれないし、絞るのはめちゃくちゃしんどいし、あちこち痛くなるし・・・で大変でしたがそれでも少しずつでもちゃんと絞れましたよ。

お子さんもお母さんもお大事になさってください。
もう三日経っているのなら、もうちょっとで治りますよ。
がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かいところまで回答を書いて頂き感謝しています。
幸いにも、少しづつですが母乳を自分で飲んでいます。また、普段と変わらず元気に動き回っています。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/06/17 13:04

赤ちゃん、大変そうです!


以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「手足口病」
このページで「原因と危険因子」「治療」「予後と転帰」「合併症」と関連リンク先を参考にしてください。

「治療」の項をみるとあまり薬剤が効かないようですね?
「予後と転帰」にあるように1週間で完全回復すると良いのですが・・・・?

ご参考まで。 

お大事に。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせて頂きました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/17 13:05

maro-maroさん。

こんにちわ( ^.^)( -.-)( _ _).手足口病は確かに痛いみたいです。ともかく水分がきちんと取れているなら、心配はないと思います。11ヶ月ですから、搾乳はちょっと厳しいですよね。それよりも気になったのが、もうすぐ1歳近いですよね。母乳の栄養も、もうそろそろなくなってきているころでは?離乳が進んでないようですが、これを機会にすこしスプーンで口に入れてあげるとか。離乳食を初めても良いとちょっと感じました。質問の内容から脱線してしまってごめんなさい。がんばって子育てしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

離乳食ですか。そうですね、そろそろ始めてみようかと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/17 12:59

私の妻にも経験がありました。


おっぱいをしぼる電気式のがありますよね・・・えーっと搾乳機ですね。
これで搾っても駄目ですか?
吸われない状態が続くと、おっぱいが固くなってそれこそもっと大変になるので、無理してでも出してみて下さい。
あまりひどければ暖めながら旦那さんに協力して吸い出してもらうといいんですが(私もやりました)・・・。
栄養補給の面で心配だと思うのですが、最初は吐き出して受付けないですが、根気良くミルクを与え続ければ徐々に飲んでくれるようになります。
病気で辛いと思いますが、頑張って下さい。
そしてどうぞお大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。今は、少しづつですが、母乳を自分で飲むようになりました。ちなみに、私も主人に吸ってもらいましたが、駄目でした。

お礼日時:2001/06/17 13:09

母乳を搾りだすのは手でですか?搾乳機をつかってもでませんか?


子供が吸ってでるのなら、搾乳機でもでると思います。出方が悪いときは、マッサージをし、タオルなどで乳房を暖めると出やすくなります。
最初は少し痛いですが、お子さんのためにがんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2001/06/17 13:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 手足口病の基礎知識〜感染予防・症状・治療法|夏風邪の治しかたのコツ

    手足口病とはどんな病気か  夏かぜの一種で発熱、口内炎、手足の水疱性(すいほうせい)発疹が特徴です。 原因は何か  夏かぜウイルスの仲間のコクサッキーウイルスA‐16、A‐10、エンテロウイルス71などが主な原因です。飛沫(ひまつ)、あるいは接触で感染し、潜伏期間は3〜6日間です。 症状の現れ方  急に38℃台の発熱があり、続いて口の痛み、よだれ、食欲低下、手足の発疹がみられるようになります。発疹は3〜5mmの丘疹...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q手足口病潜伏期の予防接種

二歳の娘が二日前に水疱瘡の予防接種を受けました。
その次の日から38度の熱を出し口を痛がるので受診したところ手足口病にかかっているとのことです。
ということは、手足口病の潜伏期間中に水疱瘡の予防接種をしたことになります。
これだと免疫がつきずらいと聞いたことがあるのですが、再度水疱瘡の予防接種が可能なのでしょうか?
また手足口病はそんなに熱が出ないようなのですが、娘は丸々二日間38度を越える熱を出しています。
副反応とか水疱瘡の予防接種を受けたことと関係があるのでしょうか?

先生は「予防接種のときに口の中をきちんと見なかったから・・」と
無責任な態度で・・
手足口病には薬がないことは承知しているのですが、水分もほとんど受け付けずにいる娘を見て親として何もしてあげられずに心配です。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

子育て中の経験が参考になればと思います。
専門家ではありませんので、以下は、ホントに自分の経験だけです。

子どもたちは、どちらも水疱瘡の予防接種を受けましたが、
下の子は、水疱瘡になりました。
ただ、太ももに2個だけ、水疱ができ、すぐに治りました。
元々水疱瘡の予防接種は体の弱い子のために作られた物で、
他の予防接種に比べて弱い物だそうです。
副反応も少ないと聞きました。
そのため、効果も8割程度だそうです。

二人とも、手足口病はやりましたが、
上の子は手と足にできて、熱も高かったです。
下の子は、おしりの下あたりだけできて、熱もなかったです。

水分もろくにとれなく、辛いと思いますが、
少しでも快適に過ごせるよう、
お部屋の温度を調節したり、ぬれタオルで冷やしてあげたり、
水分は、ぬるま湯など刺激が少ない形であげてみたりしてみてはどうでしょう。
早く良くなると良いですね。

Q手足のしびれ、熱

40代半ば、男です。
一週間前より、両手足がしびれるというか、妙な熱を持っている感じです。手足とも甲の部分は何ともなく、手のひら、足の裏に集中している感じです。痛みというほどではないのですが、常にじんじんしている感じです。
一ヶ月前に健康診断を受け、先日結果が出たのですが、
ほとんど正常でしたが、総コレステロール量が限界値ぎりぎりでした。尿酸値も同様でした。それ以外は十分に正常範囲内でした。
痛風かなにかなのでしょうか?
来週海外に半月行かなければならないので、どうすればよいか不安です。

Aベストアンサー

こんにちは

お身体大丈夫ですか?
私は専門家ではありませんが、身近に同じような者がおりますので。

コレステロールは様々な病気の要因になっています。
下記が考えられる病気ですが・・。

高コレステロール症、脳梗塞、動脈硬化、心筋梗塞、胆石

海外に行かれる前に、再検査を受けた方がいいと思います。
血圧は高くないですか?
目がチカチカしたりしませんか?

素人判断は禁物です。
まして飛行機移動は気圧の関係で血管、動脈硬化に影響を及ぼします。

長嶋監督などは飛行機などによる過密移動が病気を誘引したと
言われてます。西城秀樹も確か海外からの帰国が絡んでいたと思います。

取り越し苦労でしたらそれでいいと思いますが、
倒れてからでは遅いので、検査なさった方がいいと思います。

最近、亡くなられたプロレスラーも高40歳で血圧で脳血栓を引き起こしたんですよね?
30~40代にとても多いようです。

お大事になさってくださいね。

ご参考になりましたら幸いです。


http://www2.health.ne.jp/library/cholesterol/index.html

こんにちは

お身体大丈夫ですか?
私は専門家ではありませんが、身近に同じような者がおりますので。

コレステロールは様々な病気の要因になっています。
下記が考えられる病気ですが・・。

高コレステロール症、脳梗塞、動脈硬化、心筋梗塞、胆石

海外に行かれる前に、再検査を受けた方がいいと思います。
血圧は高くないですか?
目がチカチカしたりしませんか?

素人判断は禁物です。
まして飛行機移動は気圧の関係で血管、動脈硬化に影響を及ぼします。

長嶋監督などは飛行機などによ...続きを読む

Q手足口病かヘルパンギーナは犬に感染りますか?

大人ですが、3日前からどうやら手足口病らしきものに感染したようです。
潜伏期間から考えて、実家に帰り、盆休み中に歯科に行ったときにもらったと思われます・・・

今、会社を休んで3日目(撒き散らしても良くないため休んでいます)、38~40度近い高熱で動けず、そのまま実家で休養していますが、犬がいつもそばにいて、朝も晩も私に甘えてべったりくっついています。

老犬で、心臓と肺が悪く、この子に感染しないか心配です。

インフルエンザは犬には感染しないと聞きましたが、手足口病は感染るんでしょうか?

判る方がいらっしゃれば、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

手足口病は人にしか感染しません(*^-^)b

でもしんどいですね
早くよくなるといいですね

Q手足がめちゃめちゃ熱い!

46才男子です。小さいころから(小学生)、手足が真冬でも熱いのですが、最近特に気になります。
特に夏なんかは、暑くてフトンには寝られず、フローリングの床や
スティール製の家具などに、手足をつけたり、夜中に起きて洗面台に
冷水を張って、手をつっこんだりしてます。

どこがおかしいのでしょうか?何科に診てもらえばよいのでしょうか?

Aベストアンサー

世界仰天ニュースで足が熱く悩んでいたというのを見ました。
確か漢方でよくなったと思います。

違う症状だったらごめんなさい。

参考URL:http://www.ntv.co.jp/gyoten/oa/070131/02.html

Q手足口病?

手足口病だと手のひらや足の裏や口の中にできるイメ-ジがあるのですがうちの5歳の娘はおなかと手の甲や足全体にぶつぶつができています熱はなくとても元気で食欲もあります口のなかもまったくできてません。これって手足口病でしょうか今お隣の家の子が手足口病にかかっていますそれがうつったのでしょうか。ものすごい細かい発疹です。水疱瘡は以前やっています。連休で病院も休みが多くどうしたものかと思っています。手足口病は幼稚園はお休みしないといけないでしょうか

Aベストアンサー

こんにちは。
まずは病院でちゃんと診断される事をお勧めします。
私の子供は足の裏に発疹ができたので、「手足口病ね」と思って病院へ行きましたが、湿疹が赤かった事、口の中に発疹が無い事、足がむくんでいる事から尿検査をした結果、尿に蛋白が出ていました。
その結果、ヘノッホ・シェンライン紫斑病(アレルギー性紫斑病)と診断され、素人判断で「手足口病ね、大した事ないわ」と思ってのんびり過ごしていた事を後悔しました。

お休み中なので、病院で受診するのは大変かもしれませんが、発疹が出ているのであれば、やはり素人判断ではなくて、先生に診ていただく事をお勧めします。

Q風邪をひいて汗がひどい時の水分補給

今、風邪をひいています。
喉が痛くて少し熱っぽいので、温かいものを軽く食べた後、ルル飲んで大人しくしてます。
汗がひどいので水分補給しておこうと常温のポカリスエットを飲んだらお腹が痛くなってきました。
こういう時の水分補給は、何を飲んだらいいのでしょうか?
ポカリスエットは、あんまり良くないのでしょうか?お腹痛くなっちゃったし・・・

とりあえず明日かかりつけの内科に行きますが、今晩の水分補給をどうしたものかと思っております。

Aベストアンサー

ポカリスエットが常温だったということですが,開栓前のものだったのでしょうか?
開封後常温で置いてあったのだとすると腐っていた可能性があります。この場合は捨ててください。
ポカリスエットには多量の糖分が含まれていますから,もし飲むのであれば,2倍程度に薄め,一回に100ccくらいづつ,時間は30分程度開けて飲んでください。温度はできれば10度程度にひやしてください。

さて,今夜の水分補給についてですが,30分に1度100ccは変わりません。普通の水道水が飲めるのであればそれで十分です。出来れば湯冷ましの方がいいかもしれませんね。

お大事に…

Qヘルパンギーナと手足口病、兄妹感染について

先週末から3歳の息子が高熱、喉の奥の水疱の症状で
受診。「ヘルパンギーナ」と言われました。
1歳の妹にもヘルパンギーナがうつるかな。と思っていたら、
一昨日から発熱し、手足を中心に発疹が出て受診。
「手足口病」と言われました。

ヘルパンギーナも手足口病も親戚なようなものとは
聞きますが、息子のヘルパンギーナが娘にうつって
手足口病になったってことでしょうか?
それとは別で、息子にも手足口病がまたうつる可能性が
あるのでしょうか。

病院で聞いても「どうかな~」と、曖昧な感じでしたので
はっきりわからないものなのかもしれませんが、
何か経験や知識のある方おられれば教えてください。

Aベストアンサー

ヘルパンギーナも手足口病も原因となるウイルスが複数あり、その中に共通している
ウイルスもあるそうです。
「共通のウイルスの為、一つの集団の中でも手足口病であったり、ヘルパンギーナで
あったりと、混在していることがあります。」
という事らしいです

「ヘルパンギーナ 手足口病 違い」で検索すると出てきました。

先週末実家に帰ったときに姪と甥が手足口病にかかって、大人はかかりづらい
という事ですが、妹と旦那も軽度ですが感染していて自分ももしかするとという
のがありタイムリーだったので調べてみました。

Q母乳の中の免疫について

ちょっと質問させて下さい。
今三ヶ月半の赤ちゃんがいます。月曜日、日付が変わった辺りから、私(ママ)の体調が悪くなり、最高38度8分まで出る風邪を引いてしまいました。
その日の内に病院に行きました。インフルではなかったです。先生に確認の上、母乳に出るのは0.1%以下との事、どうしても心配だったり嫌ならばミルクで、と言う事だったので、薬を飲みながら母乳をあげていました。最初の1日は我慢したのですが、出なくなるのと乳腺炎が怖かったので…

(おっぱいは母乳よりの混合で、寝る前の一回だけ母乳60~100くらい絞ったものプラスミルクを130ccになるように調整してます)

ここで質問なのですが、
・クラリスという抗菌剤?かな?を3日間(月~水)朝夕と飲みましたが、私の体に免疫力はついたのでしょうか?
・もしついたとしたら今拗らせている風邪の免疫はもう赤ちゃんにいっているのでしょうか?
・それはどの時点でいったのか?

これが気になり質問させて頂きました。何だか研究の題材みたいな専門的なお話ですみませんが、ご存知の方がいらっしゃいましたらご回答下さい。
ちなみに熱がガンガン上がっている最中(月曜日の夜中から朝6時にかけて)には、二回授乳しています。
同じく月曜、その日はそれ以降、母乳はあげませんでした。再開したのは火曜朝8時からです。

赤ちゃんに遷さないよう気を付けます。

ちょっと質問させて下さい。
今三ヶ月半の赤ちゃんがいます。月曜日、日付が変わった辺りから、私(ママ)の体調が悪くなり、最高38度8分まで出る風邪を引いてしまいました。
その日の内に病院に行きました。インフルではなかったです。先生に確認の上、母乳に出るのは0.1%以下との事、どうしても心配だったり嫌ならばミルクで、と言う事だったので、薬を飲みながら母乳をあげていました。最初の1日は我慢したのですが、出なくなるのと乳腺炎が怖かったので…

(おっぱいは母乳よりの混合で、寝る前の一回だけ母乳6...続きを読む

Aベストアンサー

#2です。

http://ameblo.jp/akkorokorokoro/entry-10701886811.html

こちらによれば、

>大体ウイルスに感染してIgG抗体が出来るまで1週間くらいは掛かります。

とのことです。

Q手足口病の発疹箇所について。

手足口病の発疹箇所についての質問です。

先日、手足口病と診断されていた姪っ子(3歳)家族と遊びました。

姪っ子は、口内や手のひら、足の裏などには発疹はなく、
あせもが出るような箇所、(ひざ裏、ひじの曲げたところなど)に出ていました。

姪っ子のかかりつけ医には、口や手足でなくても手足口病なんですよ。と説明されたようです。
熱が下がれば外出していいような話だったので、遊ぶことにしました。

一週間たち、今日、うちの4歳の女児が、全く同じ箇所に同じように発疹ができ、
昨日は高熱(38.1度)が出たので、うちの方のかかりつけの小児科に行ったところ、
アトピーといわれ、ベトネベートを処方されました。

また、1歳の弟もオムツの周りや、足の甲などにかなり発疹が多くでき、
中には水疱状のものもありますが、これもベトネベート処方でした。

そして、母である私も昨夜熱があり、今朝になって手のひらにブツブツができ、
かゆみから痛みへと今変わってきたところです。
私のだけ、手足口病かもしれない…といわれたのですが、どうなんでしょうか。

子ども達にベトネベートを塗るべきか、手足口病の時は薬は塗らないようなので
放っておくべきか、悩んでいます。
ベトネベートはステロイドですよね。
1歳の子が軽いアトピーで、皮膚科からは、ステロイドをあまりやたらと
使ってはいけないと言われています。

手足口だけにでるのが、手足口病なのでしょうか。
それともいとこが行った小児科の先生がおっしゃるように、
手足口じゃない場合もあるのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

手足口病の発疹箇所についての質問です。

先日、手足口病と診断されていた姪っ子(3歳)家族と遊びました。

姪っ子は、口内や手のひら、足の裏などには発疹はなく、
あせもが出るような箇所、(ひざ裏、ひじの曲げたところなど)に出ていました。

姪っ子のかかりつけ医には、口や手足でなくても手足口病なんですよ。と説明されたようです。
熱が下がれば外出していいような話だったので、遊ぶことにしました。

一週間たち、今日、うちの4歳の女児が、全く同じ箇所に同じように発疹ができ、
昨日は高熱(38.1度...続きを読む

Aベストアンサー

辛いですよね。。手足口病。
私も先日感染してしまいました。

手足口病の場合、保育園等でもある程度熱が下がり発疹が引いたら登園許可が下りるものらしいですが、
潜伏期間が長いらしく3週間程感染能力を持つと聞きました。


高熱後に赤い米粒程度の発疹の中に水疱が出ているのなら手足口病の可能性が高いですね。
手足口病は必ずしも手、足裏、口腔内とは限らないようです。
私(成人ですが)も1日高熱が続き、その後手の平と指、足の甲と太ももにもできました。
口腔内は全く何ともなかったです。

私は専門家ではないのでステロイドの使用は何とも言えませんが、
もし通われている皮膚科があればそちらへ受診されてはいかがでしょうか?
痒み止めを貰えますよ。

私も内科では発疹を見せても「ウィルス性かな~」と言われる程度で皮膚科を受診するように言われました。
ただ高熱が続くようでしたら小児科等でまずは解熱させるようにされた方が良いと思います。

Q母乳とミルク

母乳とミルクの成分の違いを教えてください。
また、それによってあかちゃんにどんな影響がありますか。

Aベストアンサー

最近のミルクは成分的には母乳の成分にかなり近づけてあります。また他の方の回答にあるように、母乳には含まれていないあるいは少ない成分も補われています。
ただミルクは塩分が多いようです。一部メーカーのミルクは塩分をなるべく減らしてあるものもありますが、それでも母乳の塩分に比べてかなりの量が入っているようです。
母乳は水分の補給になるけどミルクは水分代わりにならないのは、このためでしょうね。

また何よりも一番の違いはミルクは「牛の乳」であることでしょうね。牛乳は牛の赤ちゃんの為のもので、母乳は人間の赤ちゃんの為のものであるということです。
牛の赤ちゃんは牛乳の成分を消化吸収できますが、人間の赤ちゃんには母乳に比べて消化吸収されにくいのです。その為牛乳アレルギーになる子がいるのです。

あとは母乳は母親の摂取したものに大きく左右されるという特徴があります。
例えば薬の中には気をつけなければならない物もありますし、アレルギーを起こしやすい食品も要注意です。
一番気をつけなければならないのは卵です。卵の一部の成分は母乳にダイレクトに移行されるそうです。赤ちゃんは卵のタンパクを消化吸収しにくいのでアレルギーを起こしやすくなってしまいます。(牛乳は大丈夫のようです。)
アルコールもアル中になるくらい飲んだら影響があるそうです。

味もそうらしいですよ。
母乳は母親が食べたものによって味が変わるそうです。
ですから母乳で育った赤ちゃんは野菜スープや果汁などいわゆる「離乳準備食」を与えなくても、いろいろな味になれているので、離乳食にすんなり入っていけるらしいです。
(個人差はあるでしょうけどね。)
よく言われるのが、カレーとキムチを食べたあとの母乳はまずいらしいですよ。

最近のミルクは成分的には母乳の成分にかなり近づけてあります。また他の方の回答にあるように、母乳には含まれていないあるいは少ない成分も補われています。
ただミルクは塩分が多いようです。一部メーカーのミルクは塩分をなるべく減らしてあるものもありますが、それでも母乳の塩分に比べてかなりの量が入っているようです。
母乳は水分の補給になるけどミルクは水分代わりにならないのは、このためでしょうね。

また何よりも一番の違いはミルクは「牛の乳」であることでしょうね。牛乳は牛の赤ちゃんの...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報