チョコミントアイス

20代女性です。
これまで喘息らしい症状が出たことはなかったのですが、ここ最近体調を崩してなんなとなく喘息のような症状が気になるようになりました。
症状は息苦しさ、咳(むせるような感じ)、なんとなくぜいぜいするような苦しい感じなどが出ています。

体質として、喘息ではありませんでしたが、虚弱体質の傾向があります。
また若干メンタルが弱く(虚弱体質と共に克服傾向にありますが)、呼吸器官関連だと過呼吸の発作を起こしていた時期もあります。

本当は病院へ行くべきなのかもしれませんがしばらく時間が取れず、できればまず市販薬で様子を見たいと思っています。

そこでお聞きしたいのですが、喘息のような症状に効く市販薬ってあるのでしょうか(自分なりに調べてみたのですがうまくヒットせず…)。
あれば教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

処方箋が必要な成分が市販薬に下りてきた薬などもありますが、素人判断で使用することはおすすめしません。

更に市販の喘息に効果がある薬は咳喘息には効きません。
まず、ご自分が喘息であるかないか医師の診察を受けるべきです。
最近は夜遅くまで診察してくれる病院も増えていますし、自治体のホームページで夜間診療を行っている病院が
載っていると思います、各病院が外科や内科などの担当を分けて夜間診療を行っていますので
そういった制度を利用して受診するのが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
時間がないなどと書いてしまいましたが、実はあまり病院へ行く習慣がなく、敷居が高くてどうしても腰が引けてしまっていたのでした。
わざわざ夜間診療の情報までくださって、申し訳ありませんでした。
早速明日最寄りの病院へ行ってみようと思います。
アドバイスいただきありがとうございました。

市販薬はやめてください。

今、質問を読ませていただいたら、私のパニック発作が始まった時と似ています。仕事中に倒れ、会社を辞めるまでになりました。今は、完治しています。まずは、検査を受けてください。喘息にきく市販薬なんて聞いたことありません。
    • 1
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございました。
パニック発作…それは怖い体験をされましたね。
よく考えてみたら他にも喘息とは別の症状が出ていたりして自分の裁量でどうにかできることじゃなかったなと考え直しました。
大人しく病院にお世話になろうと思います。ありがとうございました。