一回も披露したことのない豆知識

サーキット走行を始めたいと思っているアラフォーですが(恥ずかしながら独身なのでwww)、サーキットの走り方としては、「タックイン」と「荷重移動」のどちらが、多用されているのでしょうか?

言葉だけ並べやがって!素人が!と怒られそうですが、小さい頃はラジコンを走らせていたので(笑)

質問者からの補足コメント

  • >>#おおよそ20歳だと想像してます。

    アラフォー独身だと、質問文の中に書いていますが…

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/10/27 11:04

A 回答 (7件)

時間が出来たので。



とりあえずタックインの有無は別として、タックインというのは一般的にアクセルオフのエンブレでハンドルを切ったときに、そちらのほうにクルマが回転(曲がるとは違う)しようとする現象を差します。
ところでサーキット走行においては、アクセルを踏むかブレーキを踏むかの2択です。アクセルオフでエンブレきかせて悠長に走るなどということはありません。そんな暇があるならアクセル踏めブレーキ踏めってことです。
この時点で、サーキット走行においてタックインなどと言っているのがいかに間抜けで知識の欠落した状況であるかを知るべきです。

更にタックインといわれている現象についてちゃんと理解をすすめるならば、それが後輪にブレーキが掛からないというだけで、一般的にクルマに起きる現象の1つであることが分かるでしょう。
まぁそんなことは分からなくても、サーキットで速く走るのにどうすれば良いかというのは変わりません。

『素人が!』ではなく、本当に『知識不足』なんです。小学生じゃないなら、将来○○になる、の将来に向けて少しは知識をつけましょう。
#おおよそ20歳だと想像してます。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2015/10/27 11:04

荷重移動はアクセルやブレーキの操作で行います。



https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%83%83 …

タックインは原理としては別の現象ですが、イマドキの車では起きづらいのと荷重移動の操作に飲み込まれているのが実際だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2015/10/27 11:05

コーナーに入る前に、カンッとブレーキを踏んで前荷重にしてステアリングを切る。


コーナリング中も、オーバーステアを押さえるために時々左足で荷重制御する…そんな感じでしょうか。
FRならば、スロットルコントロールもこれに加わりますが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2015/10/27 11:05

今時のFF車で普通のスポーツ走行だとタックインって簡単には起こせないと思うので、まずは荷重移動を意識!でしょうね。


最初からアシを硬め過ぎると、なかなか荷重移動を覚えられないので要注意です。(ex.低い速度域ではノーズダイブを起こしにくいなど)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2015/10/26 16:31

アクセルのON/OFFで旋回性が変化するので


鈴鹿のS字などは、ハンドル操作の代わりにアクセルでラインを決めます。
タックインはないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2015/10/26 14:02

荷重移動なく走らせることなど出来ませんし、タックインなどありません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2015/10/26 14:02

使用されるFF車なのですね?


しかし今時のFF車は簡単にはタックイン現象を起こしません。
「荷重移動」はアクセルのON/OFFによって起こるので全てのカーブに入る前に使用します、、、というか置きます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2015/10/26 14:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!