プロが教えるわが家の防犯対策術!

1日8時間〜10時間程度寝てしまいます。
可能であれば3時間〜6時間程度の睡眠で満足できるようになりたいです。

寝つきが悪くてなかなか眠れないのですが、一度寝ると目覚ましが爆音でなっていても気がつかないほど深い眠りに入ります。

二度寝もしょっちゅうです。
起きようと思っても頭に体がついていかず、大学の授業にも支障が出てきています。
また、睡眠時間を減らすと授業中に寝てしまって困ります。

どうしたらロングスリーパーを改善できるでしょうか?病院に行くしかないのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• また寝過ごしちゃうのかな、明日も寝坊するのかな、などと考えると夜眠るのも朝が来るのも怖いです。

A 回答 (2件)

もしナルコプレシー(嗜眠症)でなければ、睡眠時間は長い方が良い。

あなたの脳が必要としているからです。
あなたは羨ましいことに巨大な能力を持っているはずです、脳が破綻せぬように自分を守るのです。
>一度寝ると目覚ましが爆音でなっていても気がつかないほど深い眠りに入ります。
これはいわゆるノンレム睡眠で「本当の睡眠」に当たります、夢を見たりびっくりして起きるのはレム睡眠、レムとはrandom eye movementの頭文字で、睡眠が浅く頭脳は起きているのに身体は寝たままピクリとも動かない、アホは金縛りだと誤解する、睡眠は1.5時間周期で浅くなります、そのため1.5時間未満の睡眠は体調を崩します、もちろん例外もあるし長時間の運転では30分で良いから眠ると事故が激減します。
私も寝付きが悪かったのですが、寝ると誰かがつまずくどころか、踏まれても起きない子供でした、バケモノと呼ばれるほど巨大な「脳力」がありました(今は既に認知症)そんなガキじゃなきゃ東大や博士号など無理。
夜更かしをやめる事、私も妹も小六まで午後七時には寝て居ました、中学に入り九時まで起きていて良くなった時は大人の仲間入りした様で感激しました。
    • 2

元々の体質的なものが大きいように思います。

無理に短くする、というのは日中のパフォーマンスに影響する可能性もありますよ。
    • 0