プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

本当に悩んでいます。もう20年近くになりますが季節を問わず、急に顔(頬や口元等)だけに痒みが出たり、赤くザラザラして、ひどい時には夜も寝つけないほどの状態になります。その度に病院に行くのですが、「顔だけに赤みや痒みが出ると言うことは、化粧品や洗顔等で負けたのですね」と言われます。しかし最近では化粧もしていないのに、顔のあちこちに赤みが出て、ザラザラして、乾燥もひどく突っ張った感じの状態です。いつもステロイドを処方され、3~4日したら落ち着くと言う感じです。真菌は陰性でした。 約20年前と言えば、何が変化したのか考えました。仕事を始めたこと、化粧をしだした、タバコを吸い始めたことしか考えられません。病院では、ストレスも考えられるとも言われましたが…もっと何か原因があるのではと思ってます。タバコも禁煙してみましたが、症状は同じです。病院をいくつか変えてみましたが、どこに行ってもステロイドを処方されるだけ…極力ステロイドは服用したくないのです。原因は分かりませんと言われることもあります。自分としては、はっきりとした原因が知りたいし、分かればそれに対して気をつけることもできるので、どなたかいい皮膚科を知っている方はいませんか?私は高知県に住んでいますが、治るのであれば、どこにでも行きます。
どなたか助けてくれませんか?
(皮膚科では、顔だけに症状が出るのは食べ物は考えられないので、アレルギー検査はしませんと言われますが…どこの病院もそうなのでしょうか?)

A 回答 (2件)

歯の詰め物の成分が溶け出て 免疫反応で 出ている症状ではないでしょうか

もしくは、歯槽膿漏とか 口の環境に起因する可能性もあるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。歯のつめもの?! 全く想像しませんでした。つめものでも影響することがあるんですね! なかなか痛みがないと、歯医者に行くことはなかったのですが…皮膚科だけではなく歯科も検問したいと思います。
メールありがとうございました。

うちの女房は肌が弱く 特に顔と手に非道い荒れが出来るようになった。

ファンケルは比較的優しいようで ちょっと高いが今も重宝している。
いろいろ皮膚科を廻ったが 質問者と同様の処置で全く良くならなかった。
近頃 高ビタミンC注射というのをやっていて これが案外効いている。
それまでは掻かないように手袋をして寝たりしたのだが それもなくなった。

もしかしたら良いのかもしれない が 保険対象外だから 本当に効くのかはわからない。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。いつもステロイドの注射しかしたことがなかったので、皮膚科に行って相談してみたいと思います。奥様の症状も、少しでも改善するよう祈ってます。