プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

似たような質問をされている方もいますが藁をもすがる思いでご質問させていただきます。

auひかりを契約、貸与されたルーター機能付きモデムから、WSR-1166DHPに接続、そこから無線を飛ばしています。
ところが回線が大変不安定で、WSR-1166DHPからつながるすべての無線・有線がブチブチきれる状態でひどいと1ページブラウジングしてつながらなくなってしまいます。
もちろん2重ルーターを回避させて、IPを固定化したり、最新のフォームウェアに書き換えたりしましたがいっこうに改善しません。以前使用していたAterm9300Nも同様の症状がおきます。
モデルルーターに直つなぎすると途切れないため設定によるものなのではと思いますが、ご存じの方がいらっしゃいましたらご教示いただきたくお願いします。なお、モデムルーターの方が一切いじってません。エコ機能をオフにしているくらいです。

A 回答 (3件)

ルーター機能付きモデムからWSR-1166DHPに接続しているLANケーブルを取り換えてみたらどうでしょうか。


症状がAterm9300Nも同様であり、更にルータ直結にすると改善するなら、ケーブルに問題があることが想像されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ケーブルには異常がありませんでした。

お礼日時:2015/10/31 22:20

別に2重ルータになっても問題はない。


この場合は異なるDHCPが発行するIPアドレスが重複することが問題となる。
モデムにはルータしか繋がないなら問題はないと言うこと。

無線LANルータのDHCP機能を有効にして、パソコンなどの端末側はIPアドレスを自動取得にすればよいと思う。

・・・
まさか手動でIPアドレスを192.168.11.2など同じ値をすべての端末に設定していませんか。
もしそうなら間違った使い方なので、通信が途切れるのは当たり前です。
(AOSS機能を使って繋ぎ面倒な設定を回避しているとは思うが…「IP固定云々」書かれているので心配になった)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2重ルーターは回避すべし、と聞きかじっておりましたので回避しました。
IPアドレスの固定はメーカーに指示されたので設定をしました。すべてを同じ値にはしておりません。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/10/31 22:22

以前のルーターでも同じ症状なら、そこまでの線の問題ですね、屋内配線



屋内配線の工事や回線の引き込み工事は、どこがやったんですか?
そこに問い合わせましょう、au光の業者が工事したのなら、そこに問い合わせてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

屋内配線は自分で行いました。見た目は粗雑ですがケーブルは生きているので無線LANの設定を疑っています。

お礼日時:2015/10/31 22:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!