プロが教えるわが家の防犯対策術!

例えばセロハンテープのカッター部分は特許です、とか
下手に改良して発明品とか言っちゃうと、ナカシマに訴えられるぞー

A 回答 (4件)

そういう意味ではなんでも昔の特許かも。


20年間特許と無縁だったとすると、
それこそ、数100年前の偉大な発明=出願していたら特許でしょう。
その時代であれが日本では特許制度さえありませんでしたから、
誰が発明したものかもわかりません。そうなれば訴えもくそもありませんし、
江戸時代でそんな主張をすると、最底階層の芸能人(タレント)以下にさせられますから、
もはや人間ではなくなっています。
でもそういう人の発明や考案が今の日本の基礎になっていると思いますよ。
    • good
    • 0

鳥を寄せ付けない大きなメダマの風船



たしかこれはNHK放送の実験でうまくいったのを
翌日特許をとった会社がありましたね

早い者勝ち
    • good
    • 1

これで調べてください


>特許・実用新案、意匠、商標の簡易検索
https://www.j-platpat.inpit.go.jp/web/all/top/BT …

出願者は必ずこれで類似がないか、調べてから出願します
    • good
    • 0

特許権って無期限ではないから、現在普通に使われているのがかつては特許をとられていたというのは無数にあるでしょう。



比較的最近特許が切れて自由に使えるようになったらスタンダードになったものというと、ゲーム機のコントローラーに使われる十字キー。任天堂が特許を持っていたので初代PSのコントローラーなど方向キーがわざわざ分割されています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!