プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長くうつ病で通院しており、再来週から入院の予定です。
現在は有休消化で会社に籍はありますが、来週半ばで退職になります。

死にたい気持ちが強く、過去には未遂の経験があり、外来よりも入院してじっくり治療を、とずっとすすめられていました。

とうぜんですが、外来だろうと、入院だろうと、目的は病気治癒です。
ですが、私はその先を見て、未来がないように思えてしまいます。
入院している期間でだいぶ貯金を使ってしまいますし、その間家賃は払い続けないといけないわけで、、、。
退院したからといって、すぐに転職活動ができるはずもない気がしています。
先のことを考えると不安で不安で仕方ありません。
それがより一層死にたい気持ちを強くしている気も…。
精神科に入院して、その後生活を建て直すってすごく難しい気がします。
金銭的に頼れる人はいません。
生活保護を受ける気はありません。
働きます。
例えば正社員は諦めて、派遣で時間に余裕をもって働けばいいのか、、、。
そもそも入院なんかしなければ、貯金が残せる、、、。
考えても考えても答えが出なくて、やっぱりここで時間をストップさせるのがベストと考え至ってしまいます。
精神科の医師は病気治癒だけが目的なので、私の生活や仕事なんてどうでもいいんですよね。病気を治すことが仕事なので当たり前ですが。
だけど、目的が違う人のことを信用して入院の決断なんて、して良かったのか、、、。
こんなことを考えて、答えが出ないまま、1日がおわり、一週間が過ぎていきます。
無職の状態で精神科に入院して、その後生活をたてなおすことなんてできるんでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • まとめてのお礼とさせてください。
    回答を寄せていただいたこと、どうもありがとうございます。
    書いていただいたこと、もっともだと思うし、
    もう入院を撤回したりはしません。
    でもやっぱりどうしても。未来が見えない。
    でも、だからこその入院と思うしかないとおもっています。ここでまた無理して働いて、また調子を崩せば私にとっても、働き先にとってもよくないことだと頭では思うので。(もちろん、今働く選択肢はないのですが)
    パニックのような毎日から抜けたい。
    そのためには死ぬしかない。
    、、、というところからせめて抜けたいです。
    入院でそれができるといいと思っています。

      補足日時:2015/11/03 11:27

A 回答 (11件中11~11件)

生活保護を受ける気なく働きますなら、まずは現状をどうにかしないとなんですけど。


あなたは治す気が無いんですかね?
治さないと就職もなにも無いですよ??医者が病気を治そうとするのは当然ですよね。それしないとあなたの将来ないのですから。
病気は治しましょう。
ですので入院です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!