アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

伊藤博文を暗殺した安 重根は韓国で英雄扱い。日本ではテロリスト。
ヒトラーを暗殺しようとしたゲオルク・エルザーはドイツで英雄扱い
リンカーンを暗殺したジョン・ウィルクス・ブースはアメリカだけでなく世界中でテロリスト扱い。
この違いはなんなのでしょうか?
英雄とテロリストの違いは行為は同じでも感情により違ってくるものなのでしょうか?

A 回答 (5件)

>伊藤博文を暗殺したは韓国で英雄扱い。


これは韓国の歴史がおかしいのだ。
・伊藤博文は韓国併合に反対していた。
・安重根は天皇を崇拝していた。
・伊藤博文暗殺により韓半島は日本に併合されることになる。
ということで、安重根は超親日派なんだけどねぇ。
親日派は韓国では国賊扱いになるはずだが...。
歪曲された歴史認識しか持たない国だから致し方ないか。

・・・
都合の良い人は英雄、
都合の悪い人はテロリスト、
ってところじゃないのかな。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

返答ありがとうございました。参考にしますね。

お礼日時:2015/11/07 18:53

「勝てば官軍」ってヤツですね。


感情により違ってくるというより情勢が評価を変えるのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございました。参考にしますね。

お礼日時:2015/11/07 18:54

> 感情により違ってくるものなのでしょうか?



本来は「歴史」や「事実」によって、違ってくるものだと思いますが・・。
基本的には、チャップリンの名言「一人殺せば殺人者で百万人殺せば英雄となる」に近い話かと思います。

ヒトラー自身は一人ですが、彼は百万人を殺せる立場の人物でもあり、実際にもユダヤ人虐殺など、そう言う方向性の行動をしてますね。
ヒトラーの歴史的評価は「ダークヒーロー(悪の英雄)」であり、そのヒトラーを殺せば英雄として評価されるのは、ある程度は頷けます。

一方、リンカーンや伊藤博文公の歴史的評価は、ヒトラーとは正反対の「歴史的偉人(英雄)」なので、そう言う人物を殺せば殺人者,暗殺者として評価されるのは当然です。

韓国において安重根が評価されるのは、公をヒトラーと同列に語っていることに他なりませんが・・。
それは韓国と言う国が、歴史や事実を尊重せず、「感情」で思慮する国家であると言うことを如実に物語っているとしか、言い様が無いですね。

歴史や事実を尊重する国家においては、安重根が親韓派の巨頭である伊藤博文公を殺害したことにより、日本の国民感情が悪化すると共に征韓論が主流派化し、朝鮮併合に至ったと言うのが共通認識です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返答ありがとうございました。参考にしますね。

お礼日時:2015/11/07 18:54

他国の総理だった人物を殺した人間が英雄になるって悲しい国だと思います。


よっぽど本当の英雄がいないのだろうと推測します。
そんな国に生まれたいとは思いません。
そう言えばコリアンは移住者が多いね。日本、アメリカ、カナダ、オーストラリア・・・
日本を憎んでいるのに日本に移住したがるおかしな国民だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返答ありがとうございました。参考にしますね。

お礼日時:2015/11/07 18:54

評価は人によって、あるいは国によって、また時代によって


異なるのは当然です。

左側の思想を持っている人にとってはマルクスは英雄ですが
右側の人にとっては極悪人です。

韓国は反日国家ですから、日本国の首相を暗殺
した人物は、韓国で英雄になるのは当然です。

ワシントンは、米国では建国の英雄ですが
英国では反逆者です。

現代の価値観で評価すれば、歴史の英雄の多くは
殺人鬼、独裁者、侵略者でしかありません。

ヒトラーは悪い人というのが、世界共通の
評価です。
だから、ヒトラーを暗殺しようとした人物は
世界中から英雄と評価されます。

ドイツでは、あの戦争やユダヤ人虐殺は
全てナチスがやったことであって、ドイツは関係無い
という立場です。
だから、ヒトラーを暗殺しようとした人間は、ドイツでも
英雄になります。

逆にリンカーンは奴隷を解放した偉人という評価が
行き渡っているので、彼を暗殺した人間は、それが
誰であっても、テロリストと蔑まされます。

欧米に歯向かえばテロリストと報道されますが
欧米に味方する勢力が同じことをやっても
解放軍と、たたえられます。



”この違いはなんなのでしょうか?
英雄とテロリストの違いは行為は同じでも感情により
違ってくるものなのでしょうか?”
    ↑
これは、正義論と関係しています。

欧米のようなキリスト教文化圏では、一神教的
考え方をしますので、何処でも誰でもいつでも
通じる正義があるはずだ、と考えます。

だから質問者さんのような疑問が生じる
わけです。

事実、欧米は、普遍的な正義概念を求めて
永年呻吟してきました。
今でもしています。

これに対して、日本などの多神教文化では
評価は、時代や立ち位置により、変わるのは
当然だと考えます。

そのため、来日したイエズス会が、苦労しました。
字も書けない庶民が、こうした疑問を提示し、
神父達は回答が出来ませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございました。参考にしますね。

お礼日時:2015/11/07 18:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!