アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大怪我をして、大量出血したときに、水を飲んではいけないと聞いたのですが、理由を教えていただけないでしょうか。

A 回答 (3件)

 私の考えですが、水を飲んで下がった体温を、血が足りなくて元に戻すことができなくて、体温が下がりすぎて生命の危機に陥る可能性があるからではないかと思います。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
血液と水の浸透圧に関係している話のようなのですが、一般的な話ではないのかもしれません。

お礼日時:2004/06/30 22:27

腕や足の怪我と言うような表面的なものでなく、内臓が損傷している可能性もあるから飲ませてはいけない



ということでしょうか?(ほんとうに自信なし)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2004/06/30 22:28

こんばんわ!はじめまして!



himatane23様が仰るような理由もあるでしょうし、
既に血液総量が少なくなっている訳ですから、電解質等を含まない水だけを摂取した場合には、血液が薄まってしまい、身体の様々な働きが機能しなくなる可能性があります。

他に考えられるものとして、

大怪我による大量出血の場合には、とにかく脳と心臓への血液循環維持を念頭に置いた処置をします。しかし消化管へと何か(特に浸透圧や温度に差があるもの)が入ってきた場合には、体はそちらへの対応の為に血液を回さなくてはならず、脳貧血や血圧低下に拠る心停止を引き起こす可能性が挙げられます。(心臓は戻ってくる血の圧力に合わせてポンプの力を調整していますので、戻る血が少ないと心臓は止まります。)

大量出血者の場合、意識レベルが下がっている事も多いので、水の経口摂取は、飲み込む時に間違って気管や肺に入ってしまい呼吸困難となる危険性も考えられます。

他にも理由はありそうですが、とりあえずこんなところで如何でしょう?ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

KAAZさん、詳しい回答をありがとうございます。
とても参考になりました。へ(^-^)/

お礼日時:2004/07/01 02:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!