アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

築30年近い、戸建の中古物件の購入を考えています。
昨年8月ごろ、相続で出た物件のようです。
土地広さは約40坪、建坪が20坪の1LDK。高台にあり、日当たり良好で、庭もあり、きれいで気持ち良い間取りで気に入っていますが、どんつきで道路反対側に高さ3メートルを越す擁壁があります。擁壁は下の住居の方の所有だそうです。
現在980万円で売りに出ていますが、確認したところ、市に擁壁の安全確認届けが出ていないものでした。今のところ、安全性に問題ないようにみえますが、もし、再建築する場合は、擁壁の安全検査は厳しくなるということでした。
とてもいい物件なのですが、建て替えや売却等、今後のことを考えるとリスクが高いと周囲は反対しています。
自分としては、大きく値引きしていただけるようであれば、将来はさておき、冒険してみようかと考えています。路線価で約325万円の土地で、以上のような理由から、980万円から思い切って700万円で指値をしてみようかと考えていますが……、300万円近い値引きとなるため、ドン引きされるでしょうか。購入諸経費・リフォームを含めた予算が1000万円で、リフォームに予算をとりたいと考えています(フリーランスのため、現金一括購入です)。
実は不動産屋さんを変えて2回、内覧済みです。こちらの物件を最初に紹介してくれた不動産やさんは、すぐ担当の不動産屋さんに電話をしてくれ、値引きOKということでした。
そのため、最初の不動産屋さんに申し込みしたいと思っていましたが、当初、私が迷ったこともあってか、それ以後、私からも連絡はしたのですが、連絡なく、どうもご縁がなさそうです。また、こちらの担当の方は、メリットばかり話されて、デメリットを伝えてくれませんでした。
次にこの物件を紹介してくれた不動産屋さんは、物件のデメリットもきちんと伝えてくれて、信頼できる方でしたが、売価も低く、値引きは考えられないというような態度でした。ですが、最近、またご連絡いただき、低予算の物件を見てくださっていたようです。
思いきった指値で申し込むにあたり、どの不動産屋さんにお願いしようかも迷っています。
最近連絡をいただいた不動産屋さんにお願いしてみようかと思いましたが…、700万円という一挙の値下げにあきれられそうで…、いっそのこと、こちらの物件を紹介している不動産サイトの問い合わせ先の不動産屋さんに、いま一度内覧させていただいた上で、購入を申し込もうかと考えています。その際には、これまでの経緯も正直にお話したいと思います。
大きな値引きで交渉してほしいので、サイト問い合わ先の不動産屋さんに直接依頼をすれば、いわゆる仲介手数料が両手になって、不動産屋さんにメリットが出るのではと思ったのですが、間違っていますでしょうか?? 
売主を知っている問い合わせ先不動産屋さんなら話しやすいのでは……と思いましたが、逆に売る側の立場に立ってしまうので、交渉はやりにくいのでしょうか?? あきれられるのを承知ですが、やはり、これまでお付き合いのあった不動産屋さんに依頼したほうがいいでしょうか。
擁壁あり、築30年の1LDKの物件の値引きはどれくらいまでお願いできそうか、それから購入を依頼する不動産屋さんはどこがベストか、どうぞ、アドバイスをお願いいたします。

A 回答 (3件)

友人が不動産業です。

不動産業界では、まず値引はありません。
「その値段で嫌なら他へ行ってくれ」なのです。
危険云々と書かれていますが、それまでも考え合わせた値段なのです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
市の担当の方曰く、擁壁についても、自分のように問い合わせてくる人もいる一方で、気にしない方もいるようだとのこと。
危険云々は、人によって感じ方は違うのかもしれないですね。

#1です。

2年後まだ売れ残っていたならば、ある程度の値引交渉は可能でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一度、値引き交渉してみてダメだった場合も、半年後とか、1年後とかに売れ残っていたら、もう一度値引き交渉してみるという話も聞きます。
余裕があればそれでもいいのですが……、年内に購入できればと考えています。

不動産関係に詳しいものですが 不動産屋の指し値の交渉するのは自由です。

決定はあくまで売主がするものなので問題ありませんし 築30年で再建築に
条件がある物件だと可能性はありますね。
値引きOKとの話が出ていることから 買い手がいない状況でしょう。
また強みとして現金一括がありローン審査がないことは有利です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なかなかきれいな物件なのですが、閑静な住宅街で駅から少し遠い(徒歩17分)のと、戸建なのに1LDKの小さな間取りなので、なかなか買い手がつかないのかな、とも思います。
相続物件なのも、値引き交渉に応じてくれるのではないかと期待しているのですが…。