電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私はビール党です。

ワインは、ある程度飲んだ後は酔ってるので美味しいと思う事もあるんですが、シラフではとても美味しいと思えません>_<

でも好きになりたくて‥
今日プードゥという新発売の赤ワインを買ってみたんですがよくわかりません!
毎日美味しいと思えなくても飲んでたら好きになるんでしょうか(x_x;

質問ですが、
これ、入門編で飲んでみてってモノがあればお願いします!

ピンキリは分かりますが、毎日晩酌にしたいので手にしやすい価格のワインでどうかよろしくお願いします。
好きになれたら、またワンランク上を質問したりしたいです。

苦手だったのにワイン好きになった方
ハマる原因になったワインはなんですか?

初心者みたいなものなので合わせる食べモノどうこう以前の入りやすいものを、どうか教えて下さい。

よろしくお願いします!

質問者からの補足コメント

  • ちゃんと書いてなくてすみません(*_*)赤ワイン限定でよろしくお願いします!

      補足日時:2015/11/08 16:24

A 回答 (8件)

単純に高いワインは美味いですよ。


もちろん例外もありましょうが。
私は若い頃、安いワインしか飲めませんでしたからちっとも美味しいと思ったことはない。
しかし30代になったある時、高級ワインを飲む機会がありその一回で目覚めました。
すっかりワインの虜になりあの時のあの味に近いものは?と探すようになりました。
飲み比べるほどにワインの味の幅を知りました。

しかし今どきは安価で美味しいワインが豊富です。
チリのコノ・スルとかテラ・スルは1000円以下で買える美味しいワインです。
この辺りから飲んで1000円台、2000円台のカリフォルニアやイタリアやスペインのワイン、クリスマスや誕生日には3000~5000円辺りのフランスワインも試してください。
コスパという意味ではともかく、そこまで出してまずいワインというのは今どきはほぼないです。

ワインの味はぶどう品種と産地(テロワール)で決まります。
物差しになってるのはフランスワインで世界のワインのお手本です。
ボルドー好きかブルゴーニュ好きか、はたまた北仏のアルザスか、南仏のプロヴァンスか、自分のお好みを見つけられると他の産地のものでも味の予測をつけられます。
飲んだワインについては自分なりで良いので銘柄と味の感想をメモしておかれるのをオススメします。
お好みのワイン探しに役立つと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

味の予想が出来てくるのはびっくりしました!チリのオススメ頂いたワイン見つけて飲んでみようと思います^_^ありがとうございます

お礼日時:2015/11/08 16:16

高いのはうまいとして。



毎日晩酌にしたいので手にしやすい価格のワイン。でしたらチリカベ。
チリのカベルネ・ソーヴィニヨンですかね。イオンとかローソンとか7&iとかで750mlで500~700円位からあるので、
つまみなんかも安くてもいいので、切れてるチーズ口に入れて噛んで解けて来た辺りにワインを口に含んだら、
マリアージュですよ。
色も味も日本の格安ワインに比べたら濃いので値段からしたらおすすめです。

あと、甘めのお酒が好みなら、サイダーで1:1に割るとかしたら、きついお酒の苦手な女子も飲めそうです。
紙パック梅酒1とワイン3と炭酸水4~5とか。
安いワインなのできがねなくどうにでもできますよ。

でも、最後はナンダかんだいっても、他人が何言おうと自分が一番美味しいと思って楽しく飲むのが一番です。
お気に入りが見つかると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

youcanさんの勧めもありのでチリカベ買っていま飲んでみてます!試しにサイダーじゃなく炭酸少し入れたら飲みやすくなりました^_^;ほんとありがとうございます!

お礼日時:2015/11/12 23:39

補足に、


>>ちゃんと書いてなくてすみません(*_*)赤ワイン限定でよろしくお願いします!

と有りますが、あえて別の切り口で。

ビール党との事ですが、ビールはどの程度の違いが判りますか?
麦とホップだけのエビスやプレモル、一番搾り等と、米の入っているラガー、スーパードライ、等との違い、これが一番と言う銘柄有りますか。
又、発泡酒や第三のビールの違い、第三のビールでも、発泡酒を原料としている物や大豆蛋白を原料にしているものなどの違い。
さらにはクラフトビールなどの違い、ホップの違い等。
それらの違いを咽でなく、声で違いを言えるようになっているなら、ワインの違いも判るかと思いますが。
得意分野を極める事で、他の分野も判別できるようになる気がします。

わたし、赤ワインの味、その時に美味しいと思うか思わないかで決めていますので、同じ銘柄でも美味しいと感じる事もあれば、ダメダコリャ!になる場合もあります。
ダメダコリャ!の場合は、ほんの少し温かくします、室温で言うと、上着を着て丁度良い温度より上着を脱いで丁度良い温度に。(その温度にワインもなっていれば)

そのうえで、何でもいいからどうぞと言われれば、イタリアのキャンティをたのみます。
贈答用もそれを贈ります。
形が独特なのと、麦わらかと思いますが、瓶の半分ほどおしめのように編んであります、味がどうのではなく、喜ばれます。
今は日本に入る数が減っていますが。(わらが船旅中にカビが生えると言う事で、数が少なくなっていますし、飲み物としてでなく、絵画のモデルとして重宝されているようで、飲むために買うと言うと、良い顔しません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

喉も知識もありません^_^;1番絞りは好きだけどエビスプレモル苦手とか、ラガーは苦手だけどドライは好きとか、その程度ですみません。第三は飲んだことないですが、普段は発泡酒です。だからワインも慣れたら美味しくなるのかなと思い質問したところもあります^_^;

温度の例え面白く読ませてもらいました!
ありがとうございます(`_´)ゞ

お礼日時:2015/11/12 23:29

>毎年ボジョレーは美味しいと聞いたことがなく



つまり、ワインが好きな人なら、毎年きちんと味の確認してるんですよ。
そうじゃないと批評できませんからね。

ワインが好きなにわかには酷評する人もいますが、あれもフルーティでおいしいですよ。
ただし、ボジョレーヌーボーよりちょっとお高くなりますが、
ボジョレー ヴィラージュ ヌーボーの方がおいしいです。

初心者ならなおさら
古い濃厚なやつより、こういうフルーティーで軽いワインの方が合うかも出ス。
若いワインですからよく冷やして飲んでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ボジョレー出た際はよく冷やして飲んでみます^_^!ありがとうございます!

お礼日時:2015/11/12 23:17

初心者に赤ワインは敷居が高すぎです。


ワインに飲みなれてなくて、あんなモンおいしいと思う人はいません。

まずは白ワイン。個人的にはスパークリングタイプがお勧めです。
普段お酒を召してらっしゃるならロゼもいいかなー。

スパークリングの中でもシャンパンは独特の癖があって好みが別れますが、
スペインのカヴァなんかは値段もお手ごろですっきりした味でおいしいですよ。
http://www.kakuyasu.co.jp/ec/disp/CSfDispListPag …
http://www.enoteca.co.jp/item/list?_label=4A

酒屋さんに行って「ピンクのカバください」って注文すればいいです。
薄暗い場所に横にして保管されている酒屋さんがいいです。

女性とか甘いやつでもいいならドイツの白ワインもいいッスねー♪

あ、初心者なら赤でも白でも、よく冷やして呑んだ方がおいしく感じますですよ。
よく、赤ワインは室温で、とか言いますが、
日本の真夏のクソ暑い時にぬるい赤ワイン飲んでおいしいというやつはいません。
そういうのは完べきに温度管理している人がいう言葉ですから鵜呑みにしちゃだめですよ。

あなたがおいしいと思う状態で飲まなきゃワインがかわいそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

白は昔ハマった時期はあるんですが、なかなか赤にハマれないので、オススメを聞いた次第です^_^;炭酸は好きなのでビールのように飲んでしまいそうです(*_*)
ありがとうございます!

お礼日時:2015/11/08 16:22

ポルトガルのヴィーニョヴェルデというワインをおすすめします。


微発泡でアルコール分少なめで非常に飲みやすいワインだと思います。
1000円程度で買えるものでも十分おいしい。
近所の酒屋さんになかったら通販で買ってください。
https://accetory.jp/articles-073

そういえばそろそろボジョレーですけどおいしいボジョレーってなかなかあたらない。
むしろ国産の新酒のほうがおいしかったりしますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

珍しいワインをありがとうございます^_^
一度は飲んでみたいと思います!

お礼日時:2015/11/08 16:12

はーい良いですよ!美味しいですよー


古いワインは、渋かったり、樽の臭いが付いていたりするのですが、昔、パリのホテルで千円程度で飲み放題でした
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます^_^出た際は飲んでみます!

お礼日時:2015/11/08 16:09

もう直ぐ、ボジョレーが発売になりますね、赤ですが、採りたてなのですクセがなく、フルーティーな感じです


赤ですが、軽く冷やして、白身の魚の刺身に オリーブオイルなどと
召しあがりください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

毎年ボジョレーは美味しいと聞いたことがなく、こぞって買うのは日本人くらいだと聞いてたのですが、初心者でも入りやすいワインなんですか(*_*)

お礼日時:2015/11/07 22:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!