1つだけ過去を変えられるとしたら?

添付した画像に対して重ね合わせの理を使って
1.電圧源E1のみが存在した場合に抵抗R2流れる電流I2'を表す式を求めよ。
2.電流源I1のみが存在した場合に抵抗R2に流れる電流I2”を表す式を求めよ。
3.I2=0となるI1を表す式を求めよ。
という問題なのですが、自分が解いた回答だと
1.I2'=E1/R1+R2+R4
2.I2”=(R1+R4)I1/R1+R2+R4
3.I1=E1/R1+R4
となったのですが回答が手元になく、模範解答と確認できない状況です。どなたかよろしくお願い致します。

「重ね合わせの理に関する問題」の質問画像

A 回答 (1件)

合ってると思いますが、分数の書き方がまずい。



1.I2'=E1/(R1+R2+R4)
2.I2”=(R1+R4)I1/(R1+R2+R4)
3.I1=E1/(R1+R4)

というように括弧を付けないと、分数がR1のところで
終わっていることになってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
分数の書き方をこれからは気をつけます。

お礼日時:2015/11/11 22:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!