【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

父から相続した土地がありまして、売るか貸すかしたいと考えておりますが、
私は、不動産業者がイマイチ信用できないので、不動産業者に依頼していません。

私の所に、直に、売ってほしいと言った話が来るのは良いのですが、
多方から、色々な話が来て、正直、困ってしまいます。

先日、A社で売却まとまりそうになってので、他の方に断りの連絡路入れたら、
A社が他の物件にするとのことで、断りをしてきました。

こういった事を防ぐには、契約が締結されるまでの間、全員と交渉をし続け、
手付を売ってもらうなどの措置をした方が良いのでしょうか?

それとも、信用がおけなくても、不動産業者に任せてしまった方が良いのでしょうか?

※不動産業者が信用できないのは、さも、良い話が有るかのように
言い寄ってくるところが嫌いなためです。
まーどこの業界でも、営業はそんなものかもしれませんが。

A 回答 (3件)

>こういった事を防ぐには、契約が締結されるまでの間、全員と交渉をし続け、

手付を売ってもらうなどの措置をした方が良いのでしょうか?

手付を打ってもらったら、契約しない場合は手付倍返ししなければなりません。
売れるのは1人に対してだけなので、残りの全員に貰った手付けを返すだけでなく、同額を弁済しなければなりません。

全員と交渉をし続けるのはいいですが、手付は売りたい人1人だけにもらうことです。
逃げない抑制効果なので、何人も抑える必要はありません。

立地が分かりませんが、コインパーキングの会社に貸すか、自分で月極駐車場をするのも手ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>全員と交渉をし続けるのはいいですが、手付は売りたい人1人だけにもらうことです。
逃げない抑制効果なので、何人も抑える必要はありません。

それは、そうですね。
本当に売りたい相手にのみ、手付としてもらうが一番ですね。

立地は、田舎の田んぼの中です。
まとまった面積が有るので、工場等を予定しています。
が、開発行為が掛かるので、交渉が長引いてしまうんです。

ありがとうございました。

アドバイスですが、やはり持っている土地を売却するなら不動産屋をかませた方が好いと思います。

不動産屋が信用できないということなら、複数の不動産屋に売却の依頼をし、少し時間をかけてゆっくり売却の話を進めてみたらいかがですか。(不動産屋の言ってくる情報を、いろいろ比較できると思います。)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

>それとも、信用がおけなくても、不動産業者に任せてしまった方が良いのでしょうか?

疑心暗鬼という言葉の典型例だね。
ただ、信用が置けないという気持ちはよく分かる。
私は不動産業界の人間だからなおさら共感と言うか実感と言うか(笑

複数の引き合いの駆け引きというか取り回しとなると、さすがに一般人と不動産業者では大きな力量差があるよね。
逆に、業者が入っていない売主だと、業者からすると買付を入れるのが怖いね。
素人は何するか分かんないから。
売るにしても買うにしても、本人に専門的な知識やノウハウがないのなら、専門家を介することでスムーズに取引が進むのは確か。

怪しいブローカーに任せる必要はないけれど、大手の仲介会社に任せてみればいいんじゃないかな。
中小が悪いわけじゃないけど、その中から良い業者を見つけるのは紹介でもなければ難しい。
大手なら安心という意味ではなくて、コンプライアンスがうるさいから、会社ぐるみで下手な違法行為や悪さはあまりやらない。
特に不動産取引は書面で残ることが多いから、後から判明しても裁判で争いやすい。
    • 0
この回答へのお礼

>逆に、業者が入っていない売主だと、業者からすると買付を入れるのが怖いね。
素人は何するか分かんないから。

なるほど! それはそうですね。

田舎なので、明かな悪徳業者まではいないと思うのですが、
個人経営=いいかげん、な不動産業者も多くて・・・と思っていましたが、
大手なら、任せられるかもしれませんね。
少し、考えてみます。
ありがとうございました。