アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在30代の女です。
離婚調停中の男性とのお付き合いについて
相談があります。

離婚調停中の私の彼は、
結婚7年目で、
夫婦間のトラブル…というか、
性格の不一致で現在別居中です。

子供が二人いますが、
子供は奥さんと一緒に住んでいます。

私と真剣に交際したいらしく、
離婚したら結婚しようと言われています。


奥さんとよりを戻すつもりはまったくないし、
親権をとるつもりもないそうです。


私が不安なことは、

たとえ離婚できたとしても、
奥さんが親権を放棄したら、
彼が引き取ることになるのではないか…ということ。

そもそも、なんで1年も調停に時間がかかるのか…
という不安です。
お互い離婚したいなら、
すぐにでもできそうな気がします。
金銭面でもめてるらしいのですが…。

経験者の方、
詳しい方いらっしゃいましたら、
アドバイスお願いします。

A 回答 (7件)

詳しいわけではありませんが、仕事上いろいろな家庭環境のお話を聞くことのある者として書かせていただきます。



彼氏が奥さんと離婚でき、奥様が親権を取ったとしても、彼氏は父親である義務などを負うことになります。当然離婚後の奥様に問題があれば、父親として対応は求められます。父親として必要なことを行う上で、彼氏さんがあなたに協力を求めたり負担を強いることも当然あることでしょう。

調停は、いろいろなことで利用されますが、月1回や数か月に1回などと、経験のない方からすれば考えにくいスケジュールで行われます。1年の調停でも、10回も調停をしていないのではありませんかね。その中で、慰謝料や養育費の約束事まで決めるということになるわけですから、それ相応の期間がかかってもおかしくはありませんね。そもそも調停などの裁判手続きは、弁護士などの専門家が介入すれば、法的な要件や判例、裁判所も判断しやすい文書等による感情的なことの説明なども行われます。しかし、離婚調停などの場合には専門家の介入も少なく、素人の感情的な話なども含めて調停していくわけですから、決まるものもなかなか決まらないものでしょうね。最悪は、調停から裁判形式の審判並行となるかもしれませんね。

離婚したいよりも、慰謝料や養育費、さらには親権などの問題をきっちり決めてから離婚したいということでしょう。法的には、離婚後に慰謝料等について調停などをすることも認められていたとしても、離婚したいのであれば慰謝料などの要求を認めろとかというように話を進めることにしたいのも当然でしょう。また離婚が成立してしまうと、慰謝料や養育費のための調停の呼び出しに応じないなどと言うような場合も考えられますからね。だったら離婚とセットに勧めたいのでしょうね。

あなたは本当にその彼と結婚する気がありますか?
そして幸せになれるとお思いでしょうか?
彼に現在財産があっても、離婚による財産分与により前の奥様に財産を持っていかれることでしょう。
一定期間、前の奥様との間の子のための養育費を彼が払い続けることに我慢できますか?
あなたとの子ができたとしても、裁判所(調停)で決まった養育費などの支払いも厳しく支払いを求められ、あなたとの子に十分な教育資金を用意できないかもしれませんよ。
将来、彼が亡くなった際には、彼の財産の一部を前の奥様との子に分け与えなければなりません。前の奥様との子が強く主張した場合には、彼が残した財産が住まいだけであったとしても、現金解決しない限り住まいに住み続けることもできません。
前の奥様が連れて行く彼の子もあなた自身自分の子と同様に愛せるというのであれば、心配は少ないことでしょう。
再婚がうまくいく人も多いですが、養育費の負担や現在の家庭環境の維持や発展とのはざまなどで、新しい家庭も崩壊させてしまう再婚なども多いのも事実です。
彼があなたを思う気持ちが事実であっても、あなたがそれを受け入れられるかは別問題です。そして、離婚理由があなたとの関係であれば、彼は不倫となるわけですから彼の奥様から訴えられることも覚悟されることも必要です。
    • good
    • 4

相手の条件がのめるなら時間は掛かりませんが、お互いの主張に隔たりがあるのでしょう。


養育費、慰謝料、資産分割等、金銭面でいろいろありますから。

質問者様の不安は親権とのことですが、養育費については了承していますよね?

あと老婆心ながら、今の家族について質問者様にはどのように話しているのでしょう?
二人の子どもがいて、親権は母親側で離婚するという状況で、奥さんだけを悪く言っているとしたらそれはありえません。
また、子どもに関しても、溺愛も困りものですが、無関心だとしたらそれもまた問題のように感じます。
養育費のことを質問者様にどのように話しているかも含めて、これから家族を形成していける男性かどうか、よく見定めて下さいね。
    • good
    • 0

補足で。


http://www2.odn.ne.jp/~cjj30630/rikon.html
離婚する際のことが載ってますので参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

お礼日時:2016/01/07 20:11

ichigomilk1010さん。



あなたが投稿された、他の相談。これらも同じ彼氏についてのものでしょうか?
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8880634.html
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8910159.html
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8727034.html
ほかにも色々ありましたが・・・

釣りなのかガチなのか判別しきれなかったですが・・・
ガチだとしたら・・・ちょっと難しいよ? その人。

なんでその人にしがみついてしまうのか、自分の気持ちともっと向き合った方がいいと思う。
厳しい意見でごめんね。でも嘘やごまかしを言っても、結局解決しないと思うから。

つらくても別れて、それから前に進んで下さい。がんばって。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事が大変遅くなりまして、
申し訳ございませんでした。

昔の質問まで読んでくださって、
ありがとうございます。
でも、昔の彼とは違う人のことです。
わかりづらくてごめんなさい。

前向きに進んでみたいと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2016/01/07 20:10

あなたが奥様の立場だったら、彼氏さんの事をどう見ます?


親権いらない、お金は出せない、浮気はしてる‥
ロクでもない( ´Д`)y━・~~
あなたと彼氏さんが結婚したら、養育費で12〜14万ほど払うようですよ(年収1000万の場合の相場です)。
他にも財産分与とか慰謝料のことなど色々あるんじゃないかと
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が大変遅くなりまして
申し訳ございませんでした。

たしかに、ろくでもない男かもしれません。
でも、奥さまにも悪いところはたくさんあったみたいで、
これからは私が守ってあげたいと思っています。

アドバイス、大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/07 20:07

コブツキ&浮気性。



何故、そんな男性を選ぶのか意味がわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が大変遅くなりまして、
申し訳ございませんでした。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2016/01/07 20:03

>たとえ離婚できたとしても、奥さんが親権を放棄したら、


親権が決まらない限り離婚できませんよ。

>そもそも、なんで1年も調停に時間がかかるのか
彼が言うように金銭面で折り合いがつかないのでしょう。

>お互い離婚したいなら、すぐにでもできそうな気がします。
夫側がカスカスになるくらいのお金を払えば、早く離婚できると思いますよ。
それはしたくないから、長引いているのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

お返事が大変遅くなりまして、
申し訳ございませんでした。

とてもわかりやすくお答え頂きまして、
ありがとうございます。
やはり、金銭面でもめているのでしょうね…。

参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/07 20:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!