プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人宅に行くときの手土産など、ホットケーキミックスを使って、ちょくちょく、おまんじゅうを作っています。
ホットケーキミックスを使って生地を作り、市販のあんこを包んで、蒸す。
手軽にできるし、なかなか好評なのですが、悩んでいるのが冷めるとすぐに固くなってしまうこと。
冷めても固くならない(なりにくい)おまんじゅうを作りたいのですけれど、お知恵をお貸しいただけないでしょうか?

A 回答 (4件)

私は、お団子を作るのに、絹ごし豆腐を入れます。

そうすると1日位は、柔らかいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お豆腐ですか? 考え付かなかったです。
入れる目安はどれくらいですか? ちょっとでいいのかな?

お礼日時:2015/11/12 01:38

添加物をいれればよい。

市販の食品には皆含まれています。でも、体に良くないらしいと某雑誌に書いてあった。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
何という添加物ですか?

お礼日時:2015/11/12 01:43

私は、200グラムに三個入りの小さいパックを1個入れます。

水の代わりにに、お豆腐で生地をこねる感じです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

3個パックの内の1個もお豆腐を入れるんですか。かなり多い印象です。
その代わり、お水は使わないんてすよね?

おまんじゅうの生地に、そのまま使えるかわかりませんが、お豆腐の量を変えて、何度か試してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/11/14 18:03

水は使いません。

おまんじゅうの生地がどんな固さなのか、分からないので、お豆腐の量は固さに合わせて ご使用ください
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!