人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

今日の夕方頃にFF14をプレイしていたのですが、少しすると突然PCの電源が落ちました(停電ではありません)。この時はせっかく遊んでたのになーと思い、再起動を待っていたのですが突然グラボのファンが異常に回転しだし、騒音を出すようになりました。(異常に回っているので風もすごい)また、デスクトップの画面は真っ暗で、BIOS画面すら開けません。慌てて電源を切り、2時間ほど放置して再度起動してみましたが、やはり上記のように騒音レベルでグラボのファンが回転し、画面も真っ暗で起動しません。エアダスターで掃除も試みましたが変わらずでした。もしかしてマザボが壊れたのかな…?と思い、グラボを外して起動してみると、何事もなかったかの用に起動しました。その後、ドライバ等を再インストールしたら直るかな?と思いグラボのドライバを全てアンインストールし、電源を落とし、再度グラボを接続して起動してみましたが、やはり騒音を出しながら動き出し、画面も真っ暗です。ここで皆様にお聞きしたいのは以下のものです。

1.この場合、このグラボは寿命あるいは故障ということなんでしょうか?
2.何か別の原因でこのような事態になっているのでしょうか?
3.起動はするが、マザーボードも実は寿命だったりするのでしょうか?
4.仮に新しくする場合、今オススメのグラボって何なんでしょうか?
5.マザボに異常がある場合、グラボを新しくしても同じ症状が出たりするのでしょうか?

パソコンに少々不慣れな故、質問が多いですが、どうか知恵をお貸しください。
よろしくお願いします。

パソコンはドスパラにて2年ほど前に購入したものです(以下のURLの物を購入しました)
http://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_prime. …

現在は無料アップグレード中でNVIDIA GeForce GTX960 2GBと書いてありますが、2年前の購入時にはなかったので、現在問題となっているグラボはGTX760です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

回答します。


1. グラフィックボードの故障が考えられます。
2. 原因は不明ですが、このような症状の場合、大概パソコン内部の温度が高くなり、グラフィックボードのGPU温度が限界を超えて故障した感じでしょうか。
3. マザーボードは無事でしょう。
4. 現在が GeForce GTX760 なら同等以上の性能で GeForce GTX960 です。電源ユニットは500Wなので、上位のGTX970やGTX980でもギリギリ使えますが、予算はどれくらいでしょうか。
5. マザーボードに異常がある場合は、グラフィックボードを換えても同じ結果になりますが、恐らく今回は、グラフィックボードの異常だけでしょう。

"再起動を待っていたのですが突然グラボのファンが異常に回転しだし、騒音を出すようになりました。(異常に回っているので風もすごい)また、デスクトップの画面は真っ暗で、BIOS画面すら開けません。"
"グラボを外して起動してみると、何事もなかったかの用に起動しました。"
→ このことから、グラフィックボードが制御不能な状態になっているのが分かります。GPUが動作していないので、ファンの制御も出来ないようです。マザーボードのPCI-Express×16スロットへのダメージは判りませんが、過去の経験から恐らくは大丈夫でしょう。

運用中にCPUやGPU(グラフィックボードのコア)の温度をモニターしておくと、様子が分かります。
http://michisugara.jp/archives/2012/open_hardwar … ← グラフの表示時も出来ます

GeForce GTX760なら97℃が限界です。
http://www.nvidia.co.jp/object/geforce-gtx-760-j … ← GeForce GTX760、スペックで最大温度を見ます。
http://www.nvidia.co.jp/object/geforce-gtx-960-j … ← GeForce GTX960、最大温度 98℃。

対策は、温度が上昇傾向にあるようなら、ケースファンを追加してエアフローを確保することです。マザーボードには、まだファンを接続できるコネクタがあると思いますので、そこにファンを追加して下さい。グラフィックボードの温度が高い場合は、サイドパネルにファンを取り付けると効果があるようです。
http://www.pasonisan.com/pc-jisaku/case-air.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい解説ありがとうございます!先ほどGTX960を購入し接続してみましたが、無事に起動してくれました。仰るようにマザボの故障ではなく、あくまで旧グラボ(760)の故障で確定のようです。温度のモニターや最大温度などはあまり気にしたことがなかったので、今後は気をつけていきます。念のためにエアフローも確保するようにしました、ありがとうございました!

お礼日時:2015/11/12 18:08

3.1が始まっているのに焦りますよね。



似たような症状が私のPCにも出ていたので以下の方法を試してください。
①異音、画面フリーズなどが起こったとき、グラホに刺さっている端子を抜いて30秒待ち、再起動する。

②頻繁に起こる場合は電源を入れる前に、端子を抜いて30秒置く

③どうしても起きる場合は画質を下げる

この様に騙し騙しやっていたらある日突然治りました。

その後ドライバー更新があったのでやりました。

空島楽しいですよ。

頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

先ほどGTX960を購入し接続し起動してみると無事に動き出してくれました。これでようやく3.1が始められます。メンテが終わるのが待ち遠しいです。また、今回の症状と似た症例につきましては今後の参考とさせていただきます、ありがとうございました!

お礼日時:2015/11/12 18:08

グラボが熱か電気かで死んだんだと思いますよ


マザーボードは大丈夫な気はします
気になるなら電源を高いのに変えるとかの方が良いかと
グラボは最近見てないのでオススメは分からないです…
1万円程度のGeForceでそれなりに動くとおもいますけど
    • good
    • 2
この回答へのお礼

先ほどGTX960を購入し接続したところ無事に起動しました。仰るとおり、マザボは無事のようでした。今後は熱にも気をつけて起動していきたいと思います。

お礼日時:2015/11/12 18:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q最近、急にCPUのファンのすぐフル回転気味になって困ってます…

WindowsXP SP3、Pentium4 3.2Gのマシンを3年ほど使っていますが、
この間、内部をキレイに掃除して、CPUも一旦外して冷却フィンや、ファンも掃除しました。(勿論、電源は抜いて)
ついでにCPUと冷却フィンの間の熱伝導放熱シートも張り替えました。(Thermo-TranzM35)

ところが、その後起動してみるとCPUの冷却ファンの回転数が異常に高く、チョット何かをするにも、ネットにつなぐにも、フル回転気味になってしまいます。何もしなかったら、ちょっとは回転数が下がりますが…。
環境的には以前と変わった所は無く、最近では少し涼しいぐらいで熱のこもる環境でもないのに、今までとは明らかに急に回転数ダケが上がるようになってしまいました。

一体どうしてしまったのでしょうか??
何かの設定で回転数の変更とか出来るのでしょうか???

Aベストアンサー

>グリスを塗った方がイイのか???
CPUのヒートスプレッダにグリス塗っていないのですか? 塗らなくても壊れるまではいきませんが、 放熱の効率が下がります。 グリスを塗るならセラミックグリス以上の良質グリスに塗り替えることをお勧めします。 グリスを塗り替えるときにも、古いグリスはすべてキレイに取ってから新しいグリスを塗ってください。
 グリスを塗る時にも適当にやってはいけない事だけは意識しましょう。 塗りすぎると逆効果になったり。・・・

 IntelPentium4 プレスコットコアは、設計上熱が物凄く出てしまう性質があるので、 熱が高いのはしかたたがないCPUです。
 
>平均75℃ぐらい ビデオレンダリングなどになると86~7度ぐらい
  CPUがプレスコットコア と考えると 特別熱が高いとも言えませんが 最近のCore2でもアイドル時30℃くらいでそれを考えると物凄く高いですが、 プレスコットコアのため問題は無いと・・・

>CPUに負荷のかかる原因があるのでは??
  原因は、たくさんありますが、 ウイルス などによって無駄にCPUが稼働しているとか・・・ 
 CPUの温度を下げたいのなら、 CPUのダウンクロックを試みてください。 間違ってもオーバークロックはやめてください。 破損の原因となります。
 
 マザボには、FANコントロールの機能が有効になっていると、自動的にFANの速度が上がったりしますが、 FANのコントール機能を無効にすることによって FANの回転数が一定になりますが、静かになるかは不明です。

 MSIのマザボだったら、ソフトウェアによってFANの回転数の増減が可能です。

 FANを高性能の物に換装したり、 CPU自体交換をすることにより 熱 温度 騒音は減ると思います。 最近のCPUは、安くても十分なパフォーマンスが得られるので、 現在のCPUで不満があるのなら、 交換を考えてください。

 FANの回転数の増大は、マザボにも関係があると思います。 マザボのBIOSのアップデートやマザボのメンテナンス?ソフト等を入れてFANをコントロールできるのならソフトウェアからFANのコントロールをしてください。

>グリスを塗った方がイイのか???
CPUのヒートスプレッダにグリス塗っていないのですか? 塗らなくても壊れるまではいきませんが、 放熱の効率が下がります。 グリスを塗るならセラミックグリス以上の良質グリスに塗り替えることをお勧めします。 グリスを塗り替えるときにも、古いグリスはすべてキレイに取ってから新しいグリスを塗ってください。
 グリスを塗る時にも適当にやってはいけない事だけは意識しましょう。 塗りすぎると逆効果になったり。・・・

 IntelPentium4 プレスコットコアは...続きを読む

Qマザーボードとグラボの相性について

こちらにも質問さえていただいております。

 おすすめのマザーボードを教えてください
 http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7276198.html

現在使用しているグラボ(GF-GTX460-E1GHD 玄人志向)はそのまま使い、CPUとマザーボードとメモリーを新規で買おうと思っています。

ショップ店員にも相談したところマザーとグラボには相性問題があるらしくそれは私達にもわからないとのことでした。
店員がわからないってのもビックリしました(笑)

そこで相性がいいマザーボードを教えてください。
買おうとしているCPUはCore i7-2600Kです。メモリーは8Gぐらいあれば十分かなと思っています(今現在2Gですので(笑))

拡張は何もする予定ないです。オーバークロックもしないです。ただ安定さえしてればそれでいいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ

相性問題については下記で回答されていますので省きますが

自分の経験上の話ですが
ASUSのマザーを好んで使用しています。
グラフィックカードを複数使用しましたが相性で起動しなかったことは
今までありませんでした。
メモリの相性についてもマザーボード上にMemOK!ボタンがあり、
相性が出た場合でもそのボタンを押すことによってメモリの相性問題が
解決されることが多くなりました。

ASUS説明
MemOK!機能は、メモリの動作設定を強制的に変更することでメモリの
相性問題を解決する機能です。メモリの相性問題によってPCが起動しない場合には、
PCの電源をオフにした後にマザーボード上のMemOK!ボタンを長押しするだけでPCが
起動可能になります。


で、その後の話になるのですがオーバークロックをしないのならZ68マザーボードは
必要ないし、本来CPUもK付は必要ありません。
(K無しとK付で値段は差ほど変わらないからどっちでもいいかな)

拡張もしないのであればH67のマザーでも十分だと思います。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000237231.K0000237229.K0000237262.K0000237230
左がATXマザーでそれ以外はMicroATXマザーになります。
どれもメモリ8GB以上搭載可能 MemOK!機能付です。
出来れば2番目は機能削除版なので他のを選ばれるといいと思います。

こんにちわ

相性問題については下記で回答されていますので省きますが

自分の経験上の話ですが
ASUSのマザーを好んで使用しています。
グラフィックカードを複数使用しましたが相性で起動しなかったことは
今までありませんでした。
メモリの相性についてもマザーボード上にMemOK!ボタンがあり、
相性が出た場合でもそのボタンを押すことによってメモリの相性問題が
解決されることが多くなりました。

ASUS説明
MemOK!機能は、メモリの動作設定を強制的に変更することでメモリの
相性問題を解決する機能です。...続きを読む

Qグラフィックカードがうまく認識されません

http://www.pc-koubou.jp/goods/1121662.html
上記URLのPCを買いました。

ゲームもするのでギガバイトの「GTX650ti」を購入し、ドライバインストール時に「このグラフィックスドライバーと互換性のあるグラフィックスハードウェアが見つかりませんでした」と表示されて困っております。

この質問をするまで以下の対応を行いました。
(1)カードの差し込み不良確認(3回ほど完全に抜いてさしなおす)
(2)ドライバの対応OSの確認(ウィンドウズ8の64Bitであることを確認)

電源を切ってビデオカード側の差し込み口からディスプレイに差し込み電源オンすると、ディスプレイの電源が自動で入るのですが画面は真っ暗です。
調べるとオンボードの方を無効化すべきだということがあったので、BIOS画面を立ち上げてもさっぱりで困っております。無関係かもしれませんが、述べておきます。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

余程変なことをしていない限り、通常BIOSの初期設定は、PEG(PCI-Eにさしたグラフィックボード)優先となっていますので
そのショップが出荷時にわざわざ無用の設定をしていない限りは、気にする必要はないと思います。

現象としては、GTX650tiが全く動作していないように思います。

確認事項としては
1 グラボに補助電源ケーブルをちゃんと繋いでいるか確認して下さい。
 →繋いでなければ、当然動きません。 GTX650tiには必ずあると思います。

2 電源投入時、GTX 650tiのファンが回っているか確認して下さい。
 →回ってなければ、そもそも壊れていると言うことでしょうから…

Q電源というかモニターが勝手に落ちる

音は聞こえるのですが、モニタ?グラボ?か何かが
落ちてしまいます。

ゲーム中、動画視聴中、サイト閲覧中前ぶれもなく
画面ではなく、モニタに信号がきてませんとでます。

断線かと思い何度も配線を変えましたが、駄目でした。
よろしくお願いします。最初の数分~数時間は落ちません。
今、つけてすぐに書き込みしています。

Aベストアンサー

それだとCPU、マザーボードの方がヤバい感じですね。
完全に熱暴走ですね。
グラフィックは62℃ぐらいでは大丈夫です。
マザーボードからグラフィックに仕事が渡せてないんですね。

今の値で動かないのは限界ギリギリだと思います。
今頃は落ちてるかな?

兎に角、冷えた状態で使用して下さい。
室温が高いとか、風の抜けが悪いとかかもしれません。
タワータイプであれば、ふたを外して扇風機で冷たい風を当ててあげるのも良いでしょう。

私は今年の夏の同じ様な症状でしたので、前面に吸気ファンを付けました。
それと、BIOSで内部の排気ファンの回転を速くして使っていました。
ただし、これは音は五月蠅くなりますが。
さらにCPU用のファンも性能アップしました。

kakusei69さんの場合はCPU用のファンを考えた方が良いかも?!

Qグラフィックボードのファン回転数の制御

グラフィックボードのファン回転数の制御

今NVIDA GeForce GTS 250(ELSA製)を使っています
ファンはGPUの熱を外排気するようになっているみたいです。
しかしファンの音がとてもうるさいです。
ファンの回転数を制御するフリーソフトはありますか。


PCスペック

EPSON Endeavor MT7900
WindowsXP Pro
CPU:Core2Duo2.83GHz
電源:500W(交換しました)

Aベストアンサー

メーカーは最適値の回転数を割り出しているのでしょうから、回転を下げないほうが無難だと思います。
それでトラブルが発生したら保証対象外になるやも。

Qグラフィックボードを差し直したら故障が直った理由

DELL inspiron530 を使用しています。
使用期間は1年半くらいです。
PCにはあまり詳しくありませんので、以下の説明で不適切な表現があるかもしれません。

突然電源が立ち上がらなくなりました。
通常は電源を入れると「ウィーン」とファン?が回る音がした後、本体から「ピッ」という音がして画面に「DELL」のロゴが表れ、Windowsが起動します。
今回はその「ウィーン」の状態のまま後にも先にも進まない状態になりました。
画面には何の表示も出ません。

サポートに電話し、指示されたとおりにPCの蓋を開けて、コイン電池みたいなのとグラボを差し直し、電源を入れると画面がでました。
そのままサポートの指示通りに操作して無事なおりました。
そのときサポートに質問すればよかったのですが、電話を切ってから気になってしまい、何でグラボを差し直したら直ったのか、結局何が原因でこうなったのか教えていただきたいと思います。
(ちなみに蓋を開けたら中には結構埃が溜まってました)

初心者に説明するのは大変かと思いますが、ご回答下されば幸いです。

DELL inspiron530 を使用しています。
使用期間は1年半くらいです。
PCにはあまり詳しくありませんので、以下の説明で不適切な表現があるかもしれません。

突然電源が立ち上がらなくなりました。
通常は電源を入れると「ウィーン」とファン?が回る音がした後、本体から「ピッ」という音がして画面に「DELL」のロゴが表れ、Windowsが起動します。
今回はその「ウィーン」の状態のまま後にも先にも進まない状態になりました。
画面には何の表示も出ません。

サポートに電話し、指示されたとおりにPC...続きを読む

Aベストアンサー

起動しなくなったPCのパーツを差し直したら起動するようになった…
良く聞く話です。

今回の場合は、埃による接触不良が原因ではないでしょうか?
DELLのサポセンは「画面に何も映らない」をヒントにグラフィックカードの差し直しを提案したのでしょう。

ちなみに、BIOSのデバイスを探しているあたりで止まってしまう場合は、メモリやHDDの差し直しで解決したりします。

ただし、差し直しだけで直らない場合もありますので、一概にこの対処で直るとは言い切れませんので、ご注意ください。
(たとえば、ケーブルが不良だったとか、マザーボード自体がダメになってるとか)

ちなみに、完全にグラフィックカードが壊れてしまっている場合には、
PCの電源投入時のブザーが「ピッ」ではなく、「ピピピッ」となる場合もあります。
(私が間違えてグラフィックカードをショートさせてしまった時の話です。)

あと、エアダスターは常にPC周りに置いておくといいですね。
埃を落とすだけでもパフォーマンスが改善される場合もありますから。

Qパソコンの故障について

申し訳ありませんが質問させて下さい。
昨日パソコンでゲームをしていたのですが、急に画面が消えたと思ったらファンがものすごい勢いで回転し始めました。
何かの不具合かな、と思って再起動をしようと思ったのですがボタンが反応しないため後ろのボタンを切りました。
しかし一向に直る気配なく、電源を入れるとファンがものすごい勢いで回るだけで表示もされず音もなりません。
どうしたらいいものか困っております。
どうか考えられる原因や対策についてなんでもいいのでお教えください。

ちなみにパソコンはおそらく買ってから5年ほどであり、掃除は割とこまめにしております。
メモリは去年辺りに買い換えました。

Aベストアンサー

電源ON直後からファンが高速回転して起動しないあたりで、あまり埃とか熱暴走は関係無いと思いますが、とりあえずPCの中の埃を全部取り払い、CMOSクリアしてみてください。

以下、CMOSクリアの方法。
デスクトップなら、マザーボードにコイン電池が一個付いているので頑張ってそれを外し、電源ケーブルをコンセントから抜いて、電源ボタンを何度かカチカチ押してみてください。
その後PCをほったらかしにしておいて、同じ種類のボタン電池を買って来てマザーボードに装着、コンセントについないで電源ボタンを押して、起動するか確かめてみてください。
(ノートPCならACアダプタとバッテリを抜いて電源ボタンをカチカチ押して、10分くらい放置した後もう一度電源が入るか試してみてください)

以上の操作をしても起動してこない場合、マザーボード、CPU、GPU等が故障していると思いますので、修理に出すか新しいPCを買うことをお勧めします。
5年だと、そろそろ壊れてきてもおかしくはありません。

QPCから異音がします。おそらくファンだと思うのですが

PCから異音がします。
「ガリガリガリガリ」って感じの音で、ファンが細い金属部品にかすってガリガリなってるような感じの音なんです。

一度PCのカバーを開いて掃除機とブラシでファン周辺のホコリを除去してみたら音がおさまったのですが…10分くらいしたらまた鳴りはじめてしまいまいた。
おそらくファンのトラブルだと思うのですが、自分のPCにはサイド、後部、上部、CPUの合計4つファンがついててどのファンが異音を発してるか特定できないため困って居ます。

PCショップなどに持っていって修理を依頼すれば故障箇所の特定もしてもらえるのでしょうか?

まだ5年しか使用してないし、このPCにも愛着があるので出来れば使い続けたいのですが、もう寿命なのでしょうか?

わかる方ご教授ねがいます。

乱文失礼しました。

Aベストアンサー

> どのファンが異音を発してるか特定できないため困って居ます。

特定するのは比較的簡単ですので、ケースを開けて異音の発生源をまず確認しましょう。

ファンの場合は、ファンの回転を止めれば音がしなくなるのですぐに分ります。
ファンの回転の止め方は、
(1) ファンの電源を抜いて起動する
(2) 柔らかい布(タオルを重ね折りしたもの)などで、ファンの羽を押さえつけて止める(私は、素手て止めていますが)
なお、力を入れすぎるとファンの羽を折ったり、軸をゆがめてしまうので、注意してください。
また、CPU クーラーのファンについては、長時間稼動させると CPU に無理がかかるので短時間にしてください。

HDD の場合は、そのドライブの電源を抜いて起動してください。
システムのドライブの場合には、BIOS の起動まで行って OS の起動には失敗しますが、電源ボタンで電源を切ってしまって問題ありません。

あと、電源ユニットにもファンがあるはずですが、構造によっては、分解しないと判断できない可能性があります。電源投入前に棒などでファンを止めておいて、数秒だけ起動させることで判定できるかもしれません。この場合も、力加減に注意してください。

ファンの場合の異音の原因ですが、既に回答で出ている「ケーブルなどの異物が接触している」可能性のほかに、モーターの回転軸やベアリングの磨耗が原因で異音が出ていることも考えられます。

私の PC も5年余り使っていますが、ファンのトラブルは多発しています。
(1) 電源ファン
購入後2~3年で、上記の磨耗による異音が出たのでファンを好感しました。
ファンを分解してみたら、赤い粉(鉄サビ)がモーター軸に付着していまたので、清掃し機械油を塗布して組み立て直してから再使用してみましたが、一ヶ月しないうちに騒音が再発しました。

(2) リムーバブル HDD ケースのファン
これについては、4cm サイズの精度が余り高くないファンのため、掃除して騒音がおさまらない場合があり、何度も交換しています。

(3) グラボのファン
2ヶ月ほど前に、グラボのファンから異音が出ました。特殊な薄いファンで低電圧での駆動だったようで、交換できるファンが見つからなかったので、別のファンを取り付けました。
しかし、風量が足りなかったのか、一週間でグラボが熱死しました。
今は、ファンレスのグラボを使っています。

最終的な対応ですが、
(1) ファンのみを自分で交換する(スキルがあれば電源ファンでも交換できます)
(2) ファンのある部品を自分で交換する(CPU クーラー、電源ユニットなど)
(3) 修理に出す

ということになるでしょう。
もし、最初から修理に出すつもりであれば、症状だけ伝えておいて診断と修理の依頼をすればいいでしょう。

> どのファンが異音を発してるか特定できないため困って居ます。

特定するのは比較的簡単ですので、ケースを開けて異音の発生源をまず確認しましょう。

ファンの場合は、ファンの回転を止めれば音がしなくなるのですぐに分ります。
ファンの回転の止め方は、
(1) ファンの電源を抜いて起動する
(2) 柔らかい布(タオルを重ね折りしたもの)などで、ファンの羽を押さえつけて止める(私は、素手て止めていますが)
なお、力を入れすぎるとファンの羽を折ったり、軸をゆがめてしまうので、注意してくださ...続きを読む

Qグラフィックボードの故障でしょうか?

PCに詳しい友人が周りに少ないのといくら検索しても似たような症状が出てこないのでこちらで質問させて頂きます。お付き合いお願いします。

先日、自作PCで新生FF14をプレイ中に急に画面がブラックアウトし、PCが再起動しました。
その後は画面の出力は止まり、グラボのファンも回っていない状態でした。
起動させてみるとデバイスはしっかり認識(LEDが光っていたことから)され、OSも起動しているよう(起動音から)でした。


とりあえずしてみたこと

・グラボを掃除してから起動してみる
→症状変わらず

・予備のグラボ(9600GT)を挿して起動
→問題なく起動

・オンボで出力
→問題なく起動

・CMOSクリア
→症状変わらず

・プラグイン電源なのでPCI-E補助電源プラグの位置をもう一つの方にしてみる
→症状変わらず

とまぁこんな感じです。
以下は簡単なスペックです。

【CPU】 INTEL i5 3570
【Mem】 A-DATA 4G×2
【M/B】 ASUS P8B75-M
【VGA】 ASUS GTX660(問題のグラボ)
【SSD】 INTEL 330 120G
【HDD】 WD 1TB
【電源】 剛力4 500P
【OS】 Windows8.1

現在は予備のグラボを挿して起動させていますが、不具合は全くありません。
そもそもグラボのファンが回らない状態というのはファンの故障以外、他のパーツ不具合によって引き起こされることがあるのでしょうか?

PCに詳しい友人が周りに少ないのといくら検索しても似たような症状が出てこないのでこちらで質問させて頂きます。お付き合いお願いします。

先日、自作PCで新生FF14をプレイ中に急に画面がブラックアウトし、PCが再起動しました。
その後は画面の出力は止まり、グラボのファンも回っていない状態でした。
起動させてみるとデバイスはしっかり認識(LEDが光っていたことから)され、OSも起動しているよう(起動音から)でした。


とりあえずしてみたこと

・グラボを掃除してから起動してみる
→症状変わらず

・...続きを読む

Aベストアンサー

>>画面に線が入ったりするような前兆なく突然逝ったのでちょっとショックで。。w

私も、グラフィックボードのファンが壊れた経験があります。たぶん、いきなりブラックアウトで再起動だったと思います。
まあ、ファンは回転系の機械ものです。頑張って、壊れる直前までなんとか回ってくれていた間はPCは正常だったが、最後は、前兆を感じさせることなく一瞬にして訪れたってことでしょうかね。

QハイスペでFPSが出てるのにカクつく

よろしくお願いします ドスパラでBTOを組みました
PCスペック↓
●Prime PC 構成内容
CPU
組込用INTEL Core i7-950(1366/3.06/8M/4.8GT)
 
メモリ
Samsung M378B5673EH1-CF8(DDR3 PC3-8500 2GB)
Samsung M378B5673EH1-CF8(DDR3 PC3-8500 2GB)
Samsung M378B5673EH1-CF8(DDR3 PC3-8500 2GB)
 
HDD(内蔵)
!SEAGATE ST31000528AS .12(SATA2 1TB 32MB)
!SEAGATE ST31000528AS .12(SATA2 1TB 32MB)
 
マザーボード
組込用Foxconn RenaissanceII(X58 LGA1366 ATX D3)
 
ドライブ(内蔵)
Pioneer DVR-S16J-BK(SATA スーパーマルチ ブラック)
 
グラフィックカード
組込用PALIT NE3TX285FT345(GTX285 2G GDR3 2D1T OD)
 
インターフェースカー
!BUFFALO IFC-ILP4 (LowProfile対応 IEEE1394 ソフト無)
 
サウンド・カード
CREATIVE SoundBlasterX-FiXtremeAudio(SB-XFI-XAPE)
 
ドライブケースN
_グロウアップ SMART DRIVE Classic BLACK
_グロウアップ SMART DRIVE Classic BLACK
 
サプライ用品N
ハイテク情報サービス ハイテククッション
 
電源S
組込用 KTG KT-800EB-13.5A (800W 2.3 13.5F EPS12V)
 
PCケース
組込用 Antec NINE HUNDRED TWO(ATX/電源無し/ブラック)
 
ケーブル類
組込用PGT Serial ATA Cable 50cm Red(1400-006G000)
組込用PGT Serial ATA Cable 50cm Red(1400-006G000)
 
ファンN
!Scythe SCKBT-1000 兜(LGA1366/マルチソケット)
 
ソフトウェアS
MS Windows XP Home Edition SP2b 日本語版(DSP)
 
その他
PC-DOCTOR for Prime Ver.5.1
(静音パック追加)
 

ネットゲームでフリスタ!というものをしているのですが
FPSは100を超えているにもかかわらず(FPS表示ソフト:GSD)
プレイしている画面はフレーム落ちしているように見えます
60FPSに固定すれば普通にできます。ヌルヌル感はありませんが。

WMEでライブストリーミング配信をしたりもするのですが
FPSが60前後でブレて、フレームが安定しません
見ている側は普通に見えるようです。

エンコ設定も同じで、私より少し低いスペックの知り合いは
問題なくエンコード・プレイができており、FPSも固定せずできているそうです。(知り合いのスペック i7 920 GTX260)

前々から原因を探っているのですがさっぱり特定できず
PCを修理にだしてもCPU・メモリも問題なく グラボのベンチスコアも標準値をマークしているという事で、返ってきてしまい万策尽きている状態です。

グラボ、CPUの省電力機能等?
電源が不安定?
マザボBiosも理解できない箇所が多いのでいじりづらい…

原因・解決法等わかる方がいましたら
回答よろしくお願いします。

よろしくお願いします ドスパラでBTOを組みました
PCスペック↓
●Prime PC 構成内容
CPU
組込用INTEL Core i7-950(1366/3.06/8M/4.8GT)
 
メモリ
Samsung M378B5673EH1-CF8(DDR3 PC3-8500 2GB)
Samsung M378B5673EH1-CF8(DDR3 PC3-8500 2GB)
Samsung M378B5673EH1-CF8(DDR3 PC3-8500 2GB)
 
HDD(内蔵)
!SEAGATE ST31000528AS .12(SATA2 1TB 32MB)
!SEAGATE ST31000528AS .12(SATA2 1TB 32MB)
 
マザーボード
組込用Foxconn RenaissanceII(X58 LGA1366 ATX D3)
 
ドライブ(内蔵)
Pioneer DV...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ^^

■スペックに関して、特に申し分のないスペック(うらやましい限りです。)なので大丈夫です。VERY GOOD

■そうなると、下記の事を試みるとよいでしょう。^^

<手順1>フリスタのソフトウェアーの再インストール
■ソフトウェアー(OS、OFFICE、会計ソフト、総合セキュリティ対策ソフト)は使っているうちにどんどん痛み、不具合が生じる事があります。

■フリスタも同様の事が考えられますので、再インストールを試みることをお薦めします。
http://fs.hangame.co.jp/

<手順2>ビデオカードドライバーの更新
■ビデオカードドライバーも使っているうちに不具合を生じることがあります。^^(私の経験談ですが、ドライバーの不具合で、画面の色がグチャグチャになったり、フレームが安定しない事がありました。)

■その場合、下記のサイトよりドライバーの更新をするとよいでしょう。(3か月に1回の割合で更新するとよいでしょう。)
http://www.nvidia.co.jp/Download/index.aspx?lang=jp

<手順3>不要な常駐ソフト削除。
■不要な常駐ソフトが多すぎると、CPU、メモリー負荷だけでなく、3Dゲームとの競合もおきることが考えられます。

■不要な常駐ソフトがあった場合、停止か削除することをお薦めします。
http://home.impress.co.jp/magazine/dosvpr/q-a/0101/qa0101_2.htm

<手順4>システム構成の見直し
■システム構成で、パーティションが1つだけ(Cドライブ(システム、データ両方))の場合、2つに分割(Cドライブ(システム用)、Dドライブ(データ用))にすることをお薦めします。

(理由)
Cドライブだけだと、システムの上にデータが乗っかるという形になり、システム動作が遅くなったり、不具合が生じやすくなることがあります。

システムの上にデータを乗っけないで、別の領域(Dドライブ)を作って、そこに移す事で、圧迫から開放され、システムが速くなります。^^
■Acronis Disk Director Personalソフトをお勧めします。
http://review.kakaku.com/review/03608320600/

■分割として、Cドライブ(システム)(全体の40%)、Dドライブ(データ保管用)(全体の60%)のように振り分けておくとよいでしょう。^^

<まとめ>
Cドライブ(システム用):全体の40%
Dドライブ(データ用):全体の60%

<手順5>OSの不具合
可能性は低いですが、OSの不具合も考えられますので、下記の事を試みるとよいでしょう。^^

手順1:スキャンディスクの実行
http://ynetjapan.at.infoseek.co.jp/html/xp_tips/tips_0004.htm

手順1-1ファイルシステムエラーを自動的に修復するのチェックをはずし、不良セクターをスキャンし回復するのチェックを入れて実行してください。(チェックに時間が掛かりますが、1時間近くは放置になります。)

手順1-2不良セクターをスキャンし回復するのチェックを外し、ファイルシステムエラーを自動的に修復するのチェックを入れて実行してください。(再起動メッセージが出たら、再起動します。)

手順2:CCLEANERによる不要レジストリーとごみファイル削除。
http://www.altech-ads.com/product/10001211.htm

手順3:ディスククリーンアップの実行
http://allabout.co.jp/computer/windows/closeup/CU20041027A/

手順4:GLARY UTILITYソフトによるレジストリーの最適化
ダウンロード
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/file/delundel/glaryutils.html
使い方
http://gouka3.blog35.fc2.com/blog-entry-152.html#more

手順5:デフラグによるハードディスクの最適化
http://allabout.co.jp/computer/windows/closeup/CU20040813A/index.htm

手順6:仮想メモリーの設定
http://www003.upp.so-net.ne.jp/shigeri/speedup/speedup2.html

なお、初期サイズと最大サイズのサイズを同じに設定(物理メモリーの2倍)しておくことをお勧めします。

こんにちわ^^

■スペックに関して、特に申し分のないスペック(うらやましい限りです。)なので大丈夫です。VERY GOOD

■そうなると、下記の事を試みるとよいでしょう。^^

<手順1>フリスタのソフトウェアーの再インストール
■ソフトウェアー(OS、OFFICE、会計ソフト、総合セキュリティ対策ソフト)は使っているうちにどんどん痛み、不具合が生じる事があります。

■フリスタも同様の事が考えられますので、再インストールを試みることをお薦めします。
http://fs.hangame.co.jp/

<手順2...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング