電子書籍の厳選無料作品が豊富!

職場で仲の良い50代の女性とよくLINEするのですが(私は20代です)
この前、知らない(聞いたことのない)言葉がいくつか出てきました

・グーの音も出ない
・とどのつまりは罪な男…
・風上にも置けない私

最初は誤字かな?と思ったのですが、調べてみるとそれぞれに意味がわかりました

私が言葉を知らなすぎるのでしょうか?
それとも、年の差がけっこうある相手なので古い言葉なのでしょうか?

ちなみに3つめの"風上にも置けない"は話の流れから、微妙にしっくりこなくてイマイチ意味がわかりません^^;
後に"(笑)"が付いていたのですが、自虐的に書いたってことでしょうか?
何も返せなかったです(^_^;

どなたか教えてください

A 回答 (7件)

30代です。


個人的に古い言葉とは思いません(私も使いますし)が、周囲で使っている人をあまり見かけないところから考えると
もはや一般的な言い回しとは言えないのかもしれませんね。
しかしどの言葉もことわざとしてはメジャーなものですから、20代でしたら一般教養として知っていたほうが良いと思います。

「風上にも置けない」は
>《風上に悪臭を発するものがあれば風下では臭くて困るところから》性質や行動の卑劣な者をののしっていう言葉。
という意味ですから、おそらくその女性のニュアンスとしては質問者さんも仰るように自虐を込めた”私って悪い人よね。テヘッ”という感じなのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね。みなさまからの回答を読んで、読書しなきゃ!と思いました。
ありがとうございました!

お礼日時:2015/11/12 13:13

普通に使いますよ。



特に古い言葉でもありません。

本を読んでいれば、普通にこれくらいの言葉はわかると思います。

50代と20代ならそんなに年の差、、、というほど離れてませんよ。

これが、20代と80代なら「年の差」とは言いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!
30歳と1歳でも、、ですか?^^;

お礼日時:2015/11/12 13:12

年寄くさいこといいますけど、「昨今の若者は読書しなさすぎ」です。

古今東西の小説だ童話だ詩だ民話だ…
膨大な図書が学校にもあるのに。
読んでいればこんな質問ないでーす!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

読書がいかに大切か、よくわかりました!
ありがとうございました!

お礼日時:2015/11/12 13:11

》年の差がけっこうある相手なので古い言葉なのでしょうか?



若い人でも、よく本を読んでいる人は知っていると思います。

》 風上にも置けない私

辞書を引けば載っています(オンライン辞書にも載っていました)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

読書は必要ですね。学生の頃はたまにしてましたが、最近は全くしてないです。ありがとうございました!

お礼日時:2015/11/12 13:10

古くないです!

    • good
    • 2

そう古い言葉ではないです。


あなたの読書量が少ないのかも
しれません。
「風上にも置けない私」というのは
「どうしようもない私」とか「救いようのない
私」ということが言いたかったんです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!!!ありがとうございます!

お礼日時:2015/11/12 13:09

時代によって変化していくので、いろいろ知ると楽しいですよ?そうやって調べてみて覚えてくださいませ。


(笑)はそのときのニュアンスで意味は違ってくるのでは? (w とか w とかの表現もあります。
:-) これも笑いです、倒れてます。目と鼻と口があるのわかりますか?

社会に出ていろいろな人とコミュニケーションとっていけば、自然に覚えますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

(笑)の話ではなく、3つの言葉が古い言葉なのかどうか知りたかったのですがいかがでしょうか・・・?

お礼日時:2015/11/12 12:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!