電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高3 女です。
私は以下の症状で困っています。

 ・ある特定の言葉がずっと頭から離れない
 (その言葉は関係のない同じような言葉だったり、あるいは考えたくないような嫌な言葉だったりし  ます)
 
 ・挙句の果て、周りの音がその言葉に聞こえてくる。
 (好きなタレントを見た後や登下校中や暇だと感じるときに悪化する)
 
 ・授業中や人と話しているときなど、集中したいと思っている時に限って、上記のような言葉や嫌な  曲を勝手に連想してしまう。

 ・好きなこと以外集中しづらい。

 ・受験や学校の人間関係等で不安になり、学校にいるときのみ憂鬱。

 ・頭の中で会話をしてしまう。

 
このような症状のせいで、特に登下校ではとても苦痛に感じ、動悸がしたり、呼吸が苦しく感じたりします。頻尿になったり、腹痛に悩まされています。
止めたいと思っているのに止められなく、好きな曲で何とかごまかしていますが、最近悪化して、
ごまかしがききません。

病院に行きたいのですが、病院嫌いの親は、どれだけ私が説得しても聞いてくれないので、
保健室の先生に相談をしてみました。とても対応は良かったのですが、幻覚、幻聴等ではないので
薬は必要ないと言われました。

なので、そんなにひどくはないのかなあとは思うのですが、私的にはそれでもとても辛いです。

病院行かずに改善する方法ってありますか?
私と同じような症状を経験された方っていますか?

A 回答 (11件中11~11件)

初めましてMacKです!



おそらくあなたの抱えているものは
パニック障害だと思います

パニック障害の特徴
・検査をしても身体に異常がない
・動悸や発汗
・息苦しさ
・強い不安感
・たまに喉が詰まったような感じがする
・めまい、ふらつき
・自分をコントロールできなくなる恐怖や、気が狂う恐怖に襲われる
等が起こる病気です
それが悪化するとうつ病になる可能性があります

僕自身も車で事故を起こしてから
運転中に事故の時がフラッシュバックして
上にあるような症状がでます
私生活でも症状がではじめ
街を歩いていても動悸・息切れ・めまい・吐き気・恐怖で
自分どうにかなっちゃうと思ってました

でもいまは症状が出なくなりました!
治ったわけではないのですが
ほぼ完治したと言ってもいいでしょう

治し方なんですが
僕がやった方法はあえて恐怖に感じる場所に行くことと人にいっぱい相談すること!
恐怖に感じる場所とは症状がよく出る場所です
最初は症状が出たらどうしようとか色々考えてましたが
行ったら行ったで「あれ?こんなもんだっけ?」
と感じるようになって次々に克服していきました!
ただ車だけはまだ治ってません(",_')
休憩を挟みながら運転しています。

特にこの症状を理解してくれる人と一緒にいると
楽になりますおまけに改善していきます
あなたにも理解してくれるひとがいるのであれば
その人に症状のことや相談、お話をする、一緒にいることをお勧めします

早く良くなることを陰ながら祈ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます!

やはり、パニック障害なのでしょうか? 
午前の授業で嫌いな曲が頭から流れて、好きな曲を無理やり頭に入れてもなかなか収まらなく、
パニックって動悸がして、気分が悪くなりました。

克服して早く治りたいです。

お礼日時:2015/11/20 22:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!