電子書籍の厳選無料作品が豊富!

飛距離を簡単に伸ばす方法ないですか?ゴルフ歴は5年です

A 回答 (3件)

簡単にねぇ、


簡単ならまず飛ぶボールを使うこと、飛ぶシャフトに変えることが一番手っ取り早いですね。

スイングで言うならコックをフルに使うこと、
インパクトの形で次の3点を守ること。
体重は左に乗っていること、右ひじが軽く曲がり体に右わき腹に触れるようになっていること、頭(右頬)がボールの後ろにあること。
で最大の飛びとなります。
その際には、グリップを握る圧力はアドレス、トップ、切り替えしインパクト
フォロー、フィニッシュとすべて同じ圧力で握っていること!
(ランが多くなり結果飛びます)

どんなにひねっても力を入れても上記3点が守れない場合は
飛びません。

と技術論では語りましたが、実質上無理!
そんな技術修得するまでに時間はかかるし、一度は下手になります。

コースで、1番で260飛ばしても2番でスライスさせてOBやチョロじゃなんにもなりません。
それよりスイングスピードを落としてもスイートスポットに当てる確率を高め
たほうがゴルフ全体では飛ぶことになります。

どのくらいの腕前なのか歴5年だけではわかりませんのでなんともいえませんが
私はゴルフバカを35年通してきたためクラブハンディ2、一時はプラスハンディもありましたので
5年の歴の方よりゴルフを知っているかと思い上から目線で恐縮ですが
アドバイスさせていただきます。

私、どんな頑張っても230がやっとです。
通常210程です。
それでも7000ヤードのバックティーでやっても70台で回れます。
当然2打目で乗ることなんてほとんどありません。
曲がらずとも、届きませんから。
440ヤードのパー4なんてザラにあります。
どう考えても届きません。
しかし210ヤードは最低きっちり打てますし
調子がよければ230ほぼまっすぐフェアウェイです。
それでも2打目は届きません。

歴5年でもプロのように上手な人もいますし100を切れないでいる人もいますが
一般的に歴5年くらいですと上手くて80台中盤、普通で95回くらい
月1くらいでしたら100打っちゃうくらいでしょう。
なので普通の人対象で書きます。
90から95回打つ人で160ヤード先のグリーンに乗せられる確率は
ほぼ0です。
つまり6番アイアン握ったら乗らないのが普通です。
私も5回に一回は160ヤードはずします。

そういう方は9番アイアンで50パーの確率でしょ。
いやもうちょっと低いかもしれません。

ではシュミレーションをします。
410ヤードパー4
あなたは270飛ばしました!
残り140、グリーン左に大きなバンカー、グリーんはやや砲台、ピン位置はおく左に切ってあります。
乗らないでしょ?
マグレじゃないと乗らんですよ95打つ人なら。
270飛ばして乗らない。じゃなんのために270も打ったの?なんです。

残り140なので飛ぶ人なら8番、普通で7番です。
これもって乗せにかかります。グリーンおくというので
インパクトを強く入れます、ホイ引っかかった!
ヒダリのバンカーに一直線かフェースが戻ってこないで
弱い球で右にスライス。深いラフや木の下ということになります。

バンカーで焦って体が突っ込みダフってもう一回バンカー
やっと出たものの距離感わからず大オーバー。
そこから3パットで、はい、トリプルボギー。
そんなゴルフが一般的です。

私、410あったらハナから乗らないのはわかってますから
危険のあるドライバーなんか使いません。
5番ウッドで十分です。
まず200ど真ん中に打っておきます。残り210
5番アイアンで175打ちます。これもフェアウェイです。
なぜかって?だって乗せにかかる力みはないし
「あの辺!」だけで余裕もって打てますから。
残り45ヤード、35年やってる老獪ゴルファーですから
この距離ならワンピンに落とせます。
2パットではい、ボギー。所詮アマチュアですからボギーの4つや5つは
想定内です。
調子よければワンパットでパーも割りと高い確率で取れます。

飛んだところでのりゃしないんですよ。
まして95くらいの人だとどんなに近くても乗るとは限らないんです。
350で280飛ばして残り70でも
220飛ばして残り130でも同じ確率なんですよ乗せるのは。
なので飛ばしてもねぇ・・・。

飛ばす人はやはり球が暴れます。
ハンディが片手で
私より50ヤード飛ばす人も上がってみれば私よりスコアは私より悪いかとんとんです。
万度280のフェアウェイならかなりのアドバンテージになることは確かです。
しかしアマチュアの悲しさ、280とバス人は3回に2回はラフ、木のした
時にはOB、チョロです。

3ホールを考えて見ましょう、
一発目280飛びました、おー、フェアウェイど真ん中!パチパチパチ!
次のホールチョロで150ヤードしか飛びません。
次バカあたりしましたが左ラフの木の下で出すだけ。

俺、コンスタントにフェアウェイ210
3ホールで合計630

彼、3打目乗せられないんですから私が3回とも150打ったのと同じです。
つまり彼の合計飛距離は450です。

飛ばす能力のある人で暴れる人と飛ばせないけど暴れない人では
後者のほうが飛ばしやなんです。

OBなんかして打ち直しで300飛ばしたってそれ3打目ですから
平均100しか飛んでないんです。そこまで3打かかってるんですから。

つまり、飛ばしより正確に打つほうが結果飛んでいる事になります。

なので、飛ばしより芯で打つことを心がけることが一番飛ぶことになるんです。

よって、一番手っ取り早いのは飛ばすことなど考えず
スイングスピード落として芯に当てること! ですよ。

飛ばしなんかより徹底的にアプローチとパターの練習したほうが
圧倒的に上達しますよ。

私は練習場でドライバーをムキになって打ってる人を見ると
なんともったいない!と思ってしまいます
あの時間を、あの球数をアプローチにつぎ込んだほうがよほどスコアになるのに!
です。

ドライバーなんか手だけで振っても200ヤード飛んじゃいます。
しかもまっすぐ。

どのホールもドライバーとセカンドショットは打つことになります。
つまりこれを減らすことはできないんです。
タイガーウッズも私もこの数は同じです。
しかし、アプローチとパットの数がちがいます。
減らせるのはアプローチとパットだけなんです。
なのにへらせないところを練習してるって頭悪すぎでしょ?


私はゴルフ始めたころから練習場では
100球打つとしてドライバーなんぞ10球も打ったことないです。
せいぜい5球、3球も打てば十分です。
あとは6番アイアン20球、残り75、6はアプローチです。

これが早く上手くなるコツでした。
アプローチでは1年もたたないうちにあそこに落とす!
といったら1ヤードと違わないところに落とせるようになりました。

40ヤードのアプローチ、バンカーと思いっきり手前に切ってあるピンの間のわずかなスペースに落とすことなんて全然プレッシャーにもならないしいとも簡単に落とせます。

ドライバーよりアプローチ!!!これで私は2年でシングル入りしました!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なアドバイスありがとうございます。ご参考にさせていただきます。

お礼日時:2015/11/14 17:30

ありません。

飛ばし屋の動きだの、飛距離アップの秘訣だの、雑誌やTVで情報があふれていますが、全部うそと思った方がいいです。

スイングの基礎を学び、適切なスイングをすれば、飛距離は自然に伸びます。

ドライバーなら230から40yまで(平地実測です。大抵の人はGPSの平地実測値をしらずに、240y飛ぶといいますが、アマチュアで240y飛んだら、すでに飛ばし屋の部類です)なら、特に距離を意識しなくても、スイングの上達にもとづいて、自然に距離は伸びます。

その上で

・ クラブやシャフトの相性。
・ 飛ばし屋の動き。
・ 筋力アップ。

など、より上を求めるのが王道だと思います。基礎なしに、小手先のアドバイスを取り入れると、それは毒まんじゅう。他がくずれて、スイングがボロボロになり、壊滅的なしっぺ返しを喰らいます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にします。

お礼日時:2015/11/14 15:31

ルールに適合しない、高反発のクラブとボールを使う。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!