この度再就職が決まりその会社から必要書類を提出するように言われました。
その中の雇用保険証について質問させていただきます。
現在手元にある自分の被保険者番号を証明するものは、退職時に会社から郵送された雇用保険被保険者離職票の写しと雇用保険受給資格者票の2つです。
雇用保険受給資格者票のコピーを提出しようかと考えているのですがそれで良いのでしょうか。

ご存知の方アドバイスよろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 皆様回答ありがとうございます。
    再就職が決まったので入ってからの必要書類になります。

      補足日時:2015/11/15 19:57
  • 雇用保険受給資格者票の写しを提出することとなりました。
    この度は回答ありがとうございました。

      補足日時:2015/11/17 21:32

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

雇用保険受給資格者票の原本ですよ。


大概は企業が保管し、退職時に渡してくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
念の為原本の方も持って行こうと思います。

お礼日時:2015/11/15 20:16

No.2さんの回答は、新しく入ってからの話ですよね。



それに、今どき会社で保管とかしないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
メモと原本両方持って行ってみることにします。

お礼日時:2015/11/15 20:17

別にそれを渡しても構いませんが、会社は被保険者番号が正確にわかればいいので、番号だけメモして渡しても大丈夫ですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんですね、どちらを提出するにしても
貰っていた給与額等が見られてしまうので何となくためらっていました。
番号をメモして渡そうと思います。

お礼日時:2015/11/15 15:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q雇用保険被保険者証の提出について

転職時の雇用保険被保険者証提出について質問です。
前職が短期間の派遣でしたが、
雇用保険被保険者証を紛失してしまいました。
たまたま前々職の被保険者証は、手元にあります。

この状態で、前々職の被保険者証を
転職先企業に提出して問題ないでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
「ハローワークが、該当する被保険者番号を調べます」
ので、雇用保険被保険者証を紛失したと就職先に伝えますと
就職先がハローワークに申請、再発行します。
ただ、雇用保険の加入手続きでは質問者さんだけの雇用保険
被保険者証番号が決って居ます。
前々職の雇用保険被保険者証と云う事は無いのですから、
それを提出してください。
蛇足ですが、過去の職履歴を会社は知る事が出来ませんし、
ハローワークが会社に教える事もできません。

Q雇用保険被保険者証の提出について(元公務員)

私は元公務員で、2ヶ月ほどの失業期間ののち民間企業に転職が決まりました。
転職先の企業から雇用保険被保険者証の提出を求められましたが、公務員は雇用保険がなく、そもそも雇用保険被保険者証を持っていないと記憶しています。
先方の企業に対して持っていませんと回答しようと思っていますが、わたしの認識は正しいでしょうか。
ご教示よろしくお願いします。

Aベストアンサー

それで合っています。
公務員の場合、退職金が失業給付金の役割を果たす事から原則適用されません(懲戒免職や任官3年未満等退職金が出ない場合に限り、退職金に代えて失業給付金が出る場合があります)。

Q【転職】雇用保険被保険者証を就業先へ提出する意味

転職して、次の会社へ提出する書類として
・年金手帳
・雇用保険被保険者証
・厳選徴収票

が、必要だと思うのですが、

企業が、雇用保険被保険者証が必要な理由を教えてほしいのです。
被保険者番号が必要だからですか?

Aベストアンサー

>年金手帳
 ・厚生年金に加入するために、年金手帳に記載されている「基礎年金番号」を参照するため
  一緒に健康保険の加入を行います(用紙が複写の為、同時に手続きを行います)
>雇用保険被保険者証
 ・ハローワークで雇用保険の加入手続きをする際に、雇用保険被保険者証に記載の「被保険者番号」
  が必要なため
>厳選徴収票(→源泉徴収票)
 ・入社後の会社でその年の「年末調整」をするときに必要なため
  (入社前に勤めていて給与を貰っていた場合、その会社の今年の「源泉徴収票」を入社先に会社に提出)
 ・入社する年に、在職していた会社があって給与を貰っていた場合(社員、パート、バイト等)
  その年の年末調整を、入社後の会社で行うことになりますが、その際、1/1~12/31の収入で
  年末調整を行うので、入社以前に勤めていた場合、その収入がわかる、「源泉徴収票」を提出して
  入社後の収入と合算してその年の年末調整を行います

>企業が、雇用保険被保険者証が必要な理由を教えてほしいのです。
 ・雇用保険の加入手続きをするために・・>被保険者番号が必要だからです

>年金手帳
 ・厚生年金に加入するために、年金手帳に記載されている「基礎年金番号」を参照するため
  一緒に健康保険の加入を行います(用紙が複写の為、同時に手続きを行います)
>雇用保険被保険者証
 ・ハローワークで雇用保険の加入手続きをする際に、雇用保険被保険者証に記載の「被保険者番号」
  が必要なため
>厳選徴収票(→源泉徴収票)
 ・入社後の会社でその年の「年末調整」をするときに必要なため
  (入社前に勤めていて給与を貰っていた場合、その会社の今年の「源泉徴収票」を入社先...続きを読む

Q転職先に提出した「雇用保険被保険者証」返却される?

タイトルの通りですが、転職先(アルバイト)に前職の「雇用保険被保険者証」を提出しました。
そして先日、現在の会社より新しい「雇用保険被保険者証」が発行されました。

そこで質問です。
提出した前職の「雇用保険被保険者証」は本人に返却されないのでしょうか?
私の経験では、返却されるように思うのですが・・・。
それとも退職時に返してくれるのでしょうか。不安です。


返却してほしい理由は、
●今の会社は社内でのセクハラがあり、自分としてはとてもその雰囲気になじむことができません。
 そういう会社を信用することもできず、退職をしようと考えています。
●退職をすれば、勤務期間が短いため、次の転職に不利。
 そこで、今回の就業先については”なかった”ことにし、履歴書に書くつもりはありません。
●次回の転職先で「雇用保険被保険者証」を提出するように言われたとき、
 履歴書に書いていないこちらの会社名入りの雇用保険被保険者証を提出できません。

なにもなかったかのように、前職の雇用保険被保険者証を提出したいのです。


ご存知の方、教えていただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

タイトルの通りですが、転職先(アルバイト)に前職の「雇用保険被保険者証」を提出しました。
そして先日、現在の会社より新しい「雇用保険被保険者証」が発行されました。

そこで質問です。
提出した前職の「雇用保険被保険者証」は本人に返却されないのでしょうか?
私の経験では、返却されるように思うのですが・・・。
それとも退職時に返してくれるのでしょうか。不安です。


返却してほしい理由は、
●今の会社は社内でのセクハラがあり、自分としてはとてもその雰囲気になじむことができません。
 そう...続きを読む

Aベストアンサー

雇用保険事務の担当経験がある者です。


「雇用保険被保険者証」は、
よく見ると
(1)雇用保険資格取得確認通知書(被保険者用)
(2)雇用保険被保険者証
の2つに分かれています。

(1)には、
雇用保険に加入した事業所や取得日などの情報が記載されており、
(2)には、
被保険者番号と氏名、生年月日が記載されています。


この証書の本来の正しい使い方としては、
2つを切り離して
(1)は雇用保険加入履歴の証明として生涯自身で保管。
(2)は被保険者証として使用するので、
転職した際は転職先に提出し新たな証書の交付を受ける、
といった形になります。

しかしながら、この証書自体がうすーい紙っぺらですので、
正式な使い方をされている方はおろか、
ご存じの方さえ少ないものと思われます。


質問文を拝見すると、
質問者さまは転職先に(1)(2)をともに提出してしまったものと見受けられますが、
その場合、
提出した(1)(2)は転職先が雇用保険加入手続きを行った際にハローワークで回収され破棄されるのが普通です。

なので、
前職の雇用保険被保険者証はまず返却されることはありません。


ただ、
次の転職先に現在の勤務先を知られたくないという理由であれば、
現在お持ちの証書の(1)(2)を切り離し、
勤務先の記載がない(2)だけを転職先に提出するという、本来の正しい使い方をすれば大丈夫ですので、
問題はないものと思われます。


ご参考になれば幸いです。

雇用保険事務の担当経験がある者です。


「雇用保険被保険者証」は、
よく見ると
(1)雇用保険資格取得確認通知書(被保険者用)
(2)雇用保険被保険者証
の2つに分かれています。

(1)には、
雇用保険に加入した事業所や取得日などの情報が記載されており、
(2)には、
被保険者番号と氏名、生年月日が記載されています。


この証書の本来の正しい使い方としては、
2つを切り離して
(1)は雇用保険加入履歴の証明として生涯自身で保管。
(2)は被保険者証として使用するので、
転職した際は転職先に提出し新たな証書...続きを読む

Q源泉徴収票と被保険者資格等取得連絡票の名前が間違っている場合は?

先月の二十日で退職しました。
源泉徴収票などの必要書類がなかなか届かず、請求して先日やっと届いたのですが・・・

源泉徴収票の適用欄の妻の名前が間違って書かれていました。
被保険者資格等取得連絡票も同じように被扶養者欄の妻の名前が間違っていました。
書類全ての住所も中途半端だし、妻の名前は違うし郵便番号も間違っているし、
もう非常に腹がたっています。

こういった場合会社が発行した書類なので、自分で妻の名前を訂正する訳にもいかないし、
やはり再発行してもらった方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

それは担当者がいい加減ですね。お腹立ちごもっとも。被扶養者欄が違っていて、保険証などの姓名は大丈夫だったのでしょうか。

会社には訂正届けの用紙がありますし、適用事業所台帳がなければ自分で訂正は出来ないので、担当者に訂正してもらいましょう。「すぐに!」と言って構わないです。当然です。ただし、新たに就職しているならば新しい会社でも手続きは可能です。

なお、奥様は年金の方も第3号として加入していたはずなので、そちらは社会保険事務所に自分で行って確認しましょう。それほどいい加減ですと会社が処理しているはずの年金もちゃんと届けているか心配です。

会社側のミスですし、困る事なので早く処理してもらいましょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報