アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。私は21歳女です。
悩んでしまっていろいろ考えると 呼吸が出来なくなって
頭の中がおかしくなった感じで「キャー!!」って騒いでしまいます。普段は 人懐こくて明るい性格だって みんなに思われて でもホントの私は 1人になるとこんな風になってしまって・・・。怖いです。誰とも会いたくないって気持ちになってしまいます。病院にも行ったけどダメです。姉に「パニック症候群だよ・・」って言われました。私治りますか??みんなの前では笑ってるけど
毎日 つらいです・・。

A 回答 (8件)

パニック障害だと思われます。

わたしも中学の時から時々そういう
発作がでて、24歳の今病院に通っています。通いはじめたのは
一年前からですが、もう発作はまったく出ません。
一時は外出も出来ないほどひどかったのですよ。
お住まいはどちらでしょうか?東京都内なら、赤坂の赤坂クリニックは
完璧な薬の配合をしてくれます。
ちなみに、わたしは5軒病院を回ってやっと治してくれるところに
めぐりあったというかんじです。
ちなみに、飲んでる薬はメイラックス、イミドール、アビリットという
お薬です。製薬会社によってまったく同じ成分でも名前が違ったりしますが、
それは気にすることないと思います。副作用も眠くなるのと、便秘になるくらい
でたいしたことありません。
    • 0

こんにちは、すぐに違う病院を探しましょう。

ちゃんと自分に合う病院を探してきちんとお薬を服用してください。
この病気はなった人にしかわからないほどつらいので
人にはなかなか理解してもらえないかも知れないけど私も同じ病気なのであなたの気持ちがよくわかりますよ。

私は、1年前にパニック障害と診断されました。当時は、ちょっと不安になったり、救急車のサイレンを聞いたり、テレビの殺人のニュースを聞いたりしただけでも発作につながり、過換気症候群になって呼吸が出来なくなったりしてこのまま死ぬんじゃないかとおもうほど苦しくて苦しくて辛い発作が出ていましたが外出も出来ず、ひとりで家にいることも出来ず、食欲もなく数ヶ月で10キロ以上もやせてしまいました。こんなに苦しいのなら死んだ方がましなんてことも考えてしまうようになりました。
病院の心療内科に行きパニック障害のお薬を飲むようになってホントに楽になりました。
元通りになるには少し時間がかかるかも知れないけど絶対によくなるから、お薬を飲んでください。
この病気は最近急増しているそうです。実際私の知人にも同じ病気の人がいましたし、芸能人の田中千里さんや、漫才師の中川家の兄も同じ病気になって克服したと記事が週刊誌に出ていました。

服用をして発作を抑えながら、初期の頃はどなたかあなたが安心して心をゆだねられる、この病気を心から理解してくれる家族や人といつも一緒にいるようにして穏やかな生活を送るようにして下さい。決して焦らないでね。
そして、だんだん落ち着いた生活が送れるようになったら元の生活に戻せるようにこの病気のために出来なくなったことにひとつずつ挑戦していき、自信を取り戻しましょう。
私ももう、一年かかっています。体重も元に戻り、元気になり半年でお薬がいらなくなりました。まだ、たまに緊張しすぎたり、興奮すると発作が出そうになるけど普通の生活が出来ています。
検索をすると同じ病気で克服しようと頑張っている仲間がいることがわかります。一度覗いてみたらいかがでしょうか?
大丈夫!必ず良くなるからゆっくりと頑張りましょうね。
参考URLです。
http://www.so-net.ne.jp/vivre/kokoro/panic.html

http://circle.excite.co.jp/club.asp?cid=n0700007
    • 0

以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか?

この中で#1に紹介したサイト等も参考にしてください。

さらに、TOPページで「パニック症候群」あるいは「パニック障害」と入れて検索すると沢山Hitしますので参考にしてください。
これらの中にヒントがあれば良いのですが・・・?

病院と言うよりは「カウンセリング」を受けられるようなところを探されては如何でしょうか?
ご参考まで。 

ご参考まで。 

お大事に。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=61337
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
なんとか 自分でがんばってみます。

友人に似たような症状が出たことがあったけれど薬飲みながら毎日元気に生活している人がいます。

その友人の体験等を参考にアドバイスをさせていただきます。病院に行ってダメだったというのは、ちょっとわかりませんね。今は相当いい薬を処方してもらえて、うまくいけばその毎日のしんどさは回避できるはずなんですけどね。心療内科か精神科でもう一度診察を受けられることを強くお勧めします。心療内科はともかく精神科なんか絶対行きたくないなんてひょっとしたら思われるかもしれませんが、同じ症状を何度も体験するよりは早く薬でその症状を出させずにするのが良いらしいです。そして薬を服用しながら毎日気分良く暮らすうちに症状があまり気にならなくなったら薬を徐々に減らしてゆけばいいということです。きっと良くなられますからあまり心配せずに医者に相談されるのが一番でしょう。それからその友人から聞いた話なんですけれど注意することを一つ。
パニック症候群はどういう病気なんだろうと本なんかで研究しないこと。パニック症候群にはこんな症状やあんな症状が一杯出る可能性があるぞー、なんてことを知ってもなんの得にもなりませんから。それからこの症状(パニック症候群的な)を
治す療法というのは行動療法とか、催眠法とか、なんだかだあるようですが、それはまず薬を飲んでうまく症状が緩和されて毎日がつらくなくなってからやってみようと思われるなら、それから始められるのが一番良いと思います。
すこし話はずれますがアメリカあたりでは精神科でカウンセラー受けるなんてのは平気なもので、へたをするとお金持ちのステイタスくらいに思われている面もあるそうですから、良い薬を処方してもらえるお医者を捜してみてください。はやくつらい毎日から抜け出られて元気になってくださいね。あなた治ります!!
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
私も本などは読まないようにしています。読んだことによって他の変な症状が現れそうなので・・・。

さっきも 呼吸ができなくなり苦しくなって治まったと思ったら大泣きしてしまう・・・・といういつもの症状がでました。今は普通です。
周りに迷惑をかけてしまって それがつらいです。
でも がんばってみます。

こんにちは。

精神的なことでのトラブルはツライですね。
まだ、ケガをした、骨折したって言う方がわかりやす
くていいですよね。

私の友人がうつ病みたいになったときに本を買って読んで
みました。結構良い内容だったので紹介しておきます。

「不安神経症は治る」和久 広文 著(広の字はパソコンで出なかった
ので、取り合えず、この「広」を使いました。スミマセン)

出版社:日本教文社

でした。あなたが読書がイヤでなければ、こういう本を読んで
みると良いのでは?
でも読書がキライな方ならやめておいた方がいいかもね。気がめいるといけないから。(笑)

あなたはまだ慢性的に悩まされているようではないので、大丈夫だと
思いますよ。
そういうパニックになることを不安に思う気持ちが悪循環を生むようなので、
なるべく軽い気持ちで生活できるよう、あまり考えすぎないような生活を
心がけて下さい。

面白いテレビを見たり映画をみたり、ショッピングをしたり、自分が楽しめる
状況をたくさん作るといつのまにか治ってるかもね。(笑)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
でも 本は怖いので 控えてます。

趣味を見つけてがんばります。

呼吸が出来なくなったら、落ち着いて

まず深呼吸....。

病院に行ったそうですが、心療内科に
行きましたか?どれぐらいの期間、通いました?
たぶん、心の病はそう簡単(短時間)には
良くならないと思います。じっくり焦らずに....。
でも治るよ、きっと。(^^

garasuさんは、真面目な子なんだなーって感じました。
自分だったら、すぐにプンスカ怒っちゃう(笑
そうやって嫌な事は小出しにして排出しちゃいます。
溜め込んじゃうと、大爆発になるのは当たり前だもの。

garasuさん、まずは自分のことを何でも話せる
人を見つけましょう。 ずっとイイ自分ばかり
人に見せているのは辛いから。

P.S
素人なので、こんなことしか言えません。
もっといいお答えが出るとイイですね。
    • 0
この回答へのお礼

なんだか 軽くなりました。どうもありがとうございます。嬉しいです。
友達には 私にはそういうところがあるってことを話してあるんだけど やっぱり普段の私からは想像出来ないみたいで笑われるだけです。でも私はみんなに そんな部分をみせたくないから・・・私も冗談で済ませてます。

家族と話し合って これからのこと考え直してみます。
ありがとうございました!

病院にも行かれましたか・・・たぶん誰も分かってくれないのは精神的につらいでしょう。

まず、症状ですがパニック症候群(PD)では
「予期不安」、電車やバスに乗れない・雑踏に出られない・美容院や歯医者など、逃げ場のない場所を極端に嫌がる・家からでられない、逆に一人で家に居られない・・・等の「広場恐怖症」が代表。
これらの症状とマッチするなら可能性はかなり高いです。
やはりもう一度どこか病院を探して見ましょう。
とりあえず参考URLを参照。
まずは、同じような苦しみをしている人を捜して話をするのもいいと思いますよ。

参考URL:http://urudesu.hoops.livedoor.com/
    • 0
この回答へのお礼

「予期不安」・・・私もそうだと思います。
これからのことを考えてると苦しくなっちゃいます。
いろいろ自分のこと考え直してみます。
ありがとうございました。

精神疾患において一番大事なのは、自覚症状を受け入れ、「自分は治る」と信じて気長に治療を続けることです。

それさえできれば半分治ったようなもの、ともいいます。

また、パニック障害は副交感神経の異常によっても起こる……というようなことをどこかで見た気がします。
 生活を見直してみる、というのもいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
生活を見直してみます。確かに 私がこんな風になったのも今の環境になってからだから・・。

半年前に一度なって「治ったんだ・・」って思ってた頃にまた発作みたいなものが起こりました。
でも がんばってみます。