アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。どなたかご教示頂けましたら幸いです。
現在、プラド(120系)を乗っていますが、近頃、運転中に突然、下記内容の状態になります。

①通常走行中、リアが低くなり、乗り心地が悪くなる(少しの段差でもリアがポンポン飛び跳ねる)
 後部座席に座っている人は腰が痛くなるくらい。
②上記状態にリアハイコントロールエアサスペンションのスイッチをいじってみるが、ノーマルの状態から一切動かない。
③走行中、ポンポン跳ねる状態から、元の状態に戻る時もある。
④エンジンを切ると、シューと音がして車高が下がる場合もあれば、そのままの状態もある。
⑤ポンポンと飛び跳ねている時は、リアの車高が低くなっている。

上記の症状がでますが、何が原因なのかわかりません。整備士さんに見てもらい、スイッチを交換しましたが、新しいスイッチでも上記の症状がでます。

その日によって症状がでる場合と、出ない場合があるので・・・
あまり車に詳しくないのでうまくお伝えできないですが、どなたか、考えられる原因をご教示いただけましたら幸いです。宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

エアサス車にたまにあるトラブルとしては、ジャッキアップなどの際にエアサスのキルスイッチを入れておかないと、ジャッキアップ後に再度車を動かした時にエアサスがエラーを吐いてしまうことですね。

トヨタ車に多いです。

そういう場合、エアサスが動作を停止してフェイルセーフ位置で固定されたり(フェイルセーフ位置の車高は車によって違います)、そういう風に車高調整スイッチの操作を受け付けなくなったりします。
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございました。未だに調子が悪いので、再度確認してもらいます。