プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供の時、卵アレルギーを持っていました。
そのため、親からインフルエンザワクチンを打ってはダメだと言われ、今までインフルエンザの予防接種を受けたことがありません。
現在は症状も軽くなりましたが、インフルエンザの予防接種を受けることは可能でしょうか?

A 回答 (4件)

ワクチン作成に鶏卵を使うのでアナフィラキシーショックの可能性があるなら予防接種は避けましょう。


可能性があるかどうかについては医師の判断を仰いでください。
http://pro.saraya.com/kansen-yobo/column/nakano/ …
    • good
    • 0

今も卵アレルギーの症状はありますでしょうか?


http://kodomo-allergy.com/egg/%E3%82%A4%E3%83%B3 …

昔のワクチンには鶏卵が含まれていましたので、注射禁止だったのですが、最近は精製技術も発達しましたので、含まれている成分はごくごく微量ですが、微量でも反応しちゃう人もいますので

接種する、しないから一歩進んで事前に、皮内反応テストを受けて、接種が可能かどうか調べておきましょう
    • good
    • 0

卵アレルギーは、卵黄、卵白どちら?


アレルギー体質の方は、やめたほうがいい。余計に悪化して苦しい思いをするのは、何よりも自分。ちなみに、卵黄アレルギー。予防接種を受けても、風邪ひくことはあります。タイプが違えば。
    • good
    • 2

軽度のアレルギーであれば、卵アレルギーがあってもインフルエンザワクチンの接種は可能です。


ただし、アレルギーがある旨は担当医に必ず伝えた上で接種を受けて下さい。

ワクチンにはメリットもデメリットもありますが、メリットの方が大きいというのが、厚労省やWHO(世界保健機関)を始めとする有識者の見解です。
インフルエンザに関連した死亡者数は、例年国内で1万人前後とされています。
ワクチンを打たないことによる危険性もあることに注意が必要です。

http://medley.life/questions/item/561763735595b3 …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!