あなたの習慣について教えてください!!

肺炎で母が入院しました。89歳です。
熱もあり、軽い肺炎で腎臓も弱っているのでベットにくくりつけ、ではないですが、トイレにいくと危ないということで尿は管からしており全然ベットから動くことがない状態です。背中に床ずれも出来ていたいようですし、お通じをしたくてもなかなかいけません。確かに酸素吸入をしていないと一度、呼吸が止まったりしているので危ない状態なので仕方ないのかも知れません。
けれど、どうみてもつらそうですし、ボケてきています。血がめぐっていないのですからそうでしょう。寝たきりになりそうですし、ちょっと悪化すればそのまま人工呼吸になりそうな様子です。
熱がたまに下がっているときはリハビリ師が来て、歩かせてくれているようなのでそれで仕方なし、と思っていましたが、何か対策があるように思います。

せめてトイレ行かせてもらうとか。
お金かかるかも知れませんが、お手伝いのかた頼んでトイレの補助とかしますからはずしてと頼む。
それを防ぐことをしてくれる病院がないか。(知らないのですあったら教えてください)

高齢だから、と言ったらそれまでなのですが、後悔しないためにもうかがっています。
どなたか教えてください。

どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (8件)

認知?トイレ補助?


全て 無理したら 命にかかわります。
今は 肺炎を一日も早く治す事だけを考えていくしかありません。
医師も看護師も優先順位を考えている筈です。
血尿出ていませんか?血尿出ていたらすぐ外して頂かなきゃいけないと思います。
感染症で高熱が出る可能性があります。
それがなければ 床ずれを治療して頂く以外 安静を保たなければならないはずです。
自力でトイレ行かせるなんて とんでもない。
ご自分が出来る事は 手足と身体を綺麗に清潔に拭いてあげて
手足のマッサージを存分にしてあげてください。
高熱が続くと皮膚がカサカサになってしまいますので
ワセリンをつけて 手足のマッサージ。
マッサージするだけでも筋肉の衰えは減少します。
高熱の所為で ぼけてしまったかのような行動はしますが
熱さえ下がれば 徐々に元に戻りますし
とにかく 返事を求めない語りかけをしてあげてください。
歌を歌うのもよし、世間話をするもよし。
手足の指のマッサージも欠かさずに。
今は 肺炎完治を目指して集中している時だと考えればよいと思いますよ。
大事な お母様ですものね。
完治するようお祈り致します。お疲れ様です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど、、。血尿はでていません。2回くらい管が外れて、かわいそうにおしっこでびしゃびしゃになってしまったそうです、、。それも気持ち悪くていやみたいですね。
でも、とりあえず私は治療できないので治るまでだめだとしたら、出来ることしてみます。ありがとうございます。ありがとうございます。

お礼日時:2015/11/18 11:21

失礼ではありますが


紙パンツ使用でしょうか?
紙パンツを上手に広げて お尻のしたに敷き
拭く時に シャンプーなどの空き容器に お湯を入れて
かけながら拭いてあげると綺麗になりますよ。
どうせ 紙パンツが お湯を吸い取ってくれるので
安心してお湯かけながら綺麗にしてあげることが出来ます。
その辺は 看護師さんかヘルパーさんが遣ってくれるのかとも思いますが。
あと
足を拭いてあげる時
熱いお湯を絞ったタオルで 足首から下を包み込むようにして
ぎゅっと2~3回 握った後 指の間などを拭き取ってあげると
とっても気持ちよく爽やか気分になるようです。
余計なことではありますが 参考までに。
    • good
    • 1

リスクが大きいのでしないんだと思います


病院のソーシャルワーカーとかに相談してみてください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい。確かそこの病院ありました。ソーシャルワーカーですね。すがれるものは何でも聞いてみたいので聞いてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2015/11/25 14:05

トイレと風呂はなにかと危険が多いところですから


病院も避けているのでしょう。
それ以外で食後に器具を使って歩行練習をさせるとかの方法がいいと思います。

「リハビリ病院」が各地にあります。
怪我などで一定の治療期間を終えた患者がそこに移ってリハビリをする施設です。
私の母も骨折のあとそこでお世話になりました。
基本的に寝かせておくことはせずに起こして暮らさせているようです。

退院後の接し方も指導してくれますから
ケアマネージャ(は決めてある?)と相談してみてもいいかもしれません。
ケアマネージャは市役所(か関連施設)で紹介してくれます。
認知症でなくてもその年齢なら関わってもらうべきです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

はい、ケアマネージャーは介護2なのでお願いしてあります。ただ、、とてもつっけんどんな方で元々元気だったので、変えようねと言ってた矢先だったのですが、、。
でも相談してみます。
そう簡単に退院できれば、の話ですが、、。
リハビリ病院、で検索してみます。

お礼日時:2015/11/18 11:21

好きな音楽を流してあげるとか、家族の動画を見せてあげるとか、話し相手になってあげるとか、後悔ないように出来ることをして、一緒に楽しい時を過ごすのが一番と思います。



こんなことしか浮かばなくて…ごめんなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2015/11/25 14:04

>熱もあり、軽い肺炎で腎臓も弱っている



どうしょうもないです。(病院にまかせるしか)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2015/11/25 14:04

動けたからボケないと言う事では有りません。


確かに動けなければ進行速度は変わるでしょうが、ならば付き添えるのであれば一方的になっても良いですので色々な話を
する事が必用でしょう。
聞こえていれば頭を使いますから、それによってボケる速度を少しでも抑えられればそれに越したことはないし。
一方的に話しかけたとしても無駄にはならないでしょう。
但し、話す内容には気を付けた方が良いですよ。
精々今日こう言う事が有ったとか、隣近所で何々が有ったとか今までの生活に密着した事にした方が良いと思いますしね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございました。

お礼日時:2015/11/25 14:04

自己排便が出来ないから管がつながれていますので、トイレに連れて行ったからといって排便ができるわけではありません



寝がえりも打てない状態ですから(床ずれができている)もう寝たきりです

もう、いつでも、いずれ・・・
な状態ですから覚悟をしておきましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい。、、まだ覚悟出来ないですが頑張ります。ありがとうございました。

お礼日時:2015/11/25 14:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!