プロが教えるわが家の防犯対策術!

上司の横領が連結の親会社監査で判明しました。
ウチの会社で知らないのは横領した本人だけです。
社長は親会社から伝えられたようですが、
ほぼ毎日会社には居らず、
稼ぎ頭のこの上司に気を使ってか、
まったく取り合わないそうです。
正直、会社ではギスギスした感じになってます。
このまま横領の事実を放置すると、
会社の中の雰囲気も悪くなり、退職する人も増えると思います。
どうしたらこの上司を追放できるのでしょうか?

A 回答 (5件)

横領しても その100倍も会社のために稼いでくれれば 単に注意で終わりでしょう。


質問者も その横領者の稼いだ利益のおこぼれで給料をもらっていることになるし お互いさまかな
    • good
    • 1

なんか正義感というよりも、ただ単にその上司が気に食わないだけ…でしょうね。



退職する人が増えるって?
その心配はないでしょう。
上司が横領したからって、年収何百万を諦めて転職活動する人なんかいます?
僕なら無理です。
質問者さまなら退職するの?
もし退職するレベルの事案であれば、質問者さまが退職すればこんなことを気にすることのない人生が待っていますよ。

横領は盗った人と盗られた人の問題です。
その人が稼ぎ頭なら、質問者さまをはじめ多くの人も、その上司に食わせてもらっていたわけですしね。
それこそその上司以上の稼ぎ手がヘソを曲げれば、「どちらを取るか」の交渉になりますが、そうでなければ話になりません。

横領は事実だけでは犯罪にはなりませんし、唯一、解雇も告訴もできる経営側が継続を決めた以上は追放はできません。
またあまりハードな方法は、むしろ質問者さまが犯罪者になる可能性もあります。
    • good
    • 0

社長や親会社の判断次第!




判断として正しいか?は別にして、稼ぎ頭なら雇用し続けてお金を回収するもの方法のひとつだと思います。


被害者は「会社」ですから、貴方出来る事は「無い」と言っても過言ではありません。
    • good
    • 0

警察にチクったらどうですか。



匿名で。

もっとも、警察を動かすには、それだけの
証拠や資料が必要です。

そういう証拠を送りつければ、警察が動く
可能性があります。

あるいは、取引銀行や、監督官庁に、
という方法もあります。

ポイントは、人を納得させるだけの証拠を
持っているか否かです。
    • good
    • 0

横領内容次第では、お咎め無して多いよね。


どこかで痛い目合うだろうけど

正義感を持って貴方が会社え訴えれば
巻き込まれるだけ損でしょうね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!