7~8年前、十二指腸潰瘍で胃を2/3切除しました。
現在はダンピングも治まり、食事も普通に摂れますが、
尿検査の度に「尿糖」が降り、DMの疑いと言われます。
しかしOGTTの結果は、いつも全く異常が有りません。
主治医の先生は、胃切除しているからだろうと仰います。

胃切除すると、高血糖状態になり易いのでしょうか?
DMとは異なる症状、と考えて宜しいのでしょうか?
DMで言うところの、合併症は心配無いのでしょうか?

FBSは高い時で140、低い時で40になります。
食事量は平均的で、運動量も少なくは有りません。
喫煙は2日に1箱、飲酒は毎晩ビールを1本飲みます。
35歳・♂です。

昨年、3ヶ月ほどTBで入院したのですが、
その時は1600kcalのDM食を食べていました。
主治医の先生は、DMの「ケ」が有るとしか仰らず、
特に栄養指導も療養指導も受けず、退院しております。

A 回答 (1件)

胃切除をおこなうと、特に糖質の多い食事を摂取した後に、食事が胃に貯留する時間が少なくなり、食後に高血糖をきたしやすくなります。

その後、インスリンの分泌とともに逆に低血糖になったりします。
胃切除後の高血糖は、食後一過性のもので糖尿病とはそのパターンが異なります。糖負荷試験の時も、特徴的なパターンが出たはずですが、主治医の先生は胃切除後ということを考慮されて、異常なしと言われたのではないでしょうか。
空腹時血糖の値がかなり変動されているようですが、これは前夜の食事の内容と時間によって変動をきたしているのではないかと思います。
食事の内容と摂取回数によって血糖がどのような変動を示すのかがわかれば一番よいのですが、HbA1cの値が正常であれば糖尿病は心配ないのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

解り易い回答を有難うございました。
確かに糖質の多い食事の後は、低血糖で苦しみます。
そう言えば、HbA1cの値は確認しておりません。
基本的なことを忘れていました・・・。