電子書籍の厳選無料作品が豊富!

T字路で、突然高齢者が大回りしながら飛び出してきました。私は直ぐに止まり、衝突を避けられたとほっとしていると、ゴツンと言う音が。助け起こし「膝は打ったけど、いいよ。」と逃げて行こうとします。私の車は傷が入っているので警察を呼ぶから待つように行ったのですが、「用事があって急いでいる。」と言い出しました。結局は呼び止めて、警察を呼んだのですが、「車は、当たってから止まった。今頃は、腰が痛くなってきた。」など、言い出しました。たくさんの荷物を前かごに積み、警察がくる前に、自転車をこいで、買った魚が傷むからと200~300メートル先の店舗に預けに行ったくらい元気だったのに。
警察も私がスピードを出していたから、助手席後方に自転車のタイヤが当たり擦ったあとが出来ていると言います。
確実に止まった自覚はありますし、前から対向車が来ていて、車二台がやっとすれ違える位の狭い道路です。ぶつかって止まった車の前には、道路に電柱が立っていてスピードは出せる現場ではありません。対向車側には、犬の散歩の人もいて、注意していました。自転車側に一旦停止標識はありました。「車にぶつかるまで、気づかなかった。」と高齢者も言っていまたが、このまま自転車は何も責任を取らず、人身事故になってしまうのでょうか?昨夜からずっと考えて、夜も眠れなかったのですが、納得出来ません。ちゃんと止まったと主張しても、犬の散歩の人は見ていなかったと証人がいません。警察は、私が何キロで走っていて、いつ気づいたか?はっきり憶えていなくて、証言出来なかったから、ぶつかった位置と傷を見て、何キロで走ってきたと、パッパッと決めていきます。警察に車が止まるまではないときに、ぶつかったんじゃないかなど言われると、「そうなのかなぁ。」と思ったりしました。
何度思い出しても、止まってため息ついた記憶はあります。それでも、全て私の責任になるのですか?ヨロヨロと突然飛び出して自転車には、何も請求や負担がなく、私だけに負担が来るなんて、憤りが止まりません。自転車を運転していた、高齢者にも修理請求したいくらいです。

質問者からの補足コメント

  • 車についた自転車の傷は、(輪っかが何度も重なっているような傷です。)スピードが出ている時にしか出来ない傷だと、警察の方は言い切りました。フラフラ大回りに当たって来てすりながら倒れていきキズが付くことはないのでしょうか?説明が下手ですみません。

      補足日時:2015/11/22 00:41
  • つらい・・・

    悪者にしようとして警察を呼んだのではありませんよ。事故が起こったから、呼ぶことは当然だと思います。
    後から、何か問題があったらいけないからちゃんと事故処理をしたのです。急ブレーキもかけていないスピードで止まってますし。なにを説明しても、言い訳だとおもわれるのでしょうが。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/11/22 09:33

A 回答 (3件)

勘違いしていますよ。


危険に気がついて私は、止まったから悪くないと思ってるでしょうが違いますよ。

相手は、あなたの非を許してくれたのですよ。
それを警察呼んで、悪者にしようとしたのですよ。
交差点は、徐行です。見通しが悪かったら止まって安全確認しなければなりません。

そういう高齢者の自転車、小さな子供の飛び出しなどを考えて安全なスピードで走るのが運転ですからね。

>全て私の責任になるのですか?
もちろん相手にも非はありますよ。
でも、過失割合にしたらあなたが悪いでしょうね。
診断書出されたら、罰金がくるかもしれませんね。

この件であなたが正しいと思ってるからこういう事故が起こったのですよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 4

昔、同じような状況がありました。

警察を呼びたがらないので変だと思ったら、あたり屋でした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

同じような経験をされていた方がいらっしゃり、気持ちが分かって頂いているみたいで、投稿相談して良かったと思いました。1つ前に救護もしないで、警察呼ぶぞと脅したから、何らかの保証はして下さいとかかれていたので、投稿を後悔していたところでした。少し気持ちがほっとしました。ありがとうございました。

お礼日時:2015/11/22 06:31

>、憤りが止まりません。

自転車を運転していた、高齢者にも修理請求したいくらいです。

でも自転車ぶつかって、看護措置もしないで警察呼ぶぞと言ったんですから、それなりの賠償はしてください
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!