アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仮定法の動詞(助動詞に続くものを除く)動詞も、同じく過去形(~)になるのでしょうか?
例 If I knew that~(~), 仮定法主節の副詞節unless等の節内。
また、「さっき彼から電話があって、彼は今日パティーに来れないと言ったよ」を英文にして頂けないでしょうか?長いですが宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

前半の質問はどなたかにお願いします。

I got a telephone call from him a little while ago, so He said he couldn't come join the party.
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

ご質問の意味が、何度読んでも、今一つよくわからないのですが、

仮定法は、あくまでも仮定の話ですので、時制の一致の法則は受けません。

たとえば
I wish I could marry him.
これを主節を過去にした場合、
I wished I could marry him.
と従属節の中は、そのままでOKです。

I just got a phone call from him a whle ago and he said he couldn't come to the party today.

などになります。
(日本語を英訳した場合、何通りもの文が出来るのが普通ですので、その一例です。)
    • 0

No.2ですが、スペルミスがありました。

a whle ago は、a while agoの間違いです。

申し訳ありませんでした。
    • 0