プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、社会に出て活躍しないといけないと声高に叫ぶ人が多いように思います。
私は現在公務員として働いていますが、他人とのコミュニケーションは基本的に嫌いであり、与えられた仕事をこなしてさっさと帰って家で引きこもりたいと考える方であり、社会との関わりを持つより一人で好きなことをしていたいと思っているというのが本当のところです。他人との関わりは最小限でよく、社会での活躍など考えられません(絶対に嫌です)。
また妻も妻で、女性の活躍をという意見に対し、女性に家事も育児もやらせて、更に働かせようとするのかと常々言っており、専業主婦が理想のライフスタイルとのことです。
社会に出て活躍することを否定するわけではありません。したい人はすればいいし、そういった人は一定程度必要でしょう。
でも、全ての人がそのようになるべきではないし、与えられた仕事だけをこなし、あとは一人で好きなことをするという生き方は認められないのでしょうか。

A 回答 (15件中11~15件)

この手の質問を最近よく見ますが、回答のしようがないものだと感じます。



>全ての人がそのようになるべきではないし、与えられた仕事だけをこなし、あとは一人で好きなことをするという生き方は認められないのでしょうか。

認めていない人もいますし、認めている人もいます。そもそも、このことを認める認めないという考えを持っている人がどれだけいるというのでしょうか。
結局のところこれに賛成するも反対するも「人それぞれ」ということにしかならないと思います。
    • good
    • 0

質問者さんの言う「社会で活躍する」の定義がよく分からないです。



私は今学生で自分の夢に向けて勉学に励んでいる身です。未熟者ながら随分偉そうなことを言ってしまって申し訳ありません。
質問者さんが社会に出て働かれて居るのなら既に社会で活躍されてると思いますし、まだ社会に出ていない自分からすると尊敬できる存在です。

仮に社会のスーパーヒーロー的存在になることが「社会で活躍する」の定義だとしたらの話ですが、スーパーヒーローだらけだったらそもそも誰が「活躍」してるのか分からなくなりそうな気がします。
主役だらけの舞台なんて誰も見たくないでしょうし(最近の幼稚園のお遊戯会などでは見受けられるそうですが…)天辺しかないピラミッドはピラミッドにはならないですからね。

世の中で叫ばれているという「社会で活躍しないといけない」はそれを聞いてよっしゃ成り上がってやるぜ!夢を諦めないぜ!みたいに思う人が増えればいいんじゃないでしょうか。その人達も本当に社会でヒーローにならなくてはいけない!なんて思ってるとは思いませんけどね。

あとは本当に社会に参加しない人達が増えているからではないでしょうか、実際のところは分からないですがそういう問題もあるのかなあと思ったりします。

私も「社会で活躍する」ような人間にはなれないとは思いますが夢を実現させて社会に多少は貢献しつつ、好きなことを謳歌できる人間になりたいです。

「縁の下の力持ちは気付かれないほど強い。絶対に揺らがないからだ。」私の好きな言葉です。
    • good
    • 0

あなたのような人も社会は必要としております。

    • good
    • 0

いいんだよ、べつに。


キミのような人がいないと泥臭い仕事を嫌う人だらけになっちゃうからね。
野望を持ってる人は【一か八か】の勝負の太くて短い人生だけど、キミのような細く長い人生を送りたい人だっていないと世の中成り立たない。
所謂【壁】。
ブルペンの萬年キャッチャーみたいな人は世の中で広く募集してる。
だから、【コウムイン】になりたい人がいるんだよね。
みんなMicrosoftのビルゲイツを狙ってたら、CP-Mのデジタルリサーチや、MacOSのアップルみたいに、ほとんどの人は【騙された】ってことになっちゃうからね。
    • good
    • 2

>今、社会に出て活躍しないといけないと声高に叫ぶ人が多いように思います。


よく若い政治家が偉そうに言っていますね?

国民の3大義務(納税、勤労、教育)をすれば、
どんな生活をしようが個人の勝手です。
他人があーだ、こーだ、言う筋合いはないです。

宗教、性格、個性、人生観はそれぞれです。
若いころ海外放浪でよく言われました。

ユーゴーツーユアウエイ
アイゴーツ マイウェイ
すいません英語が苦手なのでカタカナで書きます。
(あなたはあなたの道を行く、私は私の道を行く)。

個人個人で好きな生活をすればいいのです。
皆がそんな考えだと、国がまとまらないのでは??

そんな心配は政治家や官僚がすること。
国民は自分の道を歩むだけ。

そんなのどうでも関係ないわ♪。
(中森明菜さんも歌っています)。

人生色々、男も色々 ♪
島倉千代子さんも歌っていました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!