アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今調剤事務の仕事をしています。20歳です。
年間休日105日。総支給額13万五千円。手取り11万円くらいです。ボーナスは3ヶ月分。入社1年経たないと出ないらしく、わたしは入社半年くらいです。

勤務時間は8時15分くらいに出勤し、17時45分までです。月に一回、薬剤師の先生?の勉強会に参加するために片道1時間の本社へ勉強会(仕事が終わってから19時半〜20時半まで)

事務というより、調剤に関わることが多く、一包化や軟膏、液剤などの調剤や監査もします。錠剤のピッキングくらいかと思っていたので、一包化の監査など、本当はやってはいけないとネットでみたことがあるので、どうなのかなとおもったりもします。

奨学金の返済、車の保険料、携帯代、などを払ってしまうと貯金が月1万円くらいが精一杯です。
実家なのでなんとかやっていますが、この先このままなのかと心配です。

忘年会などは強制参加。出し物も新人の方の人は強制でやらなければならず、なんでこんなに会社に拘束されなけばならないんだろうと思うときがあります。

欠勤するとその分給料がひかれます。



今すぐ辞めたい。とかじゃないのですが、
私は歯並びが悪く、歯の矯正をしたくて、高校時代からずっとお金を貯めてきました。しかし車が必要になったり、いろいろと、かかってしまい、貯金もありません。


今の会社で3年はがんばるべきでしょうか。



長文で申し訳ありません。

A 回答 (4件)

今は、いろいろ大変な時期かもしれませんが、皆さんも仰るように3年は頑張った方が良いと思います。

そして、生きる術や技を身につけてください。また、自分は”こんなことも出来るんだ!”って感じてください。それで3年頑張っても、まだ23歳!すばらしい!それだけでも武器なのに、調剤のイロハを身に付けたら転職も有利ですよ!

調剤関係のコンピュータを扱う仕事を長らくしておりますが、イヌ様が書いている「一包化、鑑査」をやるのはどうかと思いますが、それは経験としてとらえてみてはいかがでしょうか。また、薬剤師の勉強会があると言うという事は、それなりに店舗数があるのでしょうか。であれば、様々な事が勉強できると思います。で、先々の話ですが、転職で調剤の事務でも良いですし(経験者はかなり有利です。日本全国調剤薬局はコンビニより多いのです)、私のような会社(レセコンを扱っています)で、例えば”インストラクター”をする事も可能です。(お厭でなければ)

欠勤については、有給がないのでしょうか?半年以内であれば、試用期間等ありひかれてしまったのかもしれません。会社の規定集等見せてもらってはいかがですか。
また歯の矯正で高校生からお金をためてきたなんて、すごいですね。いろいろ計画が立てられる方なんですね。かかりつけの歯医者さんがいるのであれば、具体的な内容を相談してみてはいかがですか。(虫歯など合った場合、その治療が先になりますし)

私のナガーーーーーーーーーい経験の中で言える事は、どこの会社もあまりかわらない!という事です。不満を言ったらきりがない、そして不思議と良い事はあまり感じないのかな?と、最近自分によく言い聞かせております。

長々失礼いたしました。頑張ってください!陰ながら応援しています。
    • good
    • 1

お金が貯まらない今の職場で3年間頑張るべきか悩むのですね。

色々やりたい事があるのですね。安定している恵まれた職場だと思います。良いところと縁がありましたね。働き始めだからお金はそうそう貯まらないと思います。今の状況でどのくらい貯められるかはあなた次第だと思います。辞めて他の職場を探しても今以上の良いお給料で働きやすい環境を探すのは難しいと思います。3年間頑張ってから辞めるかどうか考えるのが良いのではないでしょうか。上手くいきますよう応援しています。
    • good
    • 0

確かに給料が安いと、いろいろと生活に支障や不平不満が


でますよね。
ただ、若い頃は、どんな仕事であろうと安月給であろうと、絶対に
三年間は今の職場で経験を積むことです。
若い頃の辛くて苦しい経験は将来の財産になりますからね。
その財産が、絶対に次の仕事にいかされることもあります。
なので、今の給料では、生活が苦しいかと思いますが、なんとか
やりくりしてください。
そのやりくりも、いろいろな知恵を生み、今後の生活にも役に立つこと
ありますから。
まぁ若い頃は、多少の苦労が必要です。
「石の上にも三年」っと、三年間は、そんな職場でも一生懸命頑張って
ください。
    • good
    • 1

悪くない条件だと思いますよ。


そんなものではないでしょうか。今に有給もできますし、勉強して出来ることが増えてくればその仕事の楽しさも見えてくるかもしれません。
もう少し頑張ってみるのが良いと思います。

その仕事自体ではなくて、その職場が嫌だということになれば、ちょっと我慢してそこで吸収できるだけ吸収して、他の調剤薬局とか病院とか働けるところを探すといいかと思います。
未経験者よりは経験者の方が採用されやすいと思いますし。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!