プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めてのものです。

私は最近早朝のバイトを始めました。
一年続けてる夕方のバイトと掛け持ちです。
大学資金を貯めたいというのと、時間を有効に使いたくて、平日にも学校へ行く前に出勤していました。

しかし、早朝のバイトを始める前まで学校の遅刻が増えてきた頃でした。夜寝れなくて寝れるのが3時頃だったり結局寝れなくてオールしたりして、朝起きれなくて遅刻というのが多くなり始めた頃です。
朝のバイトを入れれば、朝に免疫がついて嫌でも遅刻することはなくなるんじゃないか。と思ったというのもあります。

ただ、やはり体が慣れてなくて、入ったばかりの時から遅刻しがちでした。
その当時は悪いことが立て続けに起きていて、1人で事故←(学校へ行く前に急にハンドルを取られ1mほどの段差から落ちてしまい自転車が壊れてしまった)、携帯壊れる、悪いことではないが学校や習い事?面でやらなければいけない事が増え、精神的にきていた。学校の遅刻の事に関してもいろいろ言われて、もう全部が心に刺さってどうしたらいいかわからなくなることが多かったです。

一週目の3日間(休み希望含む)は体調不良で休んでしまい、それからは遅刻、遅刻、遅刻。遅くて5分。途中で自転車がパンクしてしまって押していくことになったり、学校の制服のワイシャツを忘れて取りに帰らなくてはいけなかったり。
それから、朝起きれなくて休んでしまったり。

つい三日前の事です。文化祭があり、その後は習い事(お芝居です)に、行かなくてはならなくて帰ってきたのは十時頃でした。次の日も休み希望入れてあると勘違いし、休んでしまいました。そしたら休み希望は入ってないとの連絡。その次の日は毎週決まって入れてる休みの日でした。そのまた次の日、まぁ、今日です。行くと約束したにも関わらず、夜変な時間に起きてしまい、その後寝たら起きれないと思っておきていました。なのに、いつの間にか寝てしまっていて、目覚まし時計の音も聞こえず、起きた時には退勤の時間でした。

遅刻しがちで休みがちで、自分自身でもわかっているんです。本当にダメだって。直さなきゃいけないって。
でもどうしても出来なくて、朝連絡が来る度に血の気が引いてくのが自分でわかります。その度に焦ってしまい、どうしていいのかわからなくなり、消えてしまいたいと思うようになってしまいます。

やはり、朝のバイトは向いてなかったんでしょうか。 人が少ない職場でも、遅刻、欠勤が多い自分は辞めたほうがいいですか…?

もう色々ありすぎて頭が追いつきません。

読みづらい文ですいません。

A 回答 (2件)

No.1です。

「予定と違うことが起きたり、考えてたことと少しでも違う事が起きるとパニックになってしまうんです」
→誰でもそうなのですよ。
完璧にできる人などいません。
でも、スケジューリングをしていると、そんなに酷く生活が乱れることはありません。
必ず、防衛本能が働いて、正常に戻すことができますよ。
あなたも大丈夫です!
    • 1
この回答へのお礼

私だけじゃないんですか?普通なんですかね・・・。
昔からおかしくなる事が多かったので、スケジュールを立てることを少し拒んでいました。

よくよく考えてみると、シフト制と言っても休み希望以外は毎日来て。という、1年以上続けているバイトとは違う形式だったので、少し参ってしまっていたのかもしれません。

元気でました!
本当にありがとうございます!

おじさんです。

「やはり、朝のバイトは向いてなかったんでしょうか。 人が少ない職場でも、遅刻、欠勤が多い自分は辞めたほうがいいですか…?」
→確かに、ちょっと無理な生活になっているようですね。
朝のバイトの結論を出す前に、一日そして一週間のスケジュール表を作ってみましょう。
それも大雑把ではなく、24時間の詳細なスケジュールをです。
もれなく記入したら、それを眺めながらどこかに無理がないかを落ち着いて考えてみましょう。
朝のバイト、学校への登校、夜のバイト、そして睡眠時間などです。
そして、そこで朝のバイトなど無理があったと判断したら調整しましょうね。
このようなスケジューリングの見直しを身につけておくといいですよ。
元気を出して!
    • 2
この回答へのお礼

こんな読みづらい文にご回答いただき、ありがとうございます。<(_ _)>

私もよく自分を変えよう!と思い、スケジュールを細かく立てたりするのですが、精神が成長してないせいでしょうか、予定と違うことが起きたり、考えてたことと少しでも違う事が起きるとパニックになってしまうんです。今はそこまでひどいわけじゃないんですけど。
なにか、悪くいえば障害?を持っている訳では無いと思うんですが・・・。

ありがとうございます!
一応12月いっぱいは契約期間なので頑張ってみようと思います。。