アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっております。

家庭菜園で白菜を栽培し結球したので1つ収穫したのですが、結球した白菜の外側上部から内側にかけて 灰色のアブラムシがコショウを振り掛けた様に付いていて、困っています。

地域は山梨県甲府盆地の中央で、8月30日に種蒔きし、同時にオルトランを撒き、結球する前にプレオを2回散布したのですが、種蒔きが早かったのと今年は11月になっても暖かかったからでしょうか?

とりあえず、この白菜に付いたをアブラムシを何とかを退治したいのですが、今から有効な対処方法はありますでしょうか?
結球しているので無理でしょうか?

宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

原則的に収穫後の薬剤散布は日本ではごく一部を除いて、やってはいけない事になっていますので、葉を一枚ずつ外して、水洗いしてアブラムシを流してしまうしかないです。

収穫前で、土に植えて有る状態なら、有機リン剤(今はほとんど流通して無いかな)合成ピレスロイド剤で、収穫前1日でも使えるものくらいかな。
でも、結球した外側だけでなく、内側にもとなると、浸透性の薬か、通常の薬に浸透性展着剤を使うかですが、3週間くらい収穫できませんよね。収穫時期、大丈夫ですか?今からだとクリスマス前頃になりますが。

アブラムシとの事ですが、一匹一匹を捕まえて、虫眼鏡で見てみましたか?
拡大して見て、虫なら、動いているなら、殺虫剤しかないですが、白菜に付く灰色や黒の斑点って、微量要素不足で出る場合があります。
人で言うと、シミソバカスのたぐい。

単なる斑点なら、今回はそのまま食べれば良いですし、アブラムシなら、防除しなくちゃいけないですが、寒くなるとアブラムシも冬眠体制に入るので、仮死状態で動けないけど死なない体になりますので、薬が効かない場合があります。

食べる気しなかったら、来年までそのままにして、春に芽が出て花が咲きますので、白菜の花のお浸しでもいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼が遅くなってすみません。
早々の回答 有難うございます。
今日、明るい所で、虫メガネで良く見たら、動いているものもあったので、アブラムシに間違いないと思われます。
教えて頂いた通り、今から殺虫剤を散布しても効果が期待出来ないのであれば、来年の 春を楽しみに このままにすることにしました。

有難うございました。