電子書籍の厳選無料作品が豊富!

2人目がなかなかできず…の30歳です。
ちなみに1人目は結婚してすぐに妊娠できました。2歳2ヶ月です。
不正出血や生理が来なくなり、婦人科を受診してましたが、その病院では子宮も卵巣も異常ない、血液検査しても異常なし、自然妊娠できるでしょうと言われて、その言葉を信じ様子見てましたが、基礎体温はバラバラだし、生理は量が少ないし8日くらいの時もあり、不正出血がある時もあり、不安で病院を変えました。
変えた病院では、子宮も卵巣も異常ないけど、排卵してないのかなとのこと。
特に妊娠の妨げになってるもの(病気など)はないようだけどとも言われました。
そして、クロミッドを飲んでみましょうかと言われました。
次の生理が来たら受診して薬の説明をしてもらい、処方されるようです。
私的に道が開かれた気分だし、先生が色々丁寧に説明してくれたし、私の話も親身になって聞いてくれたし、とても前向きになれて、もっとはやくこちらの病院にすれば良かったと思いました。
クロミッドを飲んで、ちゃんと卵が育ち、排卵するのかな?と思い、同じような方がいれば体験談など聞きたいと思い投稿させていただきました。
もちろん、個人差などあるかと思いますがよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

一般論として、クロミッドなどを飲んで排卵を促す治療をクロミフェン療法と言います。

無排卵性周期症(自然な排卵がない)や視床下部性に原因がある第1度無月経の場合にクロミフェン療法が行われます。
第1度無月経とは、卵巣の中の卵胞がある程度発育しているタイプの無月経です。

排卵率は70%位になるそうです。
ただし頚管粘液の減少などの副作用もあるので妊娠率は50%以下になってしまいます。

>基礎体温はバラバラだし、生理は量が少ないし8日くらいの時もあり、不正出血がある時もあり、不安で病院を変えました。
>変えた病院では、子宮も卵巣も異常ないけど、排卵してないのかなとのこと。

具体的な事が書かれていないので、本当に排卵していないのか判りません。
基礎体温がバラバラとは、2層に分かれていないという事でしょうか?
高温期が10日間以上ないのでしょうか?
また過少月経、過短月経や過長月経、過多月経と診断されたのでしょうか?
エコーに拠る卵胞の観察をされた上で、排卵していないと言われたのでしょうか?
血液検査に拠るホルモン値は、どうなのでしょうか?
    • 0

そんなに二人欲しい?授かり物だからさ。

• 0