アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。家庭菜園で落花生を作り、大量にできたのでフードプロセッサーを使ってピーナッツバターを作っています。

材料は、ピーナッツバター、マーガリン、はちみつです。

そこで質問なのですが、混ぜている時は結構なめらかな感じなのですが、すぐボロボロ崩れるかんじでなめらかな状態が維持できないです。
市販のピーナッツバターがパンとかに塗りやすくなっている主な原因は何なのでしょうか?
自家製でなめらかさを維持させるときに必要なことは何でしょうか?
ご存知の方教えて下さい。

A 回答 (1件)

こんにちは。

パティシィエです。
アーモンドのペーストなど作る手法をご紹介します。
たぶんピーナッツでも同じだと思います。

ピーナッツだけでフードプロセッサーにかけて粉砕し
だいたい滑らかになるまで回します。
アーモンドの場合 ピーナッツオイルなどを加えないと細かく粉砕できないのですが
ピーナッツの場合そのままでも自分の油脂で ある程度細かく滑らかになる可能性があります。

おおよそ滑らかになったらフードプロセッサーから出してボールにあけ
ゴムべらか木ベラでマーガリン、ハチミツなどを混ぜます。

> 市販のピーナッツバターがパンとかに塗りやすくなっている主な原因は何なのでしょうか?

アーモンドブラリネと呼ばれる製菓用のペーストを業務用に作る場合
「ローラー」と呼ばれる機械にかけます。

太い金属製の筒のようなものを2本か3本 並んでゆっくり回転している機械でその間をナッツを通して
すりつぶすように滑らかにするわけです。

推測となりますが それと同じか似たような行程で作っているのだろうと思います。
フードプロセッサーでは、完全に滑らかにはならないです。

こんな所ですが もしご参考になったなら幸せです。
ジルより
    • 1