アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

土地を購入したことがなく、基本的知識もありません。
いらない木材とかを自由に捨てられる、山の土地を購入したら、
毎年固定資産税とかかかるのでしょうか?山には自分の土地なら自由に捨てられますか?
ほかのデメリットはあるのでしょうか?買い方もわかりません。
アドバイスいただければと思います。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

廃棄物の処理および清掃に関する法律 というのがあって、自己所有の土地か否かに関わらず捨ててはいけないという解釈になっているよ。


木は土に還るので自己所有の山に捨てたとしてもあまり問題にはならないだろうけど、木”材 ”(=加工した建材)は産業廃棄物になるのでアウト。
数本程度ならバレないだろうけど、質問文から察するにかなりの量だろうから、リスクは高いよ。
自治体等に見つかったら所有者(=管理者)の費用負担で得処分することになるから、山を買った意味がないんじゃないかな。
土に埋めて見えないようにするのは短期的にはバレないけど、数十年して他者に譲渡した後に発覚して、土地に瑕疵(キズ)があるとして減額請求とかね。

結局はフツーに処分費を払った方が安いって話。
規模が大きいなら自社で産廃の免許を取るのはアリだろうけど。
    • good
    • 1

固定資産税は必要です。


むやみのごみは捨てられません保健所に申請が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。気を付けます

お礼日時:2015/11/26 19:27

> 山には自分の土地なら自由に捨てられますか?



廃棄物処理法など関係する法律に抵触しなければ。

> 買い方もわかりません。

不動産ですから不動産屋さんに聞くしかないでしょうね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!