プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 私は偏差値の低い高校でしか高校生活を体感した事が無いんですが、偏差値の高い高校の学園祭などに足を運ぶと度々、感じる事があります。
 
 1、偏差値の高い学校なほど活気がある。
 2、いじめや差別が少なく、一人一人の個性を尊重する風潮が強い

 という点です。
 もちろん、高学歴=という図式は必ずしも当てはまらないと思いますが、あくまで傾向があると思います。

 皆さんはどう思いますか?。
 そして、この傾向の図式があるのならば、何故でしょうか?。

A 回答 (16件中11~16件)

一般的に言えば、そのとおりだと思います。



たぶん、余裕があるからじゃないでしょうか。

自分や相手が楽しく生きるためには、自分がどうあるべきか、といった事を、偏差値の悪い人よりは少し余計に考えているのではないかと。
一般論ですが。
    • good
    • 0

倫理観と学歴・年齢は一切関係ありません。



一目でわかれば楽なんですけどね。
    • good
    • 0

はじめまして、triple-vと申します。



これは難しい問題ですね。この答えは簡単には見つからないと思います。ですので、私の考えを述べたいと思います。

まず、高学歴というのは、偏差値の高い高校、大学に通ってっていたということです。しかし、これは知識があるだけで必ずしも倫理感が高いという事には直結しないと思います。なぜなら、学歴が悪くても頭のいい人はたくさんいますし、学歴がよくても勉強ができるだけで頭の悪い人もたくさんいます。

そして倫理観というという問題になると、学歴だけではないと思います。偏差値の低いところでは、暴走族や不良の割合が(あくまでも割合ですが)高いですが、昔荒れていたので大人になってから荒れない(倫理観を身につける)という考えもできます。逆に偏差値の高いとこでは目立つことをすると進学にかかわるということで下の2人の方が言ってるようにばれないように悪さをするから逆にたちが悪いという考え方もできます。

ですからわたくし的には学歴=倫理感ではないと思います。

そこでkanekokanekoさんの言う、「偏差値の高い学校なほど活気があるでは」ですが、これは人気の問題ではないでしょうか?やはり高校時代などは偏差値の高い高校のほうが人気があったように思います。これは高校時代は考えが若く、頭のいいのと知識があるのを勘違いしてしまい、高学歴がかっこよく、かわいく見えてしまう、それはしょうがないかと思います。まぁ、全員が全員そういう考えだとは思いませんが。ですが、人気があって人が集まれば自然に活気があるよに思います。生徒達も人がたくさんくるほうがやりがいもあるでしょうし。
そして「いじめや差別が少なく、一人一人の個性を尊重する風潮が強い」についてですが、これは表面化しているかしていないかで、単に進路を気にして偏差値の高い学校はわかりずらいだけかもしれません。

ここからは私の私的経験で、範囲の狭い経験に基づきますので参考にするかしないかは独自の判断でお願いしたいのですが、私が中学校でいじめの中心グループのリーダーなどにいた人はあまり高学歴には進んでいまいせんでした。ですから、高学歴=高い倫理観ではなく、低学歴の中に稀にいる倫理観のない人が目立ち、kanekokanekoさんのような見解に至ったのではないでしょうか。

長くなってしまい申し訳ありません。
    • good
    • 0

高学歴が、倫理観があるとイコールしてはいけないですよ


現に有名大学で事件がたくさんおこっていますしね
    • good
    • 0

こんにちは。



高学歴な人間=高い倫理感は成り立たないと思います。むしろ逆かも。

もし、高い倫理観があればあれほど天下りが起こる訳がありません。
    • good
    • 0

高学歴だから倫理観がきちんとしているわけじゃないでしょう。

逆に自己中心的な考えの持ち主になる傾向があると思います。私の周りにそういう人間が数人いますから。馬鹿な私には思いつかない、悪さを賢い(いわゆるclever)人はしますから。

たぶんあなたのあこがれが偏差値の高い高校はすばらしいという結論を導き出してしまうのだと思います。頭が言い分、表面的ないじめが出てこないだけで余計にたちが悪いんじゃないかと思います。
学校は偏差値を重視しますから低いだけで人間失格といった判断を去れがちですから自信をなくしちゃうんですよね、だからそういう意味で卑屈になってしまう部分はあるでしょうけれど気にする必要はないと思います。
私が通っていた学校だけの特徴かもしれませんが、成績さえよければ何をやってもいいといった風潮がありました。馬鹿は相手にされませんでした、私ですけど。(T.T)
高学歴を自慢している奴でも倫理観のない人間はたくさんいます。あんまり気にする必要はないと思いますけど。
#僻みかなぁ、馬鹿の・・・。
そもそも高学歴は偏差値の高い学校に通っていることではありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!