アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

うつ病治療中です。
今はよくなりつつあるのですが、
朝のうつがはげしいと、ときどき欠勤してしまいます。
それで自己嫌悪になってしまいます。
会社に行きさえすれば、とりあえずなんとかなるのですが。

同じうつの方、なにかよい方法などはありませんか。

A 回答 (6件)

もう30分だけはやく起きてみては?



一杯のコーヒー(砂糖入り)と

散歩なんてどうですか?

毎朝必ず新しい発見があります。

なにか、忘れていた感覚を思い出します。

ゆとりのない毎日の生活に30分だけ贅沢な時間を持つことで、その日1日ががらっと明るくなります。

すこしづつゆっくりと楽しい人生を送ってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんと優しいアドバイスをいただき、ありがとうございます。

>毎朝必ず新しい発見があります。

すばらしいことですね。
今は正直なかなか早く起きられません。
ぎりぎりまでグズグズ布団でねばってしまいます。

でも、うつ病がひどく休職中のときは、早朝に犬の散歩に出たりなどして、同じく散歩している近所のおじいさんと楽しいひとときをすごした思い出もあります。

忘れかけていた気持ちが思い出されました。
感謝します。

お礼日時:2004/07/02 11:59

こんにちは。



まわりでうつの人が最近増えてきました。
結局治らずに辞めてしまう人ばかりで
とてもさみしいです。

忙しさのあまり時間ができると
自分はひとりぼっちだからとか
価値がないんだとか
って言ってました。

うつじゃないひとにも悩みはあると思います。
でもうつにならないのは
自分を見失っていないからだと思いますよ。

一度誰かに弱音を吐いてみてくださいな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

私の周りにもうつの人が増えています。
うつじゃない人も、とても大変ですよね。
一番うつがつらいときには、それも見えませんでした。

確かに自分の価値を見失いそうになってたこともあります。
でも今ははっきりとした夢があるので、それに向かって日々努力することができます。

弱音は吐いてますよ。
わかってくれる人もいます。
今はほぼ安定してきています。
それでも、ときどき発作的にうつの波が来てしまうんですよねえ。
あせらずに粘り強くつきあっていくしかないとはわかっているのですが。

こうやって回答をくださる方がいることも、大変うれしいことです。ありがとうございます。

お礼日時:2004/07/02 12:17

以前同じように仕事に行けない状態だったことがあります。


行ってしまえば何てことないのは自分でも判っているのに、行くまでが辛いですよね。
あまり自己嫌悪に陥らないで下さい。
会社が許してくれる限りは「いいや、休んじゃえ」と気楽に思うことも必要です。
そんな日は、外出する気分になった時点でショッピングでもして「仕事を休んでいる」という後ろめたさを忘れるようにしましょう。
私もそうでしたが、焦らずに今を乗り切ればきっと大丈夫ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。

>行ってしまえば何てことないのは
そうそう、そのとおりなんですよね。

>焦らずに今を乗り切ればきっと大丈夫ですよ。
やさしいお言葉がとてもうれしいです。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/07/02 16:38

こんにちは


私も去年の今頃うつ病になり仕事にほとんどいけませんでした。
1ヶ月のうち10日しか出勤できませんでしたよ。
その時の仕事場の人が理解があった為それでも
仕事続けられて今でも感謝してます。

周りに理解してくれている人がいるんだったら
うつ病はれっきとした病気なんだから
甘えて全然いいと思いますよ。

自分のペースでゆっくりゆっくりやっていって
長い目で見て毎日会社に行ける様になれれば
いいじゃないですか。
うつ病は焦れば焦るほど治らないって
自分で思ったから
ゆっくりのんびり生活していくのがいいと思いますよ。

大丈夫ですよ。
今は同じ様にうつ病で苦しんでる人
世の中に沢山居るし、私もその中の一人だったし。
流行り病にでもかかったと思って
深刻に考えないで下さいね。
気を楽にもって、ゆっくり自分のペースで
毎日すごしてくださいね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

こんにちは。

私も去年の今頃から発症したんです。
毎朝仕事に行こうとすると嘔吐してしまってました。

結局そのときの職場には今いないのですが、
仕事内容がかなり精神的にきつい(クレーム対応が多い)のでこれでよかったかなとおもいます。

>流行り病にでもかかったと思って
ちょっと笑えました^^
そんな風に考えれば、
明るいうつ病患者になれちゃいそうですね。

お礼日時:2004/07/02 16:41

朝っていうのは、ストレス・ホルモンの分泌が盛んになるし、癒しホルモンの働きは、まだ始まっていないしで、特に憂鬱になる時間帯なんです。



ですから、その対策として、思いつくのは、出来るだけ日光が入るように、カーテンも、雨戸も少しあけておくこと。
出来るだけ早く食事をしてしまい血糖値を上げること。
朝一番のココアも良いです(甘さで血糖値を上げるのと、ココアは癒しホルモンの働きを活性化させるからです)

脳の血流が良くなるように、咀嚼の回数を増やすこと(ガムも良いです)

あとは、薬とかサプリとか栄養とか、言い出したらキリがありませんが、癒しの神経を賦活させるのにリズム運動、座禅の呼吸法が有効だそうですから、私のHNをクリックしてもらえれば、呼吸法をご紹介してますので、トライされてはいかがでしょうか。
http://www2u.biglobe.ne.jp/~ma-guro/bita-baiburu …
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruserotoninn …
http://physi1-05.med.toho-u.ac.jp/arita/arita.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

夜寝る前、部屋の障子をあけておくと
朝太陽の光が当たり、確かに目覚めがさわやかです。

少しよくなりました。

お礼日時:2004/07/08 15:42

医師にも相談されてますよね?



会社に行きさえすれば、とりあえずなんとかなるのですが。

いいんじゃないんですか?それで。
欠勤して自己嫌悪しても結局同じですよ。
責めても意味は全くないと考えますが。
当たり前です病気なのですから。
責める位でしたらその一日自分の好きな事を
なさった方がよっぽど有益だと思います。
全然おかしくないと考えますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なんだかここのみなさんに相談したら
その分少し気が楽になり、
今週は休まずこれてます。

本当にありがとうございます。

お礼日時:2004/07/08 15:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!