プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

光ファイバーについて質問です!
電気問題を解いててちょっと分からないことあるので教えてください!
問題、信号伝送用光ファイバに関する記述のうち、適切でないものはどちらか。
1.グラスファイバはプラスチックファイバよりも伝送損失が大きい。
2.周囲に電気的な雑音があるときわ電線よりも影響受けにくい。
答えは1と思ったんですけど2でした。
光ファイバーってノイズに強いんでないんでしょうか?詳しく教えてください!

A 回答 (4件)

設問が、


・「適切でないのは」と「適切のは」と間違えている。
または、
・回答が間違えている。
のどちらか。
回答の解説は無いのだろうか。

プラスチックとガラスではガラスのほうが透過率は高くクラッドの反射も良い。
プラスチックファイバの利点はコアの断面積が大きいことだ。
断面積が大きいことでグラスファイバのように高い精度の位置決めの必要が無い。
また曲げに強く軽い。
施工が簡単と言うことだ。
長距離伝送には向かないが、設備内施工には有利。

光伝送で電気的ノイズの影響を受けるのは光信号を電気信号に変換する変換部だ。
ガラスもプラスチックもファイバそのものは電気的ノイズの影響を受けることは無い。
    • good
    • 0

こういう設問は、設問自体の理解に時間を使いますね。


「適切でないものはどっち?」の場合、正解は1、
「適切なのはどっち?」の場合、正解は2、
です。
もう一度、設問のご確認を。

####
回答者に誤解のない質問が肝要です。
これでは、物理の問題か、国語の問題か、が疑われます。
試験問題を作った方の人間性が疑われる、よくある「いじわる」の部類でしょうか。
    • good
    • 0

本当に、問題文は正しいですか? 「適切なものはどちらか」とか書いてありませんか?


そうでなければ、「模範解答」が間違っているのでしょう。

 一般論として、プラスチック製光ファイバーは、ガラス製に比べて、「伝送損失が大きく、長距離高速伝送に向かない」と言われています。従って「1」は適切ではない。
 ↓ 参考サイト。全体の真ん中ほどの「6.素材による分類」を参照。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%89%E3%83%95 …

 また、光による伝送の経路は、電気的ノイズに影響されません。従って「2」は適切。
 同じ上記サイトの冒頭「1.特徴」に、
「電磁気の影響を受けずに極細の信号線で高速信号が長距離に伝送出来る」
と記載されています。
    • good
    • 1

その問題の解答が間違っています。


グラスファイバーは、プラスチックファイバーよりも伝送損失は小さいです。
したがって、適切でないものは、1となります。
単純に問題文として、適切なものはと間違えただけではないですか?
光ファイバー単体が、電気ノイズの影響を受ける事は無いです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!