アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在EOS Kiss X3を所有。CANONのレンズ以外にタムロン18-270mm F/3.5-603は問題なく使えるでしょうか。AFはどうでしょうか?よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

タムロン18-270mmは現行のPZD(超音波モーター)が装備されたB008でしょうか、それとも旧モデルのB003でしょうか。



現行型のB008がX8iで使えないとなると、タムロンから何らかのコメントが出るはずですが、そういう話は聞いたことがありません。
AFその他、普通に使用できるという解釈でよろしいと思います。

旧モデルのB003だと、ちょっと分からないです。
生産終了してから3~4年経ちますし、タムロンも動作検証は行っていないかもしれません。
私の個人的な感覚だと、AFその他、問題なく使用できると思うのですが、断言するだけの根拠はないのです。
方策としては、一応タムロンに問い合わせてみる、レンズをお店に持って行ってX8iに着けさせてもらって実験するといったところが考えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

B008です。本体をX3からX8iへ買い替えたいのですが、TAMURONの他にCANONが2本あります。タムロンが大丈夫ならば、買い換えの方向で進みたいと思いました。ありがとうございました。

お礼日時:2015/12/05 19:26

使えるには、使えます。


しかし 社外品レンズです。AF速度、レスポンス、精度・モーター音・画質性能 ・歪み等は、妥協が必要です。
個人的には、Canon以外のレンズは、お奨めしません X8iのもつ性能を発揮できないものです。

また 18-270mmという 超広角から望遠になるZOOMは、1本でオールマイティーで使い勝手良さそうなレンズですが 画質性能に無理が掛かり 得てして高画質ではないレンズが多いです Canonでも同じようなものが有りますが・・・
フードに関しては 広角域優先の 花弁型となり 防炎域では、全く役に立たないフード形状です 野外運動会やスポーツ撮影でフードに不満が出ます。
予算に余裕を持たせ 超広角~広角 広角~中望遠 中望遠~望遠と ZOOM域を
絞り込んだレンズの方が 画質性能が安定して 綺麗な画像が撮れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2015/12/05 19:26

そのレンズは持って居ませんが、何も気にしなくても問題無く使えます。


私自身も7DMarkIIでタムロンレンズを3本使っていますが、何も問題有りませんし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2015/12/05 19:24

スポーツ系のようにAFレスポンスは求めない。


画質は追求しない。DPPでRAW現像しない。と言うような用途なら問題はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2015/12/05 19:23

オートフォーカスの精度や速度を問題としないのであれば、使えます。



オートフォーカスの速度が遅く、精度が悪いのでピンボケになる事もありますが、速度を気にする必要が無い対象物の撮影や、ピントの合いやすい被写体であれば、問題なく使えます。

白い運動着シャツを着たお子さんの運動会では、残念な結果になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2015/12/05 19:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!