アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

転職を考えています。
私は今年新卒としてハウスメーカーに正社員で入社し営業として働き始めて1年目の者です。

転職を考えたきっかけは私がどうしても住宅営業を好きになれず、仕事が苦痛にしか感じなくなったからです。
というのも今年実家が住宅ローン破綻に近い状況になり、多額の滞納が目に見えて生じるようになってきたからです。
それまでは単純に我が家は裕福ではないんだな程度にしか考えていませんでしたが、高校の時から奨学金を借り、大学もまた奨学金を借りて自費で大学に行った為、現在多額の奨学金返済義務があります。
また父親は住宅ローンをなんとか返そうと昼間の仕事の他に夜間のアルバイトまで始め、ここ1ヶ月はまともに顔を見ていません。しかしそれでも賄えず諸々の料金を滞納している状況です。母は募るものもあってか鬱病になりました。5年付き合ってきて結婚も考えていた彼女にもこの環境のせいで振られました。この家庭環境を知った彼女の親から嫁に入れたくないとまで言われ、それに根負けしたそうです。我が家はボロボロです。残債を片付け切ることも出来ない査定額。売り払っても住宅ローンは払いきれないそうです。私はストレスで胃と自律神経がやられました。

父の転職、不況の煽りを受けてという状況が主な原因であり、親の自業自得と言われてもしょうがない状況であるのはわかっていますが、どうしても脳裏に、我が家を担当した住宅営業マンが身の丈に合わない買い物を止めるべきだったのではと考えてしまいます。親から話を聞くと家を建てた当時から借り入れの他に親戚から2000万を借りるほど無理をした買い物であったみたいです。

県下では1.2を争う上位の公立の進学校に通い、大学も(結果自費で行くことになりましたが)学費の負担が少ないよう地元の国立専願で通ってきました。留年も浪人もせず今まで堅実に生きてきたつもりです。
今就いている仕事も入社して半年以上の間、私のこの経験を一つの糧にして頑張ってやっていこうと考えていました。
しかし最近はどうしてもお客さんのところに行き、人生に1度の高い買い物を勧める気にはなれません。上司は「この仕事はお客様に感謝はされても決して恨まれるような仕事ではない。こんないい仕事はない」といいます。しかし私は我が家を担当した営業マンを恨んでしまっています。好きになれませんでした。
お金がないと言っている人と自分の親が重なります。その人の家族の将来を考えて、自分のような不幸な人間になってしまわないかと思ってしまいます。
そのモチベーションの低下から業務にも少しずつ支障が生じるようになってきました。このままダラダラ続ける方が会社にも悪いような気もします。

しかし堅実に生きてきたが故に転職に抵抗があります。私が置かれた状況は、送ってきた人生は、転職するのは甘えと捕らえられてしまうものなのでしょうか。残りの3ヶ月は頑張ろうと思いますが2年目からはやっていける自信がありません。正直に言えば背中を押してもらいたいですが、思ったことを思ったまま言っていただけたら嬉しいです。

長文失礼しました。

A 回答 (1件)

こんにちは。

私も先日不動産購入しましたが、その際は知人が担当してくれました。
ローンについても背伸びしない範囲での計画を出してもらい、賃貸物件に住んでいる時から生活が極端に厳しくなることがないようにアドバイスを貰って購入しました。
とてもその営業担当に感謝しています。
もちろん各会社の社風によっては無理な買い物を勧める会社もあるかもしれないので、的外れな回答になっていたら申し訳ございません。
ただ私は転職を決意するのは時期尚早かなと思います。
まず住宅メーカーはお給料や待遇が良い会社が多いので転職する給与が下がってしまうリスクが大いにあります。
また転職するにしても「自身を売り込むPR」をして採用担当者に自分をセールスしなければならないですが、やはり最低でも2,3年は営業として実績やスキルを得てこそ有利な転職活動が出来ます。
ただし現在は非常に採用意欲の高い企業も多く売り手市場であるのも事実なので、転職サービス等に登録するだけしてどういった求人を紹介してもらえるのか少し見てみるのもありかもしれませんね。
そういったものを見てからじっくり考えてみてはいかがでしょうか。
ご参考になれば幸いです。
    • 1