アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

上腕二頭筋の筋トレの種目で
1.ミッドレンジ種目
2.ストレッチ種目
3.コントラクト種目
をできるだけ多く教えて下さい。

回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

【ミッドレンジ】

ダンベルカール
バーベルカール
ハンマーカール
プリチャーカール

【ストレッチ】
インクラインダンベルカール

【コントラクト】
コンセントレーションカール
ケーブル種目(ハイプーリーカール、ケーブルカール等)

等々、上腕二頭筋の種目は色々ありますが、ざっくりと上記の様に分類することができると思います。

が・・・。
特に二頭筋に関しては【ミッドレンジ種目】【ストレッチ種目】【コントラクト種目】の三つに「単純に」分類するのはどうかと思っています。

と言うのは、ダンベルカールを例に取っても、上半身の角度ひとつでストレッチ種目~コントラクト種目、そのどれにも成り得るからです。
分かりやすく言えば、上半身を直立させればミッドレンジ重視に、少し前傾させればコントラクト重視に、後傾させればストレッチ重視になる事は、実際にやってみればわかる事だと思います。

個人的には二頭筋トレーニングはどの種目であっても
「いかに二頭筋を限界まで収縮させることができるか」
が大切だと思っています。
と言う事は、例えばダンベルカールの場合、負荷が抜ける迄、完全にダンベルを上げきってしまうのではなく、負荷のかかるダンベルの位置で限界まで収縮させることがポイントになります。

言い換えれば・・・
『ダンベルを上げて筋肉に負荷をかける』と言う意識ではなく、『筋肉を収縮させた結果ダンベルが上がった』と言う風に少し視点を変えればわかりやすいかと思います。

また、あまり知識が先行するよりは、それぞれの種目において、
肘の角度、手首の角度、収縮時の締め方、ネガティブの利かせ方、肩を動員しないコツ、等の方にポイントを置いた方が良い様に思います。

文章での説明が下手で申し訳ないですが、参考になれば幸いです
    • 1