電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして。
WEBデザインの仕事をしてみたくて、学校選びをしております。無料セミナーやガイダンスに参加してみると、今は「ソフトを使えるだけ」の人材よりも、クライアントのニーズをつかむマーケティング能力、プレゼン能力を持った人材が求められているとのこと。同じ通うなら、ソフトの使い方で終わるのでなく、その上の企画学習が出来ればと考えました。
で、実際通学範囲との兼ね合いもあり「ヒューマンアカデミー」と「WAO」の情報を求めています。どちらが悪いという揚げ足取りではなく、それぞれの実際のカリキュラムはどのようなものなのか、通ってらっしゃる方、卒業された方のアドバイスをいただければ幸いです。
(2chなども見てみたんですが、誹謗中傷の嵐でまともに情報を得られませんでした)

A 回答 (1件)

ちょっと哲学的ないいまわしになりますが、教育というのは形を変えた愛情の分配であり、生徒の中にある専門家精神の芽を発芽させはぐくむことが目的です。

ですから教えてもらうつもりで教育してもらうと成長出来ません。そのため成長出来なかったというルサンチマンが教員に跳ね返ることもあります。そして教育には何も無かったという「何もないことを知る」というニヒリズムに至ります。
先のことまで考えるならば大学か学校法人で2年制以上の専門学校に通うことをお勧めします。もしくは現場に入り自分でスキルを身につけるかです。

経験上Web業界には「ソフトを使えるだけ」どころか「ソフトすら使えない」人材の方が多いです。目的・目標があって道具としてソフトを使うという器用さがないんですね。それに加えてデザインするにはソフトを使う以前の知識や技術の基礎的な部分が重要です。マーケやプレゼンのことはその次です。
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答、ありがとうございます。
たしかに、クリエイティブ業界では、自らやる姿勢が何より大切ですよね。肝に銘じます。

>経験上Web業界には「ソフトを使えるだけ」どころか「ソフトすら使えない」人材の方が多いです。

なるほど。ほんと、ピンキリなんですね。