あなたの習慣について教えてください!!

29歳、女です。
社会人になってから8年で15キロ太りました。
特に最近3年で約10キロ太りました。
元々運動はしないのですが、食べる量は気にして減らしていて、特に生活が変わったなども無いのですがどんどん太っていきます。
代謝が落ちたせいかなとも思うのですが…。
色々調べていたら「橋本病」と言う病気を知り、それなのではと疑っています。

症状としては、こんな感じです。
・急激に太った、痩せない
・物忘れが激しい
・気分が落ち込む(一時期抗うつ剤服用)
・無気力
・言葉がもつれる、話し始めが遅い
・喉に違和感、詰まった感じ
・めまい(一時期めまい止め服用)
・会社のストレスチェックで自律神経失調症の傾向と書いてあった

何科にかかったらいいですか?
検査費用はどれくらいかかりますか?
検査はどんなことをしますか?

自分なりに調べてみたのですが、情報が色々あって混乱してきたので、詳しい方教えて下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

確かに橋本病であっても不思議ではない症状ですね。

内分泌内科の受診が良いのではないでしょうか。
とりあえず血液検査を実施することから始まるでしょうがそれだけならたいした出費にはならないと思います。
あまり自信は無いですが、数千円でしょうか。
    • 1

「自分なりに調べてみた」というのは、医療現場において危険なこと極まりありません。

自覚症状がはっきりしていても、それが単一の病気を指し示すことにはなりません。
症状の現れ方は同じ病気でも人によって異なりますし、同じ人でも合併症によって症状の現れ方は異なります。
実際に検査してみて、橋本病ではない可能性も十分に考えられます。
余計な先入観を持たず、医学の専門家である医師に診てもらうのが一番です。

よく「何科を受診すれば良いか?」という質問に回答するのですが、その度に回答する内容は

「総合病院へ行って下さい」

です。
総合病院であれば、どのような病気であっても専門家が揃っています。
よほどの奇病や難病でない限り、対応してくれるはずです。

どのような病気かは分かりませんが、1日も早い回復をお祈りしております。
    • 1