天使と悪魔選手権

カップ麺って、お湯を注いで何分ですよね。
個人的には、これでは、麺が生煮えったり、のびのびったりの食感が拭いきれません。
普通に、お鍋に入れて調理した場合、どうなるのでしょう?。
食感等がメチャクチャに成るのが不安で、踏み切れません。
ましてや、「具材は召し上がる○○の前に入れて下さい。」などとの注意書きが有ると尚更です。
何方か、お試しに成った方限定で、ご教授下さい。

「好き好き」などという回答は要りません。

A 回答 (6件)

加熱時間を調節ください。

3分でちょうど良くなるカップ麺は、90度から95度程度の目安ですので、沸騰したお湯の場合、時間を短めに調理ください。鍋での調理でもなんの支障もありません。あとのせ具材も、スープも指示に従っても問題ないです。
因に、たんぱく質が足りないカップ麺に、たまご1つを仕上がり前に落とし、加熱すると美味しいですよ☺
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お詳しいですね。
参考になりました。 します。

お礼日時:2015/12/10 02:58

最初から鍋に入れたのではないので、質問の趣旨とは異なるかもしれませんが、貴重な体験をしたので、記します。


カップラーメンにお湯を入れ、食べごろだなと箸でつまもうとした瞬間に電話がなり、急ぎ出かけなければならなくなりました。
ひと口も食べていないカップ麺にラップをかけ、出かけ、戻った時にはもちろん、ふやけて汁のない状態でした。
その物体を、食べるのも捨てるのもためらわれ、ダメもとで鍋に移し、麺にしみ込んだ汁の塩分を出すのとスープが欲しいのとで、水を200cc程入れて、温めました。
煮るというよりは、温めるという感じで、沸騰したら器に移して食してみました。
麺は、もちろん伸びてはいましたが、箸で持っても切れる事もなく、すすれば普通に、じゅるじゅると食べれました。
伸びてふやけても、お粥やリゾットにもならず、ラーメンはやっぱりラーメンでした。
なので、最初から鍋で煮て、ほどよい所で火を止めれば、インスタントラーメンと同じ雰囲気で、食べられると思います。
ちゃんと箸で持てるし、ちゅるちゅるすすれます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

一度、試してみました。
案外いける物ですね。

でも、焼きそばのカップは食えた物では無かったです。(商品にも依ったかも)
勿体ないけど、清掃局のお世話になりました。

参考まで。

お礼日時:2015/12/15 19:14

カップ麺と一口に言っても、大きく分けると



1 スープや具が一緒になっているタイプ
2 スープや具が別になっているタイプ

があります。

1の場合、、元々カップ1杯分のお湯で作ることを想定して味付けしてあるので
お湯が多いと、スープが薄くなります。
カップ1杯分のお湯で、鍋で上手に作れるか?はNo1さんの回答どおり。
回答になっていない、といわれても、技量の良し悪しなので仕方ないです。
火にかけた鍋なので、常時沸騰して湯量は減ります。
ちょうど良い硬さのときにちょうど良いスープの味になっているかは
やってみないとわかりません。何回もトライしてベストの水の量と時間を
導き出すしかないでしょう。

2の場合、袋麺でも、麺をゆでたお湯とは別にスープを作る人も居るくらいなので
麺を硬さを確認しながらゆでて、ちょうど良いところで、スープを張ったどんぶりに移せば
好みの硬さの麺が食べられます。
具は、通常「食べる直前」なので、その通りでいいと思います。
うどん系の、揚げなど、最初から入れてお湯を注ぐ物は
スープを作った時にいっしょに入れておけばいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、有難う御座います。
色々試してみます。

好みの問題と言う解釈なので、ベストアンサーに選ぶは控えさせてもらいます。

ごめんなさい

お礼日時:2015/12/08 18:36

>普通に、お鍋に入れて調理した場合、どうなるのでしょう?。



お湯を注いで何分の場合と同じ結果になります。

沸騰したお湯を使い、表示された時間に忠実に従ってもきちんとした仕上がりにならない場合は、
作る場所。具体的には高度によって異なる場合がありますね。
山の上など標高が高い場合は、水の沸点が低く、90℃以下で沸騰したりしますから、
この場合は、おいしく出来ないですねー。
    • good
    • 0

たまに、カップ麺の中身をお鍋に移して直火で調理しますよ。



その理由は直火煮込みなので、時短料理出来る事と、自分の好みに応じた麺の堅さに仕上げられる事です。

沸騰したお湯を入れるのではなくて、沸騰したお湯に麺を入れて直火で煮ますので、おおよそ20%ほど短い時間で調理可能です。
3分なら約2分半で、5分なら4分で煮あがりますよ。
まあ、これも個人の麺の堅さの好みで変化しますが・・・

また鍋で煮ながら、適度に麺を一本ずつ食してみて、希望の堅さで火を止める事も可能です。

ただし、時間との勝負に成りますので、キッチンタイマーなどの用意はキチンとした上でチャレンジしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
チャレンジしてみます。
でも、「お召し上がりの直前までは、蓋の上で暖めてから、お召し上がり下さい。」
のかやくは如何した物でしょうか?。

お礼日時:2015/12/08 17:27

沸騰したお湯を使い、表示された時間に忠実に従うのが一番おいしいですよ。



>麺が生煮えったり、

お湯の温度が低いです

>のびのびったり

時間を守ってないです。
お湯を入れはじめてから、お箸を持って食べる直前までの時間を計ってください。

>普通に、お鍋に入れて調理した場合、どうなるのでしょう?

カップ麺をお鍋に入れて調理ってのは一般的じゃないですが、出来上がりは作る人の腕次第ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>お湯の温度が低いです。
沸騰音が小さくなったやかんの湯を使っています。

>時間を守ってないです。
ストップウォッチを使用し、計測をして、食しても、同じ結果。

>出来上がりは作る人の腕次第ですね。
答えに成っていないです。
普通に、お鍋に入れて調理した場合、どうなるのでしょう?。
を聞いているのです。

お礼日時:2015/12/08 17:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報