電子書籍の厳選無料作品が豊富!

歯科衛生専門学校の方に質問です。オスキーの試験は30項目位ありますが、テストは1日で終わるのでしょうか?またオスキー試験に向けて練習はどれくらいされましたか(・・? 筆記試験より難しい感じで 落ちたりもするんでしょうかね

A 回答 (1件)

前にOSCEの試験準備していたことがあります。

1日限り、順番に試験していくので1人当たり1時間もかからないかと思います。だいたい30項目の中から4~5項目を実際にやってもらいます。

医学部・歯学部は国が定めたルールでOSCEは義務となっていますが、衛生士学校は学校によって進級判定、参考程度、行わない、と異なります。

歯学部付属の衛生士学校でない、専門学校であれば準備の人手も限られるのでそこまで厳格な運用や採点でなく、よほどヤバい学生でなければOSCEの結果で実習や進級させないことは無いはずです。
学生によっては、真面目に事前勉強しすぎると予想外の出題で頭真っ白・・・ということもありますので(下を向いて半泣きで面接したり、患者を倒さずスケーリングしようとしたりw)、簡単に予習してリラックスして臨んだ方がいいと思います。
    • 0